• ベストアンサー

コンタクト

子供が高校入学したらコンタクトにしたいと言っています 入学でお金が無いので安全で安いコントクトがないかなぁと考えています アキュビュー( R )アイケア サービスは安いですか 眼科に診察して安いコンタクトをネットで注文してもいいのですか 私はコントクトに縁が無いので 分かり易く購入の流れを教えて欲しいです よろしくお願い致します

noname#31080
noname#31080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンタクトにするとのこと、これからの生活が子供さんも がらりと変わって楽しくなると思います。 私がお勧めするのは、2週間交換用コンタクトです。 1日交換タイプのワンデーアキュビューも確かにいいのですが、 やはりコスト的に1ヶ月に6~7千円はかかると見た方がいいです。 年間だとかなりの額になると思います。 ですので、2週間交換用の2Weekアキュビューなどを購入すれば、 上記とほぼ同じ金額で、片目1箱に6枚入っていますので、 一度購入すれば3ヶ月持ちますし なにより2週間で新品のコンタクトに変わりますので、 コンタクトのケアさえしっかりとしていれば、非常に重宝します。 実際に私も、2週間タイプのレンズです。 本題ですが、まずはコンタクト専門店などへ出向くと良いと思います。 これらの専門店は眼科が併設されていますから、 一度で目の検診→コンタクト購入。と可能です。 色々なお店があるかと思いますが、 例を挙げれば、アイシティやハートアップなどです。 普通の眼科に行って、コンタクト用の処方箋を頂くのは 時間もお金もかかりますので、こうした併設店に行くのが 一番初めは良いかと思います。 その後は、やはり「目」と言う非常にデリケートな部分ですから、 購入店などで、3ヶ月~半年に一度の検診は 必ず受けるようにしてください。 こうした検診をしっかりと受けているのであれば、 コンタクトを購入するとケースの部分に子供さんの目のデータが 書かれていますので、それを元にネットで注文すると言うのも 有りだと思います。 ですが一番の安全は、購入したコンタクトが無くなったときに 購入店へ出向き、定期健診→購入 と言うのが、 安心ですし一番安全だと思います。

noname#31080
質問者

お礼

子供とも相談して 2週間タイプにしたいと考えています >コンタクトにするとのこと、これからの生活が子供さんも がらりと変わって楽しくなると思います。 の言葉が嬉しかったです コンタクト専門店で見てもらおうと思ってます 色々説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yokuni
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

先ずコンタクトの種類 (1)一日タイプ・・一日毎に一枚を使い捨てる(一番割高) (2)二週間タイプ・・二週間使って捨てる(現在は、これが標準みたいです) (3)一ヶ月タイプ・・一ヶ月使って捨てる(少数派) (4)1~2年使い続けるタイプ・・手入れが其の分大変(一番割安) 一定の使用期間で比較すれば(1)~(4)の順で安くなります 一枚当たりの価格で比較すれば(1)~(4)の順で高くなります 初心者は当初レンズを汚したり、割ったり、落としたりと色々有りますから一枚当たり安いレンズが私はお勧めです ・先ずはお子さんの目と合うレンズを決められのは眼科医師ですから 受診をして下さい、一般的には受診機関付属の販売店でレンズを購入することにります。 コンタクト使用に慣れて来たら価格、手間から通販で購入する人は多いと思います。 ・アキュビューアイサービスと言うのは確か自宅直送サービスの事だったと思います、販売店(眼科医院)で検査を受けた後のシステムでレンズが安い高いと言うのとはちょっと違います。

noname#31080
質問者

お礼

本当に分かり易い説明ありがとうございました。 子供とも相談して 2週間タイプにしたいと考えています   ありがとうございました

  • nyari
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も高校3年の時からコンタクトにしました。コンタクト歴7年です。 はじめは、チバビジョンの長期使用のコンタクトを使用してました。それだと、1~2年使用でき、確か両眼で2,3万だった気がします。(スペアーとしてプラス1枚ずつついてました)その場合、毎日洗浄、消毒(6時間の付けおき)などのメンテナンスが必要です。 今は、ワンデーアキュビューを使用してます。これは、1日使い捨てなので、面倒な消毒もいらず、衛生的です。しかし、コストとしては少し割高ですが。 購入には必ず眼科受診した方がいいです。そのひとの目によって、レンズのカーブの具合とか、もちろん視力の問題もありますし。 コンタクトを開始する際は、慣れるまで検診に行ったりもします。目は大切なものなので、安心できる病院で購入されるといいのではないかと思います。

noname#31080
質問者

お礼

長期のコンタクトはメンテナンスが大変そうですね 子供とも相談して 2週間タイプにしたいと考えています 経験から来る説明ありがとうございました。

  • xxxxbier
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

コンタクト暦10年です。 最初は1デイタイプのコンタクトがいいです。 最初から長期ですとコンタクト事態が合わない体でしたら経済的にもったいないです。 僕個人はワンデーアキュビューがお勧めです。 あとは必ず眼科医の処方箋を受けてからコンタクトを購入してください。逆に言えばコンタクトは処方箋なしでは買えません。

noname#31080
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 コンタクト専門店で見てもらおうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • 眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

    初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

  • カラコンについて質問です。

    こんにちは。高校生です。今私は ジョンソン&ジョンソンのアキュビューディファイン(フチが黒いレンズです。)を使用しています。 最近ネットやお店でもカラコンが買えるようになりました。 装着時間も8時間まで大丈夫など長く、なんと処方箋のいらないお店もあるので、眼科に行く頻度が高い私としては、安全性がいまいち信じられない半面、色素が漏れない構造、その利用者の多さから、ネットのカラコンでも別にいいんじゃないかなんて思ったりもします。もちろん、定期的な検診は欠かせませんが。 そこで質問ですが、 これらのコンタクトレンズと私が処方してもらい使用しているアキュビューの違いとは なんなのでしょうか? 分かる方いましたら お願いします。 P.S.アキュビューディファインは色つきということもありかなり高いです。ですが眼科などでコンタクトを色々試すときにポイポイ捨てるのを見てコンタクトって原価はいくらなのだろう…と毎回疑問です。

  • コンタクトの微調整

    先週眼科とくっついているコンタクト屋で新しいコンタクト(繰り返し使える乱視用)を買ったのですが実際付けて出かけてみると左目だけ、たまにぼやけるんです。今までしていたコンタクトおよび眼鏡ではそんな事はありませんでした。 コンタクト屋にその事を話すと「もう一度無料で作り直せますのでウチの眼科でもう一度診察をしてください。」 と言われました。「診察に金かかるんですか?」と聞くと 「コンタクトに問題があるか、目事態に問題があるか調べる為の診察なので診察にお金がかかる。」と言われました。 一度検査をしてコンタクトを作ったのに合わないからって、なんでまた金かかるんでしょう。。。また合わなかったら何回でも診察代払うんでしょうか。。。 無料で作り直せるってのは聞いてましたけど診察にお金がかかるなんて聞いてませんでした。 しかも、もし目に以上があったとしたら、先週問題ないと言われたばかりなのでコンタクトのせいでそうなった事になりますよね? マジ金欠なのですが診察代はこっちが払わなければいけないのでしょうか?

  • コンタクトの再検査

    先週眼科とくっついているコンタクト屋で新しいコンタクト(繰り返し使える乱視用)を買ったのですが実際付けて出かけてみると左目だけ、たまにぼやけるんです。今までしていたコンタクトおよび眼鏡ではそんな事はありませんでした。 コンタクト屋にその事を話すと「もう一度無料で作り直せますのでウチの眼科でもう一度診察をしてください。」 と言われました。「診察に金かかるんですか?」と聞くと 「コンタクトに問題があるか、目事態に問題があるか調べる為の診察なので診察にお金がかかる。」と言われました。 一度検査をしてコンタクトを作ったのに合わないからって、なんでまた金かかるんでしょう。。。また合わなかったら何回でも診察代払うんでしょうか。。。 無料で作り直せるってのは聞いてましたけど診察にお金がかかるなんて聞いてませんでした。 しかも、もし目に以上があったとしたら、先週問題ないと言われたばかりなのでコンタクトのせいでそうなった事になりますよね? マジ金欠なのですが診察代はこっちが払わなければいけないのでしょうか?

  • コンタクトレンズのBC(ベースカーブ)について

    最近眼科でBC8.9 DIA14.0のメニコンフォーカスというコンタクトを処方してもらったのですが、乾いた感じが強く、私にはあっていないようなので、ネット通販でアキュビューオアシスという製品を購入したいと思っています。 アキュビューオアシスについて調べたところ、BCが8.4と8.8の2種類しか販売されていないようですが、私の場合は数値的に近い8.8のほうを購入すればよいのでしょうか? 本当は眼科で処方してもらったほうがよいのでしょうが、つい最近行ったばかりなのにまた診てもらうのは時間もお金も無駄が大きいので、あまり気が進みません。 行ったところで、そこにアキュビューオアシスがなければ、処方してもらえないのではないかとも心配しています。

  • コンタクトレンズの安い店

    2ウィークアキュビューを使っているのですが 今のお店は高いので他のお店に変えようと思います。 新規でも眼科受診がいらなくて、安くコンタクトが買えるお店 またはネット販売のサイトなどあったら教えてください。 なるべくなら東海地方でお願いします。

  • ソフトコンタクトの目の渇き

    わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

  • ソフトコンタクトの買い方教えて下さい

    自分は今、眼科でMenicon 1DAYという1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを買ってるんですが、1DAY アキュビュー モイストという方のが欲しいと思ってます。 それで、通ってる眼科にモイストが無い?(多分) ネットなどで買ってる方もいるみたいでどうやって買うのか知りたいです。 また、ネットの方が安かったりメリットがあったりするんでしょうか? デメリットはありますか?  世間知らずな質問かもしれませんが教えて頂けると嬉しいです<(_ _*)>