• ベストアンサー

山道は実は安全なのでは

バイクで山道などのオフロード走行は危険なので一人で行かない方がいいという事をよく聞きますが、実際バイクでの死亡事故は一般舗装路での事故の方が山道などよりは、はるかに多いと思います。 山道でゆっくり走っていればクルマもスピードも出していませんし、交通量も少ないし一般路よりはずっと安全だと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.6

<実際バイクでの死亡事故は一般舗装路での事故の方が山道などよりは、はるかに多いと思います。> と、感じてらっしゃるようで、それに対し他の回答者の方々がだいぶ否定的に回答していますが、質問者さんの考えは、間違っていないと思いますよ。 交通事故の大半は交差点で発生しています。 ですので、交差点の少ない山道では、交通事故発生の確率自体がぐっと少なくなると思います。 とはいえ、他の回答者さんのおっしゃるような危険が潜んでいる事も事実だと思います。 こういうネット上の掲示板って、言葉のやり取りが難しいですよね。 相手の顔が見えないから、微妙なニュアンスが伝わりにくいですよね。 ですから、言葉選びは重要だと思います。 <一般路よりはずっと安全> というよりは、 <一般路よりは交通事故の危険が少ない> という感じだと思いますが、どうでしょうか。 ちなみに、僕も山道をマイペースで景色や雰囲気を楽しみながら走るのは好きですが、昔、走行中にいきなり太ももの上にスズメバチが当たって来て、そのまま軽く刺しやがって、痛い思いをしました・・・。 アナフィラキシーショックとかが怖いので、秋なんかは行かないように気をつけてます・・・。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 山だと交通事故率は少なくなりますが他のリスクが有りますね。 人より野生動物に遭遇する率が高かったりして。 熊とか毒蛇なんかもいますね。 交通事故より別なモノへの注意も必要ですね。 積雪時や雨天時、雨上がりや夏のあんまり暑い時も走らない様にしてるんですよ。

その他の回答 (10)

• BMW-K
回答No.11

横槍失礼m(__)m 質問者様、どうでしょうか?と問い掛けておきながら否定意見には ことごとく反論されてますね? ご自分で問題解決されて結論が出てるなら質問する必要ないんじゃ ?? ちょっと気になったので余計なお節介でした。。。。。。

mr_karasuko
質問者

お礼

否定意見全て反論してませんよ。 一般路より山道が交通事故率が低いのは当然と思ってます。     山道ならではの交通事故以外の危険が有るという意見は肯定します。 あとは走る本人の自覚と知識と経験で変わってくると思います。

• POWERVAULT
回答No.10

安全か危険かというのは総合的にはどちらともいえない気はします。 4輪車でも走行している様な道であれば、たいして危険な道とはいえませんので昼間にのんびりと走る分には走行行為のみについては安全でしょうね。 それでも不慮の転倒による骨折,パンク,故障,熊や猪,蜂の大群の攻撃などが発生した場合には、場所にもよりますが救助車両到着までに相当な時間がかかる事は覚悟しておく必要があります。 万一の場合の救難,救護を考えて通常一人では行かない方が良いという事がいわれています。

mr_karasuko
質問者

お礼

一般的で妥当なご回答いただきましてありがとうございます。 一人で行くにはリスクも有りますので、いつもその分用心して走ります。 一人で走っておられる方はそういう心掛けが必要でしょう。

noname#30078
noname#30078
回答No.9

一人で行かない方がいい!と言うのは、安全とか危険とかと言うのではなくて、何かあったときにだれも助けてくれないよ!っていう意味なんだと思うんです。 それに、たしかに里山ふぜいでやたらにスピードを出すような車は少ないと思いますが、昨今のラリーブームもあり、何を勘違いしているのか里山の林道でラリーのSSゴッコをやるような人間もいないとも限りません。ブラインドコーナーでカーブミラーもロクに見ないで対向車線に平気ではみ出してドリフトをして喜んでいるような人は、悲しいけどいるのです。たとえば、雪道で自爆している車を見るとわりと都会ナンバーの4駆だったりして…。それも、運動性能を売り物にした車だったりして…。 毎年自殺で亡くなる人は3万人だけど、交通事故で亡くなる人は6千人だから…っていう事を持って交通事故は心配ないっていう理論にはならないですよね。どちらが安全!とは言えないと思います。

mr_karasuko
質問者

お礼

いままで何回も走ってますけど、そんな無謀なクルマに出くわした事はありません。 ジムニー系とか4WDの軽トラックや小柄なライトクロカンが多いです。 皆ゆっくり走ってます。 実際にクルマで山道を速く走ろうとしても、前にゆっくり走っているクルマがいたらそれまでで、追い越しなんて絶対できないし、道幅狭いので譲れないし、結局スピード出せませんよ。 でもバイクで走っていてクルマにおいつくとほとんどのクルマが親切に譲ってくれます。 山は田舎なのでクルマ運転している人も地元の人が多くて街中と違ってマナーがいいです。 街中で車高を低くして無謀な運転している連中や意地悪くバイクに嫌がらせ的な走りをするマナーの悪いクルマなんていません。 もし、バイク故障しても人情の厚い人達なので乗せてもらえる場合もあります。 人口密度が多いと人は冷たくなりますが、逆に人がいない場所だと人は親切になります。 私自身ガス欠寸前のライダーを助けた事有ります。 完全に安全なんていえませんが、街中よりはずっといいですね。

• INA-P
回答No.8

私の体験をお話しします。 1人でオフロードを走っていたら、突然道の真ん中にたき火跡! その周辺にビールなどの缶が散乱しており、運悪く乗り上げて転倒してしまいました。 しかも、転倒した場所が深さ2~3mの側溝で、バイクは大破。 自分自身の脱出もやっとでした。 ただ、運がよかったことは、体にほとんど怪我がなかったことと、 あと10mほど先で転倒してたら20m谷底まで落ちていたことです。 当時、携帯をもっておらず(つながったかどうかも分かりませんが) 何時間も歩いてレッカーを呼びましたが、骨折していたらと思うと ぞっとしました。 一概にどちらが安全と言いにくいですが、万が一単独で事故を起こした場合、 山道は死に至る危険が高いと感じました。

mr_karasuko
質問者

お礼

スピード出していたのではないですか。 その証拠に突然、障害物に気づいたうえ勢いついてるので、側溝に落ちたんでしょう。 スピード出てなければ転倒するとしても道路上で転倒する筈です。 しかもちょっと転倒したぐらいで走行不能になるぐらいバイク大破しませんよ。 何度も走っているのでどれぐらいの速度でそういう状況になるかよくわかっています。 私の場合、林道走ってもスピード出さず常に道の左端を走るように心掛けてますよ。 特に先が見えない場所ではスピード落として、場合によりホーンも鳴らします。 それでひどい思いをして、今はやめたのですか。 実は今もひとりで走ってたりして。

• oo14
回答No.7

どんなところでどんな道を想定されているかしりませんが、以前の問題として、クルマが入るような道でオフロードがあるかということですね。行き止まりの道なら結構あるかとは思いますが、センターラインなど当然ないし、キープレフトもくそもありません。ほとんど数m先を見て走ることになるので、20km/hはだせませんよね。しかし、クルマなど前からくるものかと相手も思っていますから、想定できない事故が考えられますね。でも所詮道なら、遭難することは少ないでしょう。いずれにせよ10km/hぐらいで走っている限り、どちらも安全かとは思います。(マチではこの速度では、思いっきり迷惑がられるかもしれませんが、山道なら大丈夫ですね)

mr_karasuko
質問者

お礼

道幅広くても狭くても、とにかく左端走ってます。 端を走っていればクルマが来てもすぐ回避動作できます。 それにスピード出しません。 特にブラインドコーナーでは徐行状態で走ります。 街中と違ってスピード出さないし常に前に注意してるので、ぶつけられる確率なんてほとんどないですね。 クルマはゆっくり走っているので、追突される事も無く一本道なので側面衝突なんて有り得ません。 という訳で交通事故に関しましては、街中よりは、はるかに確率低いと言い切れます。

• Kon1701
回答No.5

死亡者数は少ないと思いますが、走行台数に対する死亡事故率は高いと思います。(正確な統計を知らないので推測です) 山道、一般道路に比べると事故が高くなる要因は多いです。カーブなどで見通しが悪いこと、道幅が狭いこと、落石などの障害物が多いこと、走行車両の速度差が大きいこと、などです。 歩行者は少ないでしょうけど、里山なら山菜取りなどの人もいます。歩道がなくて道幅が狭い場合、危険なこともあるます。 それに対して、山道が安全、といえる要素が少ないです。せいぜい、走行車両数が少ないことでしょうか? やはり、山道の方がより危険と感じます。 最後になりましたが、私は知人を山道で、バイク事故で亡くしました。決して暴走など危険な運転をする人ではありません。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私の場合何度も走っていますので、ある程度の知識を持った経験者になるので、どのような行動をとれば危険回避できるのか身に付けてますが、何も知らないシロウトでは確かに危険だらけですね。 交通事故率は少ないですが、その他の危険率は高いですね。 しかしその危険率は本人の知識と経験により変化してくるという事ですね。 よくわかりました。

• 486125
回答No.4

皆さんと同じ意見です。 質問者さんは、家族や周りの方から 「危ないからやめてくれ。」とか言われて あなたと同じ賛同者をつのるつもりでしょうが、 賛成はしません。

mr_karasuko
質問者

お礼

そんな気は多少は有るかもしれませんが、特に賛成していただかなくても結構です。 でも現実に一人で走っている人多いですので、私を否定されたら、一人で走られている方を全て否定してしまうのと同じになってしまうのではないでしょうか。 安全運転してますのでもうこれ以上、自分としてはどうする事もできません。 やめる気もありません。

• Rbear
回答No.3

#1さんが言うとおりですね 自分が転げ落ちてから次に人がくるのがいつになるのかわからないですし 大体崖の下なんか見ながら走ってたら対向車に突っ込むか、自分も落ちるかのどっちかですよ?(視覚吸引作用っていって見ている方向に吸い寄せられるんですよ) あと皆がゆっくり走るとは限らないですよ、よくいるんですよ飛ばすバカが。 自分が谷側にいるときに膨らんできたりするのでヒヤリとします 安全な道など無いと肝に銘じ、常にかもしれない運転を行うのが一番安全だと思いますよ

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転は心掛けています。 一緒に行く相手もいないし、一人だと気楽でマイペースで走れるので、 一人がいいですね。  皆が皆、複数で走ってる訳でもなく、一人で走られている方のほうが多い様な気がします。 同行する人がいないんだから一人でも仕方ないのではないですか。

• persona00
回答No.2

何か勘違いをされてるようなので一言。 母数となる通行車両の絶対数が違いますね。本当に山の中に入ると一日一台の車もバイクも通らないことがあります。そのようなところで↓の人の言うように身動きできない状態になったらどうしますか?道も名ばかり、ガードレールなどの安全設備はないし、路肩は落ちてるし、マディやゴロタ石にハンドルを取られて転ぶだけならよし、ヘタすると谷底ですよ。 道幅は車一台がやっとこのブラインド、一番怖いのは車との出会い頭です。オフライダーが林道を楽しむように4駆も同様楽しんでます。 人気がないから安全とはいえません。同じようにリスクの高い楽しみですし、本当に万が一の場合の救助が街中のように即とは絶対いきませんよ。それがバディと一緒にという理由です。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく気が合って同行してくれる人がいる人はたいへん幸せですが、悲しいかな私にはそんな人はいません。 でも一人で走ってる人多いですよ。 タマにすれ違いますがだいたい一人です。 だから行くなら複数でと言っても無理な話だと思います。 なるべくリスクを減らすべくスピード出さず、休みを多くとればいいのでは。 それにもっと危険な事してる人もいますよ。単独の雪山登山とか。ロッククライミングとか、一歩間違えば自殺とカミ一重ですね。時々べテランでも遭難してます。しかも救助の人まで危険です。 それに比べればバイクで山道走るのなんてまだまだオアソビです。 誰もこない訳でもなく一時間走れば、三人ぐらいの人とは出会います。 それを考えれば山の中、一時間走り回るのと街の中、一時間走り回るのとでは、事故にあう確率ははるかに低いのでは。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

町中で転けても誰かが見ていて通報したり手助けしたりしてくれますが、山の中では転けたら自力以外は頼れません。 沢に落ちて冷たい水の中、足か腕でも折れて、バイクの下敷きなったらつらそうだね。携帯の圏外もプラスしておこうか。

mr_karasuko
質問者

お礼

無理なスピード出さなければそんな事、ありませんね。 何回も一人で走りに行ってますが、転倒さえ一回も有りません。 行く前に家族へ行き場所は必ず伝えてます。携帯も持ってます。 里山主体なので圏外にはなりません。 返って複数で走ると腕の差が出て遅れまいと焦るので、無理にスピード出したりして危険な気がします。 一人でマイペースで好きな時に好きな所で休みながら走った方が安全な気がします。