• ベストアンサー

山道は実は安全なのでは

バイクで山道などのオフロード走行は危険なので一人で行かない方がいいという事をよく聞きますが、実際バイクでの死亡事故は一般舗装路での事故の方が山道などよりは、はるかに多いと思います。 山道でゆっくり走っていればクルマもスピードも出していませんし、交通量も少ないし一般路よりはずっと安全だと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.6

<実際バイクでの死亡事故は一般舗装路での事故の方が山道などよりは、はるかに多いと思います。> と、感じてらっしゃるようで、それに対し他の回答者の方々がだいぶ否定的に回答していますが、質問者さんの考えは、間違っていないと思いますよ。 交通事故の大半は交差点で発生しています。 ですので、交差点の少ない山道では、交通事故発生の確率自体がぐっと少なくなると思います。 とはいえ、他の回答者さんのおっしゃるような危険が潜んでいる事も事実だと思います。 こういうネット上の掲示板って、言葉のやり取りが難しいですよね。 相手の顔が見えないから、微妙なニュアンスが伝わりにくいですよね。 ですから、言葉選びは重要だと思います。 <一般路よりはずっと安全> というよりは、 <一般路よりは交通事故の危険が少ない> という感じだと思いますが、どうでしょうか。 ちなみに、僕も山道をマイペースで景色や雰囲気を楽しみながら走るのは好きですが、昔、走行中にいきなり太ももの上にスズメバチが当たって来て、そのまま軽く刺しやがって、痛い思いをしました・・・。 アナフィラキシーショックとかが怖いので、秋なんかは行かないように気をつけてます・・・。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 山だと交通事故率は少なくなりますが他のリスクが有りますね。 人より野生動物に遭遇する率が高かったりして。 熊とか毒蛇なんかもいますね。 交通事故より別なモノへの注意も必要ですね。 積雪時や雨天時、雨上がりや夏のあんまり暑い時も走らない様にしてるんですよ。

その他の回答 (10)

  • BMW-K
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.11

横槍失礼m(__)m 質問者様、どうでしょうか?と問い掛けておきながら否定意見には ことごとく反論されてますね? ご自分で問題解決されて結論が出てるなら質問する必要ないんじゃ ?? ちょっと気になったので余計なお節介でした。。。。。。

mr_karasuko
質問者

お礼

否定意見全て反論してませんよ。 一般路より山道が交通事故率が低いのは当然と思ってます。     山道ならではの交通事故以外の危険が有るという意見は肯定します。 あとは走る本人の自覚と知識と経験で変わってくると思います。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.10

安全か危険かというのは総合的にはどちらともいえない気はします。 4輪車でも走行している様な道であれば、たいして危険な道とはいえませんので昼間にのんびりと走る分には走行行為のみについては安全でしょうね。 それでも不慮の転倒による骨折,パンク,故障,熊や猪,蜂の大群の攻撃などが発生した場合には、場所にもよりますが救助車両到着までに相当な時間がかかる事は覚悟しておく必要があります。 万一の場合の救難,救護を考えて通常一人では行かない方が良いという事がいわれています。

mr_karasuko
質問者

お礼

一般的で妥当なご回答いただきましてありがとうございます。 一人で行くにはリスクも有りますので、いつもその分用心して走ります。 一人で走っておられる方はそういう心掛けが必要でしょう。

noname#30078
noname#30078
回答No.9

一人で行かない方がいい!と言うのは、安全とか危険とかと言うのではなくて、何かあったときにだれも助けてくれないよ!っていう意味なんだと思うんです。 それに、たしかに里山ふぜいでやたらにスピードを出すような車は少ないと思いますが、昨今のラリーブームもあり、何を勘違いしているのか里山の林道でラリーのSSゴッコをやるような人間もいないとも限りません。ブラインドコーナーでカーブミラーもロクに見ないで対向車線に平気ではみ出してドリフトをして喜んでいるような人は、悲しいけどいるのです。たとえば、雪道で自爆している車を見るとわりと都会ナンバーの4駆だったりして…。それも、運動性能を売り物にした車だったりして…。 毎年自殺で亡くなる人は3万人だけど、交通事故で亡くなる人は6千人だから…っていう事を持って交通事故は心配ないっていう理論にはならないですよね。どちらが安全!とは言えないと思います。

mr_karasuko
質問者

お礼

いままで何回も走ってますけど、そんな無謀なクルマに出くわした事はありません。 ジムニー系とか4WDの軽トラックや小柄なライトクロカンが多いです。 皆ゆっくり走ってます。 実際にクルマで山道を速く走ろうとしても、前にゆっくり走っているクルマがいたらそれまでで、追い越しなんて絶対できないし、道幅狭いので譲れないし、結局スピード出せませんよ。 でもバイクで走っていてクルマにおいつくとほとんどのクルマが親切に譲ってくれます。 山は田舎なのでクルマ運転している人も地元の人が多くて街中と違ってマナーがいいです。 街中で車高を低くして無謀な運転している連中や意地悪くバイクに嫌がらせ的な走りをするマナーの悪いクルマなんていません。 もし、バイク故障しても人情の厚い人達なので乗せてもらえる場合もあります。 人口密度が多いと人は冷たくなりますが、逆に人がいない場所だと人は親切になります。 私自身ガス欠寸前のライダーを助けた事有ります。 完全に安全なんていえませんが、街中よりはずっといいですね。

  • INA-P
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.8

私の体験をお話しします。 1人でオフロードを走っていたら、突然道の真ん中にたき火跡! その周辺にビールなどの缶が散乱しており、運悪く乗り上げて転倒してしまいました。 しかも、転倒した場所が深さ2~3mの側溝で、バイクは大破。 自分自身の脱出もやっとでした。 ただ、運がよかったことは、体にほとんど怪我がなかったことと、 あと10mほど先で転倒してたら20m谷底まで落ちていたことです。 当時、携帯をもっておらず(つながったかどうかも分かりませんが) 何時間も歩いてレッカーを呼びましたが、骨折していたらと思うと ぞっとしました。 一概にどちらが安全と言いにくいですが、万が一単独で事故を起こした場合、 山道は死に至る危険が高いと感じました。

mr_karasuko
質問者

お礼

スピード出していたのではないですか。 その証拠に突然、障害物に気づいたうえ勢いついてるので、側溝に落ちたんでしょう。 スピード出てなければ転倒するとしても道路上で転倒する筈です。 しかもちょっと転倒したぐらいで走行不能になるぐらいバイク大破しませんよ。 何度も走っているのでどれぐらいの速度でそういう状況になるかよくわかっています。 私の場合、林道走ってもスピード出さず常に道の左端を走るように心掛けてますよ。 特に先が見えない場所ではスピード落として、場合によりホーンも鳴らします。 それでひどい思いをして、今はやめたのですか。 実は今もひとりで走ってたりして。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

どんなところでどんな道を想定されているかしりませんが、以前の問題として、クルマが入るような道でオフロードがあるかということですね。行き止まりの道なら結構あるかとは思いますが、センターラインなど当然ないし、キープレフトもくそもありません。ほとんど数m先を見て走ることになるので、20km/hはだせませんよね。しかし、クルマなど前からくるものかと相手も思っていますから、想定できない事故が考えられますね。でも所詮道なら、遭難することは少ないでしょう。いずれにせよ10km/hぐらいで走っている限り、どちらも安全かとは思います。(マチではこの速度では、思いっきり迷惑がられるかもしれませんが、山道なら大丈夫ですね)

mr_karasuko
質問者

お礼

道幅広くても狭くても、とにかく左端走ってます。 端を走っていればクルマが来てもすぐ回避動作できます。 それにスピード出しません。 特にブラインドコーナーでは徐行状態で走ります。 街中と違ってスピード出さないし常に前に注意してるので、ぶつけられる確率なんてほとんどないですね。 クルマはゆっくり走っているので、追突される事も無く一本道なので側面衝突なんて有り得ません。 という訳で交通事故に関しましては、街中よりは、はるかに確率低いと言い切れます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

死亡者数は少ないと思いますが、走行台数に対する死亡事故率は高いと思います。(正確な統計を知らないので推測です) 山道、一般道路に比べると事故が高くなる要因は多いです。カーブなどで見通しが悪いこと、道幅が狭いこと、落石などの障害物が多いこと、走行車両の速度差が大きいこと、などです。 歩行者は少ないでしょうけど、里山なら山菜取りなどの人もいます。歩道がなくて道幅が狭い場合、危険なこともあるます。 それに対して、山道が安全、といえる要素が少ないです。せいぜい、走行車両数が少ないことでしょうか? やはり、山道の方がより危険と感じます。 最後になりましたが、私は知人を山道で、バイク事故で亡くしました。決して暴走など危険な運転をする人ではありません。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私の場合何度も走っていますので、ある程度の知識を持った経験者になるので、どのような行動をとれば危険回避できるのか身に付けてますが、何も知らないシロウトでは確かに危険だらけですね。 交通事故率は少ないですが、その他の危険率は高いですね。 しかしその危険率は本人の知識と経験により変化してくるという事ですね。 よくわかりました。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

皆さんと同じ意見です。 質問者さんは、家族や周りの方から 「危ないからやめてくれ。」とか言われて あなたと同じ賛同者をつのるつもりでしょうが、 賛成はしません。

mr_karasuko
質問者

お礼

そんな気は多少は有るかもしれませんが、特に賛成していただかなくても結構です。 でも現実に一人で走っている人多いですので、私を否定されたら、一人で走られている方を全て否定してしまうのと同じになってしまうのではないでしょうか。 安全運転してますのでもうこれ以上、自分としてはどうする事もできません。 やめる気もありません。

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.3

#1さんが言うとおりですね 自分が転げ落ちてから次に人がくるのがいつになるのかわからないですし 大体崖の下なんか見ながら走ってたら対向車に突っ込むか、自分も落ちるかのどっちかですよ?(視覚吸引作用っていって見ている方向に吸い寄せられるんですよ) あと皆がゆっくり走るとは限らないですよ、よくいるんですよ飛ばすバカが。 自分が谷側にいるときに膨らんできたりするのでヒヤリとします 安全な道など無いと肝に銘じ、常にかもしれない運転を行うのが一番安全だと思いますよ

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転は心掛けています。 一緒に行く相手もいないし、一人だと気楽でマイペースで走れるので、 一人がいいですね。  皆が皆、複数で走ってる訳でもなく、一人で走られている方のほうが多い様な気がします。 同行する人がいないんだから一人でも仕方ないのではないですか。

  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

何か勘違いをされてるようなので一言。 母数となる通行車両の絶対数が違いますね。本当に山の中に入ると一日一台の車もバイクも通らないことがあります。そのようなところで↓の人の言うように身動きできない状態になったらどうしますか?道も名ばかり、ガードレールなどの安全設備はないし、路肩は落ちてるし、マディやゴロタ石にハンドルを取られて転ぶだけならよし、ヘタすると谷底ですよ。 道幅は車一台がやっとこのブラインド、一番怖いのは車との出会い頭です。オフライダーが林道を楽しむように4駆も同様楽しんでます。 人気がないから安全とはいえません。同じようにリスクの高い楽しみですし、本当に万が一の場合の救助が街中のように即とは絶対いきませんよ。それがバディと一緒にという理由です。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく気が合って同行してくれる人がいる人はたいへん幸せですが、悲しいかな私にはそんな人はいません。 でも一人で走ってる人多いですよ。 タマにすれ違いますがだいたい一人です。 だから行くなら複数でと言っても無理な話だと思います。 なるべくリスクを減らすべくスピード出さず、休みを多くとればいいのでは。 それにもっと危険な事してる人もいますよ。単独の雪山登山とか。ロッククライミングとか、一歩間違えば自殺とカミ一重ですね。時々べテランでも遭難してます。しかも救助の人まで危険です。 それに比べればバイクで山道走るのなんてまだまだオアソビです。 誰もこない訳でもなく一時間走れば、三人ぐらいの人とは出会います。 それを考えれば山の中、一時間走り回るのと街の中、一時間走り回るのとでは、事故にあう確率ははるかに低いのでは。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

町中で転けても誰かが見ていて通報したり手助けしたりしてくれますが、山の中では転けたら自力以外は頼れません。 沢に落ちて冷たい水の中、足か腕でも折れて、バイクの下敷きなったらつらそうだね。携帯の圏外もプラスしておこうか。

mr_karasuko
質問者

お礼

無理なスピード出さなければそんな事、ありませんね。 何回も一人で走りに行ってますが、転倒さえ一回も有りません。 行く前に家族へ行き場所は必ず伝えてます。携帯も持ってます。 里山主体なので圏外にはなりません。 返って複数で走ると腕の差が出て遅れまいと焦るので、無理にスピード出したりして危険な気がします。 一人でマイペースで好きな時に好きな所で休みながら走った方が安全な気がします。

関連するQ&A

  • バイクのとき道路の縦溝がこわい

    自分はオフロードの中型バイクにのるのですが、 時々道路に縦に溝が入っているところがあって、 そこを走行するとタイヤがとられて転倒しそうなときがあります。 主に高速走行するような幹線道路や、舗装工事前の一般道などで体験します。 これっていったい何のための溝なんでしょう?排水のため?ブレーキ制動のため? 四輪車にとっては安全のためのものかもしれませんが、二輪には危険なものもあります。 みなさんどう思われますか?

  • 飛行機は車より安全?

    よく統計的数字を見せられて、「飛行機に比べて車による交通事故の方が死亡率が高い。だから飛行機に乗ることはむしろ安全。」などと言われるのですが、どうも納得がいきません。 そこで私なりに次のように考えてみました。 1)普段我々が利用する航空機はほとんどその道のプロが操縦していること。それに比べて道を走る車の運転者はほとんどがアマチュアであり、プロであっても交通ルールを守っているとは必ずしも言えない。 2)航空機は管制でコントロールされているが、車は運転者の裁量に任されている。 3)単純に飛行機の危険率と車による交通事故の危険率を天秤にかけるのはおかしい。なぜなら、我々は普段から交通事故の危険に晒されていて、それは飛行機を利用する人についても当てはまること。厳密に言えば飛行機に乗っている間だけしか車による交通事故の危険から回避できない。つまり空港に着陸して街に出てしまえば同じこと。 特に3)の理由から、飛行機に乗るということによって、普段の交通事故のリスクに飛行機事故のリスクをプラスしたもののリスクに近似的になる、つまり飛行機に乗ると事故で死亡する確率がより増えると考えられます。あくまで素人考えですが。 それでも「飛行機に乗ることは危険ではない」と言えるのですか?

  • 山道、下り、カーブはどのようにする?

    超、初心者です。 山道のカーブ、下りが怖くて、かなりスピードダウンしてます。 後ろがいない時にはマイペースでいいのですが、乗用車の間に入っている時には、困ってしまいます。(車よりも遅いペースという事です) ラインは本を見て、多少は分かったのですが、ブレーキ、エンジンブレーキ、アクセル、車体の傾けなどのタイミングが分かりません。 感覚で、次第に、身体で覚えていく、でしょうから、焦ってはいないのですが、「アドバイスをいただきながら、試して、早く上達」したいと思います。 目標は「速いコーナーリング」ではなく、「車と同じペースで下り坂を、安全に、カーブの向こうに、故障車があっても大丈夫」な走行です。 よろしくお願いいたします。    ・ハーレー、ローライダー    ・乗り始めて1ヶ月(バイク歴)    ・50代

  • 50ccと125ccどちらが安全か

    私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。 普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。 夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。 最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。 50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。 私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。 通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。 50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。 125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。 50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。 どちらの方がより安全に走行できますでしょうか? もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。 ※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • ジムニーなどで細い山道で戻る場合

    私はオフロードバイクでよく山道走るのですが、奥へ行けば行くほど道幅が狭くなってきて最後は行き止まりだったりする事が有ります。 バイクだと道幅狭くなって行き止まりでも、一瞬で方向転換できるコツが有るのですが、ジムニーなどの四輪車だとどうやって戻るのですか。 ずっと道幅狭くて何百メートルか戻らないと転回場所なんて無いのですが、そこまでバックして戻るのでしょうか。 クルマが入れる道幅まではタイヤの跡がよく付いています。 ふと疑問を感じました。

  • 危険な趣味 スポーツとは?

    保険金支払いの対象外に指定されている危険を伴う趣味、スポーツとは具体的に何なのでしょうか。 私はオフロードバイクで里山の山道走ったりするのが好きなのですが、それは危険な趣味の対象になりますか。 レースに参加するのではなく一人で自由気ままに走るだけです。 スピードも出しません。乗っているのは国産の市販のバイクです。 走る場所は山道で道以外の山中は走りません。

  • 長野のバイクでいける秘境の湯、あるいは、露天風呂を教えてください。

    長野のバイクでいける秘境の湯、あるいは、露天風呂を教えてください。 オフロードバイクではないので、山道は難しいですが、舗装道路なら、細い道でもいけると思います。 現地の方のお薦めの温泉をぜひ教えてください。 今週末に行ってみたいと思っています。

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • オフロード車の存在意義は

    バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • 山の中の林道よりも細い道は通行禁止なのですか。

    マウンテンバイクでもオフロードバイクでも山の中で走れる道は車道の林道までで、それよりも細くてクルマが通行することが出来ない山道は走行禁止になっているのですか。 登山道になっていない場合は歩行者がいたら気をつけて徐行すれば走ってもいいのでしょうか。