- ベストアンサー
エンジンがかからなくなった。。。
mayflyの回答
ECUですか・・ディーラーでは解析まではやらないと思います。ECUの故障は、基盤の半田浮き、コンデンサーのパンク等、一言では言われないぐらいの内容です。アッセンブリーでの交換がほとんどです。中古部品等への交換をお願いしてみれば、安くすむと思います。
関連するQ&A
- エンジン音が大きくなったように感じるのですが
H6ミニカトッポです。エレクトリカルキャブレーター、SOHC16V、4ATです。事故で前部をうったので、板金屋でボンネットやフェンダを交換し、その際ゆがんだ前部分を元通りにしました。ところが、修理後、エンジン音が以前よりうるさい感じで、どのベルトかわかりませんが、「ピタピタピタ」と鳴っていることもあります。エンジン音的には「ヴオー」とか「ゴロゴロ」という感じでお世辞にも軽やかで静かな以前の感じではないフィーリングとなりました。 ところが、逆に以前はプラグもイリジウムにしたのにエンジン始動が2-3回もしないとダメだったのに、修理から戻ったら瞬間一発始動でこれだけは調子がいいのです。 どこらへんがおかしいのか?このままでもだいじょうぶそうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、前はバンパー交換もしたのですが、衝撃のせいでアラインメントも狂っていたので調整してもらいました。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンスターターでエンジンがかかりにくいのです・・・
先日、平成5年式の三菱ミニカにエンジンスターターを つけてもらったのですが、寒い朝にスターターでは エンジンがかからないことがあります。 でもキーをまわせば、すぐにエンジンがかかります。 (特にかかりにくいということはありません) スターターとキーをまわすのでは、どうして始動性が 変わるのでしょうか? スターターでもエンジンがかかるようにするには どうすればよいのでしょうか? (ちなみにスターターは友人に取り付けてもらった ので、聞きにくいです)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しない。
時々発生するのですが、 キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。 で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。 この現象、原因は何でしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 燃料ポンプへのショックでエンジン始動
こんにちは 私はEG系のシビックに乗っているのですが 暑い日やエンジン停止後ある程度たってから エンジンをかけた時などに たまにエンジンがかからない時があります そのような時はだいたい5分後くらいおいてから エンジンをかけなおすと正常にかかります しかしこの前ものすごく暑い日にとうとう 完全にかからなくなってしまいまして JAFを呼びました すると燃料ポンプへのショックでエンジンが始動しました その後修理工場に車を直しにいったのですが 普段は通常通りかかるので 「エンジンがかかるので燃料ポンプが原因とは言えないので直せません」 と言われました この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- AT車で上り坂で急にエンジン回転が落ちて止まりそうになる
H6式ミニカトッポです。前回は現象がメカニック試乗で再現し、結局ディラーでヒュエルポンプ、ヒュエルストレーナー交換で直りました。 ところが、今度はマイナスいく寒い日駐車場からエンジン始動して(アイドリングはしない)アクセル一定で時速50キロぐらいで長い坂道を登り続けていると、急にエンジンの出力が落ち出し、そのまま20キロとどんどん下がってついにはアクセルをいくらふんでもスピードが上がりません。2速に入れてもダメです。結局危ないので脇にフットブレーキで止めて、Pレンジにいれエンジンを切り、再始動なんですが、それもうまくいかないときがあり、再度エンジンがかかってDレンジで発進すると元通りになります。残念ですが、メカニックが試乗2回して同様の坂道を登ってもらいましたが再現せず、困っています。考えられるチェック法や、疑わしい部分がわかりそうでしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンのかかりが悪い
H6式ミニカトッポです。SOHC、4速。 3週間ほど前、ディラーでエンジンオイル、ATFを交換しました。最初は調子よかったのですが、なぜか2週間ほど前からエンジンのかかりが悪くなりました。1回ではかからず、アクセルゆっくりふんでもかからないので2-3回やり直してようやくかかる状況です。晴れた日、暑い日関係なくおきます。 ただ、よく走った後では1発始動したりします。 何かチェックしたり掃除すべきところがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジン始動困難です!
平成6年の三菱ミニカ エンジン型式4A30 雨が降ったりすると、エンジン始動が困難になります。 アクセルペダルをいっぱいに踏み込んで3分ぐらいセルを回し続けると何とかかかります。 エンジンが始動しても15~20分ぐらいは1気筒死んだ様な感じで調子が悪いです。どこが悪いのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 普通のバッテリー始動でなくディープサイクルバッテリにしたらだめか
H6、ミニカトッポです。エンジン始動などに、普通の自動車バッテリでなくディープサイクルバッテリに交換して使ったらダメでしょうか。やはり自動車用バッテリでナイト始動性や走行に支障が出ますか。逆にディープサイクルのほうが便利な感じがするのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- ワゴンRのエンジンが再始動できず
平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。 なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 2サイクルエンジンにガソリンをいれてしまいました。
2サイクルエンジンのポンプにウッカリ間違って混合ではなくレギュラーガソリンを入れてしまいました。 しばらく気づかずに使っておりましたら、急に止まって始動スターターも引っ張れなくなりました。 これは修理不能でしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
お礼
たびたびの回答ありがとうございました。先ほど、修理屋さんと話をし中古部品を取り寄せてもらうようにお願いをしました。