• 締切済み

USB2.0で接続できなくて困っています

外付けHDやUSBメモリが、USB2.0でなくUSB1.1として認識されます。 以前は2.0で認識されていたのですが、突然認識されなくなりました。 休止状態の時にケーブルを抜いてしまい、繋ぎなおしたときには 認識されていませんでした。 直接繋いでいるので、電力不足ではないと思います。 デバイスマネージャを見ると、正常に動作している。と出ます。 他の方への回答を見てみましたが、BIOSの設定でUSBに関するものが どこにあるのかが分かりませんでしたので試していません。 初心者なのでどの場所を見たらいいか、 詳しく書いていただけると助かります。 パソコンのOSはXPで ノートのLavieLL700/7Dです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

列記していただき有難う御座います。 結論から申しますと今はPCにあるUSBポートをデバイスマネージャ上(Windows上)でUSB2.0として認識していない状態にあります。 たびたび申し訳ないのですがデバイスマネージャ上に http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0340.html みたいにその他のデバイスとか不明なデバイスとしてUSB2.0の部分が認識されていないか確認してみてください。認識されているようならドライバの更新をすることで正常にUSB2.0として認識するようになるかも知れませんので。 もし認識されていないようならANo.1でも書いていますが念の為、BIOSを購入時の設定に戻す操作をして上記と同じように確認作業をしてみてください。それでもダメならANo.1でも書いていますがシステムの復元を試みてください。 どうしてもダメなようなら最悪は再セットアップと言うことになります。再セットアップする前に最後に一度セーフモードで起動してデバイスマネージャの「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」にあるものをすべて削除して再起動してUSB2.0をちゃんと認識するようにならないか試してみると良いかも知れません。

mauchi
質問者

お礼

>その他のデバイスとか 認識されていませんでした。 元に戻ればそのまま使い続けるつもりでしたが、前々から一度再セットアップしようとも考えていたので、これを機にやってみようと思います。 何度も丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

回答No.2

可能ならデバイスマネージャーの「「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」に何が現在あるか列記していただけないでしょうか?

mauchi
質問者

補足

NEC PCI to USB Open Host Contorollerが2つ USBルートハブが2つ USB大容量記憶装置デバイス の5つです。 あとUSB (Universal Serial Bus)コントローラのプロパティには何も表示されません。

回答No.1

取り合えずシステムの復元で正常の動作していた頃まで戻してみてはどうでしょうか? >外付けHDやUSBメモリが、USB2.0でなくUSB1.1として認識されます。 ですが http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?007582 見たいに「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。」と出てくるんのでしょうか? >デバイスマネージャを見ると、正常に動作している。と出ます。 ですが http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step4.mspx のようにデバイスマネージャーの「「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」に"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B0" もしくは"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"と言うのが確認できますでしょうか? >BIOSの設定でUSBに関するものがどこにあるのかが分かりません お使いのPC-LL7007DのBIOSでのUSBの設定に関しては出荷段階で2.0のなっているので特に変更する必要はないはずです。気になるようなら http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200309/html/ll7007d.html マニュアル「パソコン機能ガイド」の105ページの「購入時の値に戻す」を参照してBIOSの設定を購入時の設定に戻してみてください。

mauchi
質問者

補足

>「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。」と出てくるんのでしょうか? でます。 >「「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」に"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B0" もしくは"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"と言うのが確認できますでしょうか? これは出ていませんでした。 上記のリンクにアクセスしたところ、NECのサポートのページに行き着いたので、それに従いアップデートを試みましたが、ドライバはすでに最新のバージョンなのかハードウェアの更新は出てきませんでした。 ちなみにドライバのバージョンは5.1.2600.0です。