• ベストアンサー

タイプ3のエラー

わたしはiMacのポストペットを使っており、 受信ボックス、送信ボックスを見る時は普通なんですけど メールチェックをすると、 「タイプ3のエラーが起きました。再起動してください」とでます。 再起動を何回もしてるのですが全然直りません・・・。 何が原因なのでしょうか・・? 教えて下さい!!!!

noname#6026
noname#6026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ポストペットは使っていないので必要とされる機能拡張ファイルがあるかどうか確認できませんが(なので一般人で自信無しに)、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+ポストペットに必要な機能拡張ファイル+ネット接続に必要な機能拡張ファイルだけの組み合わせにして再起動してみるとか、 初期設定フォルダからポストペットの初期設定ファイルやFinder設定やメモリ初期設定を捨てて再起動や、 ポストペット本体の再インストールが有効なのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ポストペットを再インストールして元のポストペットフォルダにpostpetアプリケーションだけをコピーしてみてください。(つまり入れ替え)そしてそのpostpetアプリケーションのアイコンを1回クリックした後コマンドキーを押しながら「i」を押して出てきたウィンドウの「一般情報」の所をクリックして「メモリ」を選択しメモリの割当てを今より増やしてやって下さい。(2倍程度に)

  • savoy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

検索サイトの「トラブルシューティング」でヒットしたサイトでエラーコードを調べるといろいろ分かります。アプリケーションのバグで、対処不能らしいですよ。こわれてるかも知れませんので、tatikaeriさんのおっしゃるとおり、再インストールでしょうか。詳しくなくてすみません。

参考URL:
http://mac.presen.to/

関連するQ&A

  • ポストペットでメールを受信できません

    今まで問題なく使えてたのですが、最近突然ポストペットでメールを受信できなくなりました。受信しようとすると、「タイプ1のエラーが発生しました。アプリケーションは予期せぬ理由で終了します」のメッセージが表示されて、ポスぺが強制的に終了してしまいます。送信のほうはできるようで、原因が分からず困っています。 ネットには普通に接続できています。 パソコンは、iMACで、OSは8.1です。 ポスぺのほうはver2.0です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ★メーラーが落ちます。

    mac os9.1です。 今、「ARENA 2.2.1 PPC」と「ポストペット」を使っています。 が、ARENAは起動してトップ画面になり、受信しようと「in box」のアイコンを クリックすると、「タイプー9のエラーが起きました。再起動してください」という ダイアログが出て、スっと落ちてしまいます。 ポストペットの方は、受信中に落ちます。 運良く、全部受信出来ても、送信ボタンを押すとやっぱり、スっと落ちてしまいます。 どちらのメーラーも6倍のメモリを積んでいます。 回線は、CATVです。 どうにか解決する方法は、ないでしょうか? お知恵を貸してください。 ちなみに「MUSASHI」も持っていますが、HTMLメールが読めないので、 好きじゃありません。mac os9.1です。 今、「ARENA 2.2.1 PPC」と「ポストペット」を使っています。 が、ARENAは起動してトップ画面になり、受信しようと「in box」のアイコンを クリックすると、「タイプー9のエラーが起きました。再起動してください」という ダイアログが出て、スっと落ちてしまいます。 ポストペットの方は、受信中に落ちます。 運良く、全部受信出来ても、送信ボタンを押すとやっぱり、スっと落ちてしまいます。 どちらのメーラーも6倍のメモリを積んでいます。 回線は、CATVです。 どうにか解決する方法は、ないでしょうか? お知恵を貸してください。 ちなみに「MUSASHI」も持っていますが、HTMLメールが読めないので、 好きじゃありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ポスペのエラーについて

    最近ポストペットを使おうとしたのですが、メールチェックのボタンを押すと、 「パスワードが違うかユーザー名が違います」と表示されて受信ができません。 ペットも帰ってきません 送信はできるのですが・・・   ちなみにプロバイダーはODNです。 どうか解決方法を教えて下さい。

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

  • お試し用ポストペットのエラーについて

    ポストペット2000のお試し版のことなのですが、 受信は出来るのですが「送信先が存在しません」という メッセージと553というエラーNOが表示されて送信が出来ません。 私はfreemailを利用しているのですが、ポストペットを 使用しないで自分の別のアドレスや友達にテストメールを 送ると、ちゃんと送信されるのです。 「送信先が存在しない」というエラーが出ているときも、 自分のアドレスも、友達のアドレスも絶対に間違って いないのですが…(何回もやってみていますし…) 設定もfreemailの「ポストペットの設定の仕方」を参照に 間違いなく設定されています。 このお試し版ですが1ヶ月を過ぎるとペットがいなくなってしまいますよね。 でも、またペットを選び直したり、またはそのままのペットがいない状態で、 続けて使うことが出来るので、3ヶ月以上使っていました。 けれど、急にこのような状態になってしまったのです。 「ちゃんとした製品を買った方がいい」のかもしれませんが、 ポスペは従来使っている自分用のメールソフト以外に 「サブ」としてポスペを持っている友達(1人)とだけの為に 使っているので、それも考えてしまって…(^_^;) ポスペの試用版はサポートのほうではしていただけないということですので、 どうかご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ポストペットの送受信について

    一応検索してみましたが、うまく探せませんでしたので、質問させて頂きます。 ポストペットでメールをしているのですが最近、友達から 私のところだけ、ペットで送信できないと言ってきました。ポストマンなら大丈夫なんです。私以外のところへはペットで送信も出来るし、私も、ほかの人からのペットメールは受信できるのです。私が出したペットメールもちゃんとついているようです。つまりその友達のペットだけがうちにこないという...送信するときエラーメッセージが出ているようです。(何と出ているのか私にはわかりません) 考えられる原因にはどんなものがあるのでしょう。 私は,u-netsurf、友達は,dionです。

  • ポストペットのエラーについて

     ポストペット2001を使用しています。ポストペットで送信しようとするとエラーが出てしまいます。「エラーメッセージ550 Can not speak with you」という内容です。ポストマンでは問題なく送信できます。受信も大丈夫です。詳しい方、宜しくお願いします。使っているOSはwindows MEです。ウィルスバスター2001を入れていますが、これも問題があるのでしょうか?

  • ポストペットでエラーがでました。

    ソフトはポストペットV3です。よろしくおねがいします。 ペットメールを送信したら、エラーが発生したようで、未送信メールのところにメールが残っています。 ペットはおつかいに出ている状態です。 この場合、どのようにすればペットメールを正常に相手に届けることができるのでしょうか? また、キャンセル等をしてペットを戻らせることは可能でしょうか? 以前同じ状況になった時に、「まとめ送り」というので再送信をしたら相手にはポストマンで届き、ペットが迷子になるということがありました。 1日帰ってこないのは寂しいので何とかしたいと思ってます。

  • Index out of rangeというエラーが出ます

    MacOS9、2、New imacを使っております。一ヶ月程前から、パソコンを立ち上げている時に、いきなり「Index out of range」と言う表示が出て、スリープの状態になってしまいます。OKを何回かクリックすると、元に戻ります。(30回くらいしつこくクリックしないと戻らない時もあるので、かなりめんどくさいです)殆どメールとインターネットを主に使っているくらいなので、多分削除したメールが貯まり過ぎたんだろうと思い、optionを押しながらOutlook Express5を起動してみたのですが、その後、2週間はそんなエラーも出る事がなかったのですが、昨晩からまた頻繁に出始めました。電源をonしたまま、少しアイドリングした状態の時に出やすいようです。メールは送信済み、受信boxが3000件づつくらいだと思います。勝手にメールの関係でのエラーだと思い込んでますが、、、

    • 締切済み
    • Mac
  • メール受信完了直前に「タイプ2のエラー」で不正終了

    マッキントッシュで「office:mac」の中のアントラージュを使っています。 今の今まで正常に使えていたのですが、突然、メールを受信して棒グラフみがいなのが表示されて受信が完了するぞ・・・というその直前で「タイプ2のエラーが出ました。アントラージュは予期せず終了しました」という表示が出てしまいます。 メールチェックをして、受信メールがないときや、メールを送信するときにはエラーは起こりません。 また、私は複数のプロバイダに複数のメールアドレスを持っていますが、どのアドレスのメールチェック時にも同じ症状が出ます。 心当たりがまったくありません。正常に終了させるにはどうしたらいいのか、お教えください。