セキセイインコの体調について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの体調について質問です。
  • セキセイインコの体調が心配です。
  • セキセイインコの寝不足や体調についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの体調について

こんにちは。 最近セキセイインコを飼い始めて5日目ほどになります。 小鳥を飼うのは初めてなので、参考書を見たりwebで調べたりと、元気に過ごしてもらえるように頑張っています! アルビノのセキセイインコで、性別は分かりませんが鼻の所は青っぽいです。 中ビナ、というのでしょうか。 さし餌を食べながらも、床に粟玉をまいてやるともぐもぐ食べています。 うんちも問題なく、体をふくらませていることもないのですが、気になる事があり質問させていただきました。 時々、眠そうに目をしょぼつかせています。 私は普段仕事が、深夜帰宅1時頃で就寝が3時ごろです。 帰宅後はなるべく起こさない様に部屋を暗めにしていますが、インコちゃんも起きていることがあって; なのに私より早起きなので、寝不足なのかな。。と思っています。 それとも体調が悪いのでしょうか。? 普段から大人しい方ですが、心なしか元気もなさそうに見えます。 ちなみに、保温はしっかりカゴに毛布をかぶせて20Wヒーターを使い、巣にはカイロを入れています(火傷しないように) 初めてのことばかりで、心配で。。。; よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.1

インコちゃん心配ですね。 質問者様は 夜遅く帰宅とのことですが 差しえは誰がしてるのでしょうか? 差しえはその都度作るようにして ふやかした餌などをカゴに入れっぱなしにしておくと痛んだりしてよくないこともあります。 また 保温は大切ですが あまり保温しすぎも良くありません。 サーモスタットなどを利用したほうが良いこともあります。 それから カゴというのは 鳥かごでしょうか? ひょっとしたら まだケージデビューは早い時期かもしれません。 いずれにしても素人判断は危険ですので 様子がおかしいようでしたら 早めに獣医さんに見せたほうが良いと思います。

sirocco14
質問者

補足

説明不足ですみません;; 私は仕事が12時からで、間に2回ほど1時間休憩があるので、その都度帰宅して差しえをしています。 (4~5時間ごとぐらいです) もちろん作り置きはしておりません。 差しえをした後は1時間弱程、外にだしてあげています。 いまは鳥かごの床にキッチンペーパーをしいています。 お店の人に言われて購入したので、大丈夫だと安心していましたが早すぎるかも、、なんですね。。 少し飛べるくらいにはなったのですが。 きちんと正しく保温してあげれるように、サーモスタットも見てきます! 近場で小鳥を見てくれる獣医さんを見つけたので、健康診断もかねて行ってきたいと思います! ありがとうございました☆