• ベストアンサー

マンションの購入

最近家よりマンションの購入する人が多いみたいですがたとえば 24才でマンションを購入して今の日本の平均寿命からして50~60年は住まないといけないと思います。 築50~60年じゃあ資産価値はないし築50~60年のマンションなんて住んでも大丈夫なのかと思ってしまいます。 でもマンション購入する人多いですよねマンション購入するひとこの事を理解して買っているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

庭付き一戸建ての購入はよっぽど職場から離れたところで購入するのでは。通勤時間は片道一時間としても一日の通勤時間は往復2時間。それが30年40年続く。 マンションの販売業者は質問者の疑問になられていることをまず説明されますよ。そうしなければ不安ですよね。 20年ごとのリニューアルや、購入希望者がでれば転売の説明をします。それが彼らの手数料収入になるからです

その他の回答 (2)

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>最近家よりマンションの購入する人が多いみたいですがたとえば 家を買っても、質問者の懸念は払拭できないと思いますが。 (土地が残っても、上物を立て直す必要がある)

• machi23
回答No.2

マンションは基本的に「修繕積立金」なるものがあるそうで、老朽化などが進んだ時に修繕する、あるいは住民の投票によっては立替をすることによって、建物を維持するそうです。ただ、この修繕積立金というのが、マンションの管理組合ごとにキマリが違ったりなんかして、最初は安いけど、そのうち金額が上がってくるなど、注意が必要らしいです。また、マンションの資産価値は建物の価値を求めるのはオカド違いだと思います。どちらかというと土地の魅力でもって普通は買うと思うのですが・・・。ちなみに私は最初マンション購入を考えていたのですが、結局戸建てを買いました。やっぱり、「地べた」持ってるほうが安心します。