• ベストアンサー

マンションの購入

最近家よりマンションの購入する人が多いみたいですがたとえば 24才でマンションを購入して今の日本の平均寿命からして50~60年は住まないといけないと思います。 築50~60年じゃあ資産価値はないし築50~60年のマンションなんて住んでも大丈夫なのかと思ってしまいます。 でもマンション購入する人多いですよねマンション購入するひとこの事を理解して買っているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

庭付き一戸建ての購入はよっぽど職場から離れたところで購入するのでは。通勤時間は片道一時間としても一日の通勤時間は往復2時間。それが30年40年続く。 マンションの販売業者は質問者の疑問になられていることをまず説明されますよ。そうしなければ不安ですよね。 20年ごとのリニューアルや、購入希望者がでれば転売の説明をします。それが彼らの手数料収入になるからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>最近家よりマンションの購入する人が多いみたいですがたとえば 家を買っても、質問者の懸念は払拭できないと思いますが。 (土地が残っても、上物を立て直す必要がある)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • machi23
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

マンションは基本的に「修繕積立金」なるものがあるそうで、老朽化などが進んだ時に修繕する、あるいは住民の投票によっては立替をすることによって、建物を維持するそうです。ただ、この修繕積立金というのが、マンションの管理組合ごとにキマリが違ったりなんかして、最初は安いけど、そのうち金額が上がってくるなど、注意が必要らしいです。また、マンションの資産価値は建物の価値を求めるのはオカド違いだと思います。どちらかというと土地の魅力でもって普通は買うと思うのですが・・・。ちなみに私は最初マンション購入を考えていたのですが、結局戸建てを買いました。やっぱり、「地べた」持ってるほうが安心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • マンション購入で悩んでいます

    こんにちは。宜しくお願いします。 さいたまの北与野駅徒歩1分のマンション購入を考えています。さいたま新都心駅も使えて便利だと思います。 そのマンションは築30年近いのですが、内装全てリフォーム済みでとてもきれいになっています。広さは1LDKで39m2あります。 1千万くらいなのですが、今後この場所等考えて資産価値などはどう思われますか? 補足等必要あればしますので宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を考えています.築10年3LDKの物件を2500万円で購入予定です.職業柄転勤が多く,10年後には買い替えも考えており,終の棲家にはする予定がありません.10年後に転売するとき等,資産価値が無くて売れずに困るということなどあるでしょうか.儲からなくてもおおきな損をしない値段で売れればそれでいいと思ってるのですが・・・

  • 築22年分譲マンション

    中古を購入しました。 旦那60歳私49歳です。 平均寿命まで生きたとしたら、それまで住んでいられるでしょうか?(耐久性として) マンションは維持管理費があるので気にし始めました。それ以外は、密集した建売戸建の窮屈さから 離れることができてよかったなと思います。 もし、旦那が82歳としたら私は70歳…そのころマンションは築44年ですか。そこまで考えずに購入しているけど、価値がないなら相続放棄すべきなのかな?と悩んでいます。もちろん他の財産も受け取りません。 分譲は築40,60と年数が経過するとき、住めなくなる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 先のことを考えすぎですがアドバイスお願いします。

  • マンション購入についての疑問点

    今、マンションの購入を考えている者です。 一つ疑問点があります。 それはマンションの寿命です。 寿命が40年とか45年とか言われていますが、例えば30年のローンで購入したマンションが 40数年で建て替えや大がかりな修繕をしなければいけないということについてどう思いますか。 ローンが終わってもまた数年後にすぐにローンを抱えることになりますよね。 1戸建ての場合だと家は壊しても土地が残るので資産としては残ることになりますね。 これからマンションを購入する方はどのようにお考えですか。

  • 分譲マンションの価値

    これは、地区にもよるとは思いますが 築何年以上のマンションですとほぼ無価値になりますか? 築25年のマンションを持っていると、固定資産を考えると、ほんとどうしていくのが、いいのか 悩むことあります。 売れるときに手放すのと延々持っているのとどう異なるのか悩むことあります。 今は住んでいますが、こんなことで悩むなら、狭くても一戸建てを購入しているほうが良かったのか いまだ疑問と悩みは、途絶えることありません。 これは、だれしも抱える悩みでもありますよね。 40年近くなったら、子供が相続するに値しませんか?

  • 購入したマンションはいずれどうなるの?

     父がマンションを購入しました。  そこで、ふと思ったんですが、マンションって築年数が経つとどうなるんでしょうか?。  土地は手放さない限り、ずっとそこにありますが、マンションってその場所にずっとあるとは限らないですよね?。  築年数が経って、老朽化したらどうなるんでしょう?。建築上取り壊さないといけなくなったら、どうなるんですか?。  また新しいマンションが建ってその一部屋が、自分の資産となるんでしょうか?

  • 新マンション築か中古マンションかを迷っています

    こんにちは。今、新築マンション(駅より離れているところ)と中古(駅に近い、歩いて7分、築13年)をどちらか購入するか迷っています。価格はほとんど一緒、駅に近いかどうかの違いです。不動産会社の話では、駅に近い中古マンションが資産価値があるから勧められた。どうすれば、迷っています。よろしくお願いします。

  • 安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。

    安い中古マンション購入か賃貸マンションか悩んでます。 現在40歳独身男性で年収税込み400万前後。 住まいはワンルームマンションで家賃77000円です。 最近、家賃がもったいなく感じるようになりました。 貯金が600万ほどありますので近くの中古マンションをキャッシュで買おうかと考えています。 検討中の物件は築40年、3DK、550万となってます。 管理費と修繕積立金の合計は月15000円ほどです。 はっきり言って資産価値は無いと思いますし築年数からして生涯住めるとは思えないですが、単純な計算で10年も住めば今のワンルームマンションの家賃代より確実に安くなりますと考えています。 独身ですので必要ないような気はしますが部屋もかなり広くなります。 この買い方は正解でしょうか? それとも賃貸のまま住むほうが良いですか? ちなみに将来は何も決まってません。 結婚の予定もありません。

  • 日本と欧米のマンションの老朽化の認識の違い

    日本と欧米のマンションの老朽化の認識の違いですが 日本は30年経つと老朽化マンションの烙印を押され、立て替えを 政府が推奨しています。 欧米では、古いマンションをリフォームして価値を上げて老朽化などとは聞こえてきません。 日本は、地震国で古いマンションは地震にもろい事は理解していますが あまりに耐久期間が短くて、ローンを支払い終わる頃には資産価値が 0になり また立て替えローンが必要では、マンションを購入する意味が 無いのではないかと思っています。 なぜ、こんなに欧米とマンションの価値感がちがうのでしょうか。

専門家に質問してみよう