• ベストアンサー

ワゴンRのギヤ

皆さんおはようございます。 7年式のワゴンRなんですが、ギヤが変わらなかったり、突然ニュートラルにはいったりするようになりました。基本的に軽自動車は、コンピューターなどで制御されないで、速度によってギヤが変わると聞いたんですが、車屋さんに持っていっても、その状態になった時に持ってこないとわからないと言われます。修理する方法は無いでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stonehead
回答No.4

同時期に販売したワゴンRが2台ほどAT不良でミッション交換をリコール扱いでスズキに交換してもらいました。リコールになるかわかりませんが販売された会社がスズキとの付き合いで部品代を見てくれるとかあるので相談されてみてはどうですか。さいごは直接スズキに泣きついてみるとかあります。ただしキチンとメンテナンスをしているかが問題ですけど。

その他の回答 (3)

• ergonomix
回答No.3

変速機の以上はno.1さんのおっしゃるようにディーラーに見てもらうのが一番いいと思います。リコール対象であればもしかすると無料修理できるかもしれないですし、何より自社商品のことをよく把握しているでしょうから。リコール対象ではなかったとしても見積もりだけでももらっておくと民間の修理屋さんに依頼するにしても参考になると思います。

• 1bunnno1
回答No.2

文章を見る限り、 オートマなんでしょうね。 (ボクのは8年式のマニュアルですが) 考えられるのは、 ニュートラルスイッチが壊れかけていて、 中途半端にオン、オフの状態になるのか、 クラッチが磨り減っていて、 寿命なのか、(滑っている) トルコンオイルが汚れすぎているのか、 量が少ないのか… (ゲージが確認してみて!) トルクコンバーターが壊れている可能性もありますね。 (ミッション内部にある、フライホイールに付いている、 かぼちゃみたいなやつ(見えませんが)) 可能盛大とすれば、 ニュートラルスイッチじゃないかな… (いずれ動かなくなります) ※ リコールされていたのは知りませんでしたね! 対処としてはミッションの(AT)乗せ替えかな。 中古となり、解体屋あたりで見つけて、 行なってくれる腕のいい修理工場を見つける他ないと思います。 参考になればいいのですが。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

ワゴンRはギア部分で一度リコール出てましたから危ないですよね。 SUZUKIのお店に持って行って診てもらうほうが良いですよ。