• ベストアンサー

ワゴンR、どちらを買いますか?

H25年式のワゴンR 5000キロ走行 車両本体価格 90万円 新車ワゴンR 約115万円(税抜き) 経済的立場によって変わってきますが、 皆さんなら、どちらを買いますか? 軽自動車の中古車は、あまり価格が下落しないため、 中古車、ひいては未使用者(新古車)はあまりお得ではなく、 割高感は否めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私なら、希望する装備、車体色等が同じなら、乗り出し金額で考えます。 年式で装備差がありそうですが、確認済みですか。 衝突軽減装備を希望ですか、選びますか、中古車に付いてますか。 リセールも大事ですが、好まない色は選びません、、自分の車ですし、我慢して乗りませんし、不要な装備に金は払いません。 数年後に初年度登録が1年違って、人気色でも、走行が5千キロ多くても、25万円の査定差は有りません。 ”専門家様方”は同意見と思いますが、私の間違いでしょうか?

dhdgdhed
質問者

お礼

>数年後に初年度登録が1年違って、人気色でも、走行が5千キロ多くても、25万円の査定差は有りません。 非常に有益な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• gorisansei
回答No.12

結局総額でいくらかかるかってことですよね。 私は中古でも何でもいいので、値段なりの車を買いたい。 総合的5000キロで平成25年式なら、全くメンテナンスをしていなくても、まだまだ5000キロしか走っていないということなので、整備記録が無くても素性が知れている車なのでアリです。 流石に、人が自殺した車とか、そんなことまでは分かりませんが、知らなきゃ別にどうでもいいです。 新車とその中古車の値段の差が納得のいくものであれば中古車を選びます。 車の年齢を人に例えるなら、新車18歳、その中古車22歳みたいな感じ。 どちらもまだまだ現役です。 どちらが長生きするか分かりませんがね。

dhdgdhed
質問者

お礼

>車の年齢を人に例えるなら、新車18歳、その中古車22歳みたいな感じ。 すごくわかりやすいたとえで参考になります。 嬉しいです。 ありがとうございます。

• gajin38
回答No.11

事故車じゃないのなら中古でもいいんじゃないかと思います。

• 150715
回答No.10

基本的に新車。 私は新車のハスラーを検討していますが、納車待ちがGW前の情報では10月以降という回答でした。ですから、「納期が待てない!!」、「早く欲しい!!」というような方は、損得抜きで中古にするかもしれませんね。

回答No.9

未使用者(新古車)があるのならこれでもいいのと違う。 ほとんど新車です。 登録しただけですからね。 なぜお得感がないのかな? 新車の値引きした価格より安いはずですよ。

• kobutaro-
回答No.8

何を迷っているんでしょう? 新車しかないやろ~!! 『安物買いの銭失い』 になること間違いなし。 絶対新車。

• fxq11011
回答No.7

何故中古車?。 絶対に安いからでしょう(もちろん新車に比べて)。 新車を買うことが可能な状態で、あえて中古車を選択する気持ちがわかりません。 そうです、割高感!、他の人と比べて損をしているといわれるのを嫌がるだけ、裏返せば、自分の判断に自信が持てない・・・、そう判断されます。

• nijjin
回答No.6

新車なら好きな色、好きなオプションを付けれます。 また値引きで115万からさらに下がるなら価格差は小さくなりますし 車検にかかる費用が1年違うとか細かいところを見ればさらに価格差は小さくなりますから これぐらいの価格差だと新車を考えますね。

• minollinn
回答No.5

中古の場合 ディラー系の中古だったら買い。 H25なら一般的には新車保障も継続されます。 (新車保障が付けば、新車同様に保障されますのでブレーキパッドの無料交換なども可能です。) ほぼ新品同様の状態であり(全く無傷は無理)、好みの色、グレードであること。 多少の傷などは無料で直してもらう。 新車と違い、諸経費が少なくて済む。 上記のような車なら、私なら中古でも買います。 車を買う時は、ディラーオプションなどのプレゼントを交渉してみることをお勧めします。 グレードや色などが気に入らないけど安いから・・という理由で買うと絶対後悔します。 新車が欲しい気持ちが強いなら絶対に新車です。 新車の場合、その価格に諸費用がプラスになるのではないでしょうか。 こだわらなければ中古です。

• rgm79quel
回答No.4

私は迷わず新車です。

• okasan0
回答No.3

新車ワゴンR 約115万円 は、おそらくFXでしょうかね? 値引きされてない価格でしたら値引きも数万円程度はあるのでしょうから がいさんですが諸費用込みで120万くらで買えたとします 中古の方は値引きを少ししてもらったとして これもがいさんですが諸費用込みで100万円としたとすると 20万の差額でるので 中古の方がお得かと思いますよ ちなみになのですが新車で検討もしてるなら 20周年記念モデルもおすすめじゃないかなと思います ただし http://www.goo-net.com/usedcar/index.html で検索してみると未使用車の20周年記念モデルで110万円くらいからあるので そのくらいで買えればと話です ちなみにFXグレードで検索してみたら 全国的に未使用車で90万くらいから出てますので 5千キロでその価格は、もうちょい安くてもいいんじゃないかなぁと思います 85万以内でせめて、という感じはあります ※未使用車とは? ナンバーをつけて登録だけした車のこと 最後に色はどうしても嫌じゃなきゃ黒がいいですよ その次にパールか白です シルバーとかワイン系とかはよした方がいいですよ 売る時安くなります 黒→パール(白)→シルバー→赤系 の順にです 黒→シルバーで10万近く差が出ると思いますよ 5年落ち10万キロくらいでも30万くらいで売ってるようなので 価格があるうちに買い替えを検討する可能性があるなら 少しでも高く売れる色を選択した方が出費的には良いと思われます こんな事は、おそらく店員も言いません