• ベストアンサー

厄年のお祓いのタイミング

今年31歳になります。 前厄のため、お祓いをしようと思うのですが・・・まだ誕生日は来てませんが2007年になった段階でお祓いをするつもりでした。しかし、友人に31歳の誕生日を迎えてからするものじゃないのと言われました。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

厄払いは誕生日前でも新年にしますね。厄年の年の単位が誕生日基準の1年間ではなくて1月1日から12月31日の1年間です。12月31日生まれの人も誕生日が来る前の新年に厄払いしているはずです。

cookie75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日はまだまだですが、早速行ってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうですね 数えなのでその年の31歳になる年の1/1~12/31までに 厄除けをするといいようです 私が神社で聞いたのは 節分以降に行うといいということでした

cookie75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節分以降ということはまさに、今行くべきな気がします。