• 締切済み

夫婦間のすれ違い

結婚してもうすぐ3年になります。 2歳半と2ヶ月の子供がいて、夫は力仕事、私は専業主婦として過ごしています。忙しい毎日ですが、子供が可愛くてとても幸せです。 問題は、夫婦関係です。 夫は、自分のお弁当は自分で作り、ゴミ出しはもちろん、休日に食事の支度をしてくれたりもします。周りには、【いい旦那さんだね】とよく言われます。けど... 普段夕食を食べていても、夫はテレビに夢中で、ろくな会話もしません。 私の家事が一息ついて、やっと2人で話せる...と思っても、さっさと寝てしまいます。 そんな夫ですが、10年下の私を、愛してくれているみたいです。 でも私は、正直解らなくなってきています。 たとえ外出出来なくても、お酒でも飲みながら2人で過ごせるだけで私は嬉しいのに、『家だとすぐ眠くなる』と、付き合ってくれません。 週に2回くらいのペースで、夫は飲みに行きます。 今日もいません。 頑張って働いてくれているし、飲みに行く事は認めているので、構わないのですが...もっと2人の時間を大切にしてほしいです。 私のワガママでしょうか... まとまりの無い文章で申し訳ありません(. . ;)

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ#3です。 あまり早まった行動をされませんようご注意申し上げます。 例えば、奥様と結婚されて初めてクラブやラウンジなどのお店に行くことになって罪悪感からお店の名前などいつも言うことが出来なかったのかもしれません。 そういったお店ではメアドの交換は『社交辞令』として普通に行われます。 ですから、あまり深く悪い方向へ考えすぎないこと、また深く考えすぎてひどく追求してしまったりと、だんな様を追い詰めないことが大切だと思います。 奥様にキスをされたということは罪悪感や奥様へのお気持ちなどがあってのことだと思います。奥様が寝ている間なら尚更と思いますので『オイタしたなぁ』くらいで少し『先日の飲みに行った件』については引いて落ち着いて考えられると良いと思います。 深刻な不倫問題等が起こらない限り「どうして…」と思いつめてだんな様との関係をおとしめてしまわれないよう申し上げます。 先日からの回答にも重なりますがまずはだんな様とお二人のコミュニケーションをよく取られてみてはいかがでしょう? ほんとに軽い気持ちで飲みに行っただけかもしれませんし、ひどく悩まれませんよう申し上げます。

peachmaron
質問者

お礼

こんにちは。 こちらを覗く前に、勢いでメールを見た事を言ってしまいました(. . ;) 相手が、スナックのホステスということは、なんとなく解っていました。 『別にやましい事無いし。』 私は、そんな事疑っているのではないんです。 私が懸命に、夫婦として向き合いたいとしているのに、そんな事理解もしてくれません。 ただの嫉妬と思われてしまいます。 この件について、他に質問立ててみたので、そちらも読んでみて頂けますか?

回答No.5

#3です。 家庭環境上の話になってしまいますが私は幼少期より家庭での睡眠障害を抱えており、今現在もだんなさんに迷惑をかけています^^; 眠れる家というのは当たり前のようで実はとても幸せな家なんだと思います。 だんな様がゆっくり眠れるというのはやはり奥様の力ですよ! 我が家の夫婦コミュニケーションですが、だんなさんと一緒に食事の準備をすることが多いです。 お皿の用意とか、鍋の火加減とか、ちょっとしたことで会話が生まれますからね^^ そんなときに何気なく「こう思ってたんだよ~」って伝えると重たくならなくて良いかもしれませんね。 インターネット越しですが上手くお話が進むことをお祈り致します。

peachmaron
質問者

お礼

おはようございます。 senri_0909様は、とても夫婦のコミュニケーションがお上手でらっしゃいますね(^^)うちも見習いたいところです... うちは、飲みに行ったら必ず行き先だけは連絡するという約束なのですが、昨夜はありませんでした。 『まだ一軒目にいるの?』とメールを送ると、何の返事も無く、30分後に帰ってきました。 私は寝たフリをしていたのですが、夫が、布団には入る前に 私にキスしたんです。 嬉しくもなんともありません。 怪しいのです。 やっぱり、女の人とメアドを交換していました... どうして...と、今は頭が真っ白な状態です。

回答No.4

既婚者男性として弁護します(笑)。 男性と女性って、考え方が違うようです。 古くなりますが、 「地図を読めない女と話を聞かない男」 を一度お読みになることをお勧めします。 とってもいいダンナさんじゃないですか。 俺よりもよっぽど家庭的です。 男って、女性の話を聞くことって得意じゃないです、 はっきり言って。 でも、大事なお話は、事前に予約とまではいかなくても、 前もって話しておけば、きっと聞いてくれます。 ただ、たまには、家で一緒に飲むのもよろしいでしょうし、 子どもを預けられたら、一緒に外で飲んでみてはどうですか? その時も、ダンナさんに質問者様の全ての思いをぶつけずに(あんまりたくさんしゃべらずに)、ちょっとずつって方がいいんじゃないでしょうか。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、男女の違いについては、結婚当初からつくづく考えさせられております。 違いがあって当然なのは解っていても... 私、まだまだ青いですね...(´・ω・`) その著書、有名ですよね!是非読んでみようと思います(^^) ありがとうございます。

回答No.3

結婚半年の新米主婦です^^; 『家ではすぐ眠くなる』ということは、家庭ではとても安心&リラックスできると受け取れるのですが…それは奥様のお力ではないかと思います。 ですが、ほんの少し、いやみにならない程度で『最近二人の会話が無くて寂しいな…』くらいの意思表示はしても大丈夫なのではないでしょうか? ひょっとしたらだんな様は会話が無くても一緒にいるだけで二人の時間と思われているかもしれません。 お互い心の中までは見えませんから、お互いの『満足』にひょっとしたらすれ違いがあるのかも、と思いました。 大きなすれ違いや喧嘩に発展する前にどうすればお二人の『満足』になるのかを話されると変わってくるのではないでしょうか…? 私は逆に結構だんなさんを放置してしまっているので(集中すると周りが見えないので…)よく「寂しい」と訴えられます。その度に自分のどういう態度が相手には寂しいのかを考えて、改善できるところは改めて、譲歩して、と、なりますのでこう思ってると伝えてもらえるのが一番わかりやすい手段だと思います。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『家ではすぐ眠くなる』のは、リラクッスしているから... と、本人も言っております 笑 私の力...そうだとしたら嬉しいですね。 夫はバツイチで、前回の結婚は壮絶だったと聞かされています。 なので、現在の生活が心地よいという現れなのでしょうか... もっと私は余裕を持った方がいいのですかねヾ なんにせよ、明日は夫も休みなので、それとなく話してみようかと思います(^^)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

もっと貴方からの希望を伝えてみたらどうですか? 例えば、ご主人は週に2回飲みに行くんですよね?その一回でも(月に一回でも良いし)外食の時間にしてもらうんです。(これは、多分子供がいるから貴方は家に残るという状況だと思ったからですが) 外食なら貴方もその分家事は減るし、時間も増えると思うし。それに否が応でも団欒の時間が生まれますからね。だってテレビはないし顔を突き合わせて同じ時間を過ごすんですから。で、BGMみたいなノリで(まずは貴方が話す、話題を提供するって事。無理強いはしないでね)話したりするの。お子さんと話しても良いし。ご主人だってただ黙ってるのは暇だと思うから何かしら話すでしょうしね。 僕はとりあえずこれを薦めますね。もっと他にも色々方法はあると思う。でも、基本は『貴方自身から何かを発信する』って事ですよ。自分の希望があるなら、それに向けてまずは自分から動かなきゃ。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。伝える努力は、今の私には不足しているかもしれません。 外食は、『子供がいると落ち着いて食べれないから』と言われて以来、誘いづらくなっていました。でも、真意を伝えればもしかしたら聞き入れてくれるかもしれないし... 本当に、ありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

質問者様のお気持ちがよくわかります。 と言っても私の相手は話を聞いてくれます。 ただ、私が言わなければ質問者様の >テレビに夢中で 状態です(笑) たまにはふたりで外に飲みに行ったらいいと思いますよ。 そのときは旦那様の主導権だけに頼らずに 家とは違う新鮮な会話を心がけるなどの配慮は必要ですけどね。 と、書いてみましたが 旦那様は質問者様との会話があまり盛り上がらないと思っているかもしれませんし 家庭は家庭、他は他と考えている人のようにもお見受けします。 そういう人だと”ふたりの時間”をもつのは、逆にストレスになってしまうかもね・・・とも思います。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫も、指摘すると『そう?』と笑って姿勢を改めます 笑 家庭は家庭、他は他と考えるのは、仕事をしていると仕方ないことなのですかね...(×-×) 確かに私は私で、【家庭】を守る役割をこなす事を大切にしていかなきゃいけないのですが、夫婦として一緒に悩み、喜び、進んで行きたいので す。どうにも、伝えなければ始まらないですよね(;´ `)

関連するQ&A

  • 夫婦の日課

    以下は我が家の夫婦の平日の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯。 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ。うだうだしながら着替え。 その後夫は、朝食作りに使った器具等洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食。 7:15 妻朝食。 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え後、夕食下ごしらえ 18:00妻は子供の部活へ。夫は帰宅後着替え、弁当箱、流しの食器を洗いパソコン。 19:00妻子供帰宅。妻は夕食作り。 19:15夕食 20:00 夕食の食器洗いをする割合夫7:妻3 20:30 夫は子供の歯磨き。妻はゲームDS又は子供の勉強。 21:00 夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多)。 21:45 子供就床後 妻はゲームDS、又は日記通院記録まとめ又はうたた寝や入浴と風呂掃除等。夫はパソコン、妻のマッサージをする事も… 23:00 夫婦の営み(月10日以上実施。その後妻は朝まで熟睡。夫は状況により、洗濯。営み内容は夫が奉仕型の営みで、夫がいかない事も…)。営みがない日は夫就床、妻灯油の無駄遣い(ファンヒーター前でうたた寝午前3時頃迄) 夫婦共には酒タバコギャンブルなし 既婚の第三者から見て、この結婚15年目の夫婦の日課について、評価(誉め、励まし、けなし等)お願いします。 まるで主婦と主夫が同居しているような… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、初めた頃は「ありがとう」って言われていましたが、今じゃ当たり前の事のように…夫やや疲弊気味。 ここまでしなくてもいいかな…と

  • 多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

    子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。 夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。 出産 立ち会いあり 入院中 面会一回のみ 退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る 以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。 その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。 子供一歳で私が復帰しました。 夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。 子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。 家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。 仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。 夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。 今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。 育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。 専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。 上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。 そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。 そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。 他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。 他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。 同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

  • すれ違い夫婦。

    すれ違い夫婦。 旦那は介護職をしていますが、いつか自分で施設を建てたい!と思っていて、今年の初めから何件も施設を設立している社長さんの元(介護施設)で働いています。 私も介護職をしていて2月下旬に育休を終え、復帰しており、只今妊娠5ヶ月です。 旦那は4月から施設で『管理者』を任せられ、勤務的には8時半~17時半までなのに、毎日、朝は7時半前には出て(職場まで車で5分)帰りは20時頃です。 浮気の心配はないので、殆ど浮気の心配はしていませんが、頭に来るのは、1歳2ヶ月になる娘との時間や私との時間がなくなる事です。 朝はご飯を作り、私の仕事まで時間があれば少し眠るの。夜は娘をせめて21時には寝かせてあげたいので仕事から帰るとご飯を食べさせ風呂に入れ寝かせつける。私も仕事で疲れた日にはそのまま寝てしまうこともあります。 しかし、食事の支度は毎日きちんとしますが、殆どすれ違いです。 私が専業主婦なら夜も旦那が寝るまで起きるし、朝も旦那が出るまで起きていると思います。娘(仕事の時は母親に預けています)も寂しい思いさせているし…。専業主婦になればと思いますが…、今の職場が楽しく待遇がイイ事で辞める決意が出来ないのと、貯金もなく、育休中に母親に借りたお金も返していたりするので…。 なのに旦那は簡単に『辞めたらイイ』と言いますが、実際の話旦那が社長になれても給料は殆ど今と変わらないのです。『自分の儲けより、そのお金で患者さんにしてあげたい。おれは儲けたいから社長になりたい訳じゃない』そうで…。 施設に尽くす、患者に尽くす、イイ職員かもしれませんが…まずは家庭の事を考えて欲しいのですが…。 『俺の夢を叶えさせて!』とそればかりです。 そこの社長さんもそんな感じなので…。 お互い介護職で休みは不規則なのに、たまたま合った2人の休みも仕事に出かけたり…頭に来ます。 殆ど愚痴ですが、こんなことで頭に来る私はわがままでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 熟年夫婦のすれ違い。

    夫は、長い間家計を苦しめてきたパチンコをやめて、2年。 今はただ、働くだけで精一杯の毎日。 休日も少なく、気を紛らわす趣味もない。 妻の思いやりさえあれば、まだ頑張り続けることが出来るかもしれない。 多くは望んでいない。 妻は、夫のために、長い間無理をしてきた。 今は、これまでの時間の無意味さと、将来への不安ばかりを感じている。 身体が思うようにはならず、時々精神安定剤を服用している。 以前のように前向きにはなれず、夫への思いやりを取り戻せない自分がむなしい。 30年近く二人で暮らしてきたのに、家の中にその積み重ねを感じることが出来ません。 経済的にも厳しいです。 でもいまだに、離婚を望む気持ちにはなれません。 こんな状況を乗り越えたご夫婦も、いらっしゃるんじゃないかと思うんですが。 私達に、何か良いヒントはないでしょうか?

  • 育児感覚のずれで夫婦げんか?

    かみさんが瞬間湯沸かし機のように激怒してしまいました。 理由は家事を手伝わなかったことと昨日は昼からずっと子供の面倒を押しつけられたと言うことらしい。小生は理解できないのです。 昨日土曜日はなぜか疲れが出てしまい、外出後午後2時過ぎから昼寝をしてしまい、子供の面倒を任せてしまったのは事実。 きょうは家族で遠出、小生が運転手。帰ってからはかみさんが洗濯物の取り込み、夕食の用意。そのあいだ小生は子供と遊んだり、外出したときの写真をパソコンに取り込んだりする作業をしていたのですが、夕食の始まりに娘が頭の上に皿を載せてふざけたところ「汚いからやめなさい!」と激怒して頭をたたいたのです。 以前はそんなことはなかったので、小生は何が起きたのかわからず、やめろ、なぜそういうことするんだと言うと、発狂したように夕食のしたくなど何も手伝ってくれなかったなどなどと言うのですが、こちらだって子供の相手をしたりしていたのです。二人目が出来たとき心配だと言うと、じゃ別れましょうと言うのです。今の娘はあなたが引き取ればいいとまで言うのです。二人目はわたしが育てるから、と。 ぼくはかみさんの怒る理由がわかりません。でも僕が悪いのでしょうか?育児感覚のずれ?それとも身重の妻がお腹に子供がいるためつらくてあたってしまっているだけなのでしょうか?

  • 子育て中、夫婦の関係を改善するには

    幼稚園児を子育て中です。 夫は仕事が忙しく、月に1-2回丸一日の休みがあるかどうかです。平日も朝早く家を出て、夜は深夜帰り。 私はフルタイムで復帰していましたが、夫が家事育児に協力できないこともあり、家庭が回らず専業主婦になりました。 専業主婦になると、益々家事(たまのゴミ出し程度)をやらなくなりましたし、育児も参加できていないので、週末に一緒に過ごすとイライラしてしまい、何度も小言を言ってきました。 主に夫が自分本位にスケジュールを組むことや時間の使い方についてです。 仕方ないことですが、少ない家族の時間である週末に夫の予定を目一杯入れられ、結局週末も子供と2人で過ごすことになるとストレスが溜まってしまいます。 自分は産後、友人と飲みに出掛ける等したことがありませんが(行けなかった)、夫は職場で頻繁に飲み会がありました。コロナでそういう機会が減りましたが、夫が飲みに行くのを快く送り出せません。飲みに行く時間を捻出できるなら家に帰ってきてほしいのです。 週末、私は子供の就寝時間に合わせて動きますが、夫は夕方から飲み始め、風呂入れや寝かしつけを手伝おうとしません。 その上、言うことを聞かない子供に夫は感情的に対応することがあり、見ていて悲しくなります。 これらのことを何度も伝え、育児に協力的になってくれた部分もありますが、私に冷たくなりましたし、週末に夫の用事をよく入れるようになりました。 小言を言った自分が悪いのですが、育児に非協力的で開き直っている感じの夫に、頑張って関係修復しようと思う自分が虚しくなります。 多忙の旦那様をお持ちの方、どうやって乗り切っていますか。最近は子供となるべく出かけたり、食事は惣菜に頼るなど極力手を抜いています。 ただ、夫が飲みに行くと言うとどうしても優しくなれません。子供が手のかかるうちは我慢して、という気持ちです。

  • 夜の夫婦生活

    現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。  子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。  専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。  そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。  長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。

  • 夫が多忙で、夫婦の時間が持てず、寂しい。

    夫30代後半、私30代後半、子供は二人います。 結婚6年目です。 夫は転勤族で(全国)、月~土・祝日は朝から深夜(25時くらい)まで働いています。 休みは日曜日のみ。 日曜日は家族で外食をしたり、近場へ用事を済ます程度ですが、子供とは遊んでくれます 。 日曜日以外で夫と顔を合わせるのは、朝食時の30分のみ。 朝は支度で忙しいし、私は育児に疲れており、25時まで起きておくのは難しい。 日曜日は、夫は子供と同時刻に一緒に寝てしまう為、夫婦の会話などほとんどありません。 夫はクールな関係を好み、自分のことを話さない性格のため、今の関係で支障ないようです。 しかし、私は知らない土地へ来て、専業主婦のため、頼れる人は夫のみです。 もともと社交的で、新しい土地で友達も数人できましたが、寂しい気持ちをうめることは出来ません。 夫は 「自分を振り返る時間がないほど働いている」 と言い、そんな夫に色々求めるのは可愛そうですが、自分が何のために家にいるのかわからなくなります。 夫は不器用は性格で、感情を素直に表さないため、私に対して何も言いません。 文句も言われないけど、褒められもしない。 家事・育児は一人でこなしていますが、それについても一言もありません。 自分が何のために存在しているのか、わからなくなります。 自分の人生は、こんなはずじゃなかった・・・などど余計なことまで考えます。 生きがいのようなものを見つけられるといいのですが、もともと無趣味でそれも見つかりません。 この寂しい気持ちは、どうすればよいのでしょう。。。 良きアドバイスをお願いします。

  • 監禁ともとれる夫婦関係 助けてください おねがい

    離婚の相談・・・無料ってありますか? 結婚16年目、子供二人 私は女性です。 もう、どうしても限界です 人に相談すると「愛されちゃって~~~」とか言われてしまい もう駄目です。精神的に 持ちません。 最重要は子供のことですが まずは自分の状況から述べさせてください。 *異常なまでの束縛  外出は一切禁止、カーテンもあけるな、ベランダも出るな。  (洗濯は乾燥機、買い物・ゴミ出しは夫が好んでやっている)  どんな理由の外出も 通ることは一切ありません  人を自宅に呼ぶことも禁止  車の免許は夫にとりあげられました *すべてを把握  一日何度となく携帯に電話 トイレなどで出れないと激怒、如何なる理由も認められず    帰宅すると、あちこち戸棚をあけ ゴミの中までチェック。自分が買い与えていないものを  発見したら「どうしたんだよ!」と激怒  三カ月に一度 外に出てみたくて 歩いて10分のスーパーへ・・・・「どこにいる!!」との電話に、ふつうなら「家にいるよ」で済むはずが 私の声の響きを聞きとっていて  「なんか いつもと違うところにいる!」と感づかれバレる。  夫は自分からは居場所をいわないので 「家にいる」とウソをついて 万が一 夫も 家に帰っていての電話だったら怖くて ウソはつけず 怒られる。   *お金の問題  外出一切禁止なので 使い道もありませんが お金を一円も持たされていません  親が心配して私へくれたおこづかい…一万円ですが 信じられない能力で  探し出され大激怒 *うぬぼれ  自分が買い物していること ゴミ出しをしていることを 「すばらしい夫だ」と自分で自分を褒め 他人にも自慢し 私にも「有難いと思え」と毎日言う    かといって わたしがやりますと言うと 激怒。 やってもらって 楽な部分もあります しかしこんなに監禁とも思える束縛されても この恩をきせられてまで 我慢しないといけませんか? 感謝してますが 監禁と引き換えにできるでしょうか こんなに束縛されていても人に相談したら 「愛されちゃって~~~~」って済まされちゃうものですか? 「ストレスがたまる」などと言うと、「こんなに夫にやってもらって 一体どこにストレスがたまるんだ! 家にいてのんきにして 生意気だ! おれは 仕事してるんだぞ!」と激怒 かといって 「じゃあ 働きます」などは 通らない。 夫はIT関係で名の知れている人です(一部の人) なので もし離婚になって 裁判になったとき いい弁護士を立てられる経済能力があるので 勝てないでしょうか?夫には顧問弁護士がもともとついています。 勝つか負けるか というか、判を押してくれればそれでいいです  もう 財産とか、そういうのがほしくて勝ちたい!という意味では無いです 逃げたいです。 私は 一切お金をもらっていないので 本当にお金がなく 相談しに行くバス代もありません 正直 私、生きていくのもつらいですが 子供がいてくれて笑顔でいれます 私の実家は自営なので 雇ってもらえるので 離婚したとしてもなんとかやれます (といっても 片親で、たかが知れている稼ぎになるので 甘いことを考えているわけではありません) 子供も 私がたまに泣いているのをこっそり見てしまってる時があったり 父親である夫が すべてに 嫌味っぽくて 子供に対しても「どうせおまえなんか 出来やしないよ むだむだ」などと 皮肉ばかり いってますので 子供はもう なついていません。 ちなみに 16歳の男の子の双子です。 私が 我慢すれば 子供たちも行きたければ大学へ行く資金はありますし、のちに結婚式などもやってあげられると思うと 私が我慢しようとも思いますが もうどうしても 苦しくて苦しくて 耐えられるかどうかというところまで 来てしまいました。 ほとんど結婚してから続いていた問題ですが ここ一年、ものすごく皮肉ばかりいったり 怒ってばかりで 自分がおかしくならずに 立て直すことに苦労している毎日です。 数回 親戚を入れて話し合いをしましたが そのときは 具体的に明確に「もうしない」という取り決めをしまいたが 全く治らず それを言うと 「おれを 脅迫する気か! 脅迫する気か!!!」と ものすごく凄まれ怖かったです。 夫は異常なまでに 私を愛していますし そう公言しています、なので会社以外の人付き合いは皆無。お酒は大好きですが、私がつぐお酒じゃないと飲みませんので 寄り道はしません。 とにかく お金がないんです 本当に100円もありません。 でも こんな話でも 弁護士さんに相談できたりするようなら あとで 怒られても 離婚できるなら お金をなんとかして 相談に行きたいです。 買い物、ゴミ出しを一生懸命して働いている主婦の方々からみたら たしかに私はやっていません。 それを突っ込まれたら 私の言い分は離婚の事由にあたりませんか? でも 私 外に出てみたいです、一か月に一度くらい 私の住んでいる街がどんななのか 見てみたです。 免許を取り返したいとも思いましたが、お金ないですから ガソリン入れられないですしね。 どうか 助けてください。 乱文で失礼します

  • 夫婦喧嘩

    結婚4年、2歳の子供がいます。私は専業主婦ですが少し仕事してます。 昨日夕飯の準備をしてて、うっかり鍋をひっくり返してしまいました。あわてて片付けてたところに夫が話し掛けてきて、ちょっとあとでもいい?と言うとムスっとされたので、私は泣きじゃくってしまいました。 なんか、自分の気持ち・ペースで話し掛けてきて、こちらの状況を気にかけないのがムカつくのです。 夫は、もう家事は一切しなくていいとの事でした。 専業主婦は、家事をして当たり前って言いますよね。私の父もその考えで、旦那が家事をするなんて嫁失格って人です。私もそう思ってたから家事をやってきましたが、現実、辛いです。体の問題ではなく、精神面で。特に夫がテレビ見てる時に夕飯の片付けをしてて、終われば寝る時間(帰りが遅いので)。なんだか、心が休まらないです。 理想と現実で葛藤します。 今少し働いてますが、ちっとも苦じゃないです。保育園が来年安くなるのでフルタイムで働く予定です。そしたら家事を手伝ってと言えるかもしれません。けど今は、言えない。 いつも笑顔で迎えるには、どうしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。