• 締切済み

夫婦間のすれ違い

結婚してもうすぐ3年になります。 2歳半と2ヶ月の子供がいて、夫は力仕事、私は専業主婦として過ごしています。忙しい毎日ですが、子供が可愛くてとても幸せです。 問題は、夫婦関係です。 夫は、自分のお弁当は自分で作り、ゴミ出しはもちろん、休日に食事の支度をしてくれたりもします。周りには、【いい旦那さんだね】とよく言われます。けど... 普段夕食を食べていても、夫はテレビに夢中で、ろくな会話もしません。 私の家事が一息ついて、やっと2人で話せる...と思っても、さっさと寝てしまいます。 そんな夫ですが、10年下の私を、愛してくれているみたいです。 でも私は、正直解らなくなってきています。 たとえ外出出来なくても、お酒でも飲みながら2人で過ごせるだけで私は嬉しいのに、『家だとすぐ眠くなる』と、付き合ってくれません。 週に2回くらいのペースで、夫は飲みに行きます。 今日もいません。 頑張って働いてくれているし、飲みに行く事は認めているので、構わないのですが...もっと2人の時間を大切にしてほしいです。 私のワガママでしょうか... まとまりの無い文章で申し訳ありません(. . ;)

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ#3です。 あまり早まった行動をされませんようご注意申し上げます。 例えば、奥様と結婚されて初めてクラブやラウンジなどのお店に行くことになって罪悪感からお店の名前などいつも言うことが出来なかったのかもしれません。 そういったお店ではメアドの交換は『社交辞令』として普通に行われます。 ですから、あまり深く悪い方向へ考えすぎないこと、また深く考えすぎてひどく追求してしまったりと、だんな様を追い詰めないことが大切だと思います。 奥様にキスをされたということは罪悪感や奥様へのお気持ちなどがあってのことだと思います。奥様が寝ている間なら尚更と思いますので『オイタしたなぁ』くらいで少し『先日の飲みに行った件』については引いて落ち着いて考えられると良いと思います。 深刻な不倫問題等が起こらない限り「どうして…」と思いつめてだんな様との関係をおとしめてしまわれないよう申し上げます。 先日からの回答にも重なりますがまずはだんな様とお二人のコミュニケーションをよく取られてみてはいかがでしょう? ほんとに軽い気持ちで飲みに行っただけかもしれませんし、ひどく悩まれませんよう申し上げます。

peachmaron
質問者

お礼

こんにちは。 こちらを覗く前に、勢いでメールを見た事を言ってしまいました(. . ;) 相手が、スナックのホステスということは、なんとなく解っていました。 『別にやましい事無いし。』 私は、そんな事疑っているのではないんです。 私が懸命に、夫婦として向き合いたいとしているのに、そんな事理解もしてくれません。 ただの嫉妬と思われてしまいます。 この件について、他に質問立ててみたので、そちらも読んでみて頂けますか?

回答No.5

#3です。 家庭環境上の話になってしまいますが私は幼少期より家庭での睡眠障害を抱えており、今現在もだんなさんに迷惑をかけています^^; 眠れる家というのは当たり前のようで実はとても幸せな家なんだと思います。 だんな様がゆっくり眠れるというのはやはり奥様の力ですよ! 我が家の夫婦コミュニケーションですが、だんなさんと一緒に食事の準備をすることが多いです。 お皿の用意とか、鍋の火加減とか、ちょっとしたことで会話が生まれますからね^^ そんなときに何気なく「こう思ってたんだよ~」って伝えると重たくならなくて良いかもしれませんね。 インターネット越しですが上手くお話が進むことをお祈り致します。

peachmaron
質問者

お礼

おはようございます。 senri_0909様は、とても夫婦のコミュニケーションがお上手でらっしゃいますね(^^)うちも見習いたいところです... うちは、飲みに行ったら必ず行き先だけは連絡するという約束なのですが、昨夜はありませんでした。 『まだ一軒目にいるの?』とメールを送ると、何の返事も無く、30分後に帰ってきました。 私は寝たフリをしていたのですが、夫が、布団には入る前に 私にキスしたんです。 嬉しくもなんともありません。 怪しいのです。 やっぱり、女の人とメアドを交換していました... どうして...と、今は頭が真っ白な状態です。

回答No.4

既婚者男性として弁護します(笑)。 男性と女性って、考え方が違うようです。 古くなりますが、 「地図を読めない女と話を聞かない男」 を一度お読みになることをお勧めします。 とってもいいダンナさんじゃないですか。 俺よりもよっぽど家庭的です。 男って、女性の話を聞くことって得意じゃないです、 はっきり言って。 でも、大事なお話は、事前に予約とまではいかなくても、 前もって話しておけば、きっと聞いてくれます。 ただ、たまには、家で一緒に飲むのもよろしいでしょうし、 子どもを預けられたら、一緒に外で飲んでみてはどうですか? その時も、ダンナさんに質問者様の全ての思いをぶつけずに(あんまりたくさんしゃべらずに)、ちょっとずつって方がいいんじゃないでしょうか。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、男女の違いについては、結婚当初からつくづく考えさせられております。 違いがあって当然なのは解っていても... 私、まだまだ青いですね...(´・ω・`) その著書、有名ですよね!是非読んでみようと思います(^^) ありがとうございます。

回答No.3

結婚半年の新米主婦です^^; 『家ではすぐ眠くなる』ということは、家庭ではとても安心&リラックスできると受け取れるのですが…それは奥様のお力ではないかと思います。 ですが、ほんの少し、いやみにならない程度で『最近二人の会話が無くて寂しいな…』くらいの意思表示はしても大丈夫なのではないでしょうか? ひょっとしたらだんな様は会話が無くても一緒にいるだけで二人の時間と思われているかもしれません。 お互い心の中までは見えませんから、お互いの『満足』にひょっとしたらすれ違いがあるのかも、と思いました。 大きなすれ違いや喧嘩に発展する前にどうすればお二人の『満足』になるのかを話されると変わってくるのではないでしょうか…? 私は逆に結構だんなさんを放置してしまっているので(集中すると周りが見えないので…)よく「寂しい」と訴えられます。その度に自分のどういう態度が相手には寂しいのかを考えて、改善できるところは改めて、譲歩して、と、なりますのでこう思ってると伝えてもらえるのが一番わかりやすい手段だと思います。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『家ではすぐ眠くなる』のは、リラクッスしているから... と、本人も言っております 笑 私の力...そうだとしたら嬉しいですね。 夫はバツイチで、前回の結婚は壮絶だったと聞かされています。 なので、現在の生活が心地よいという現れなのでしょうか... もっと私は余裕を持った方がいいのですかねヾ なんにせよ、明日は夫も休みなので、それとなく話してみようかと思います(^^)

• Tori_30
回答No.2

もっと貴方からの希望を伝えてみたらどうですか? 例えば、ご主人は週に2回飲みに行くんですよね?その一回でも(月に一回でも良いし)外食の時間にしてもらうんです。(これは、多分子供がいるから貴方は家に残るという状況だと思ったからですが) 外食なら貴方もその分家事は減るし、時間も増えると思うし。それに否が応でも団欒の時間が生まれますからね。だってテレビはないし顔を突き合わせて同じ時間を過ごすんですから。で、BGMみたいなノリで(まずは貴方が話す、話題を提供するって事。無理強いはしないでね)話したりするの。お子さんと話しても良いし。ご主人だってただ黙ってるのは暇だと思うから何かしら話すでしょうしね。 僕はとりあえずこれを薦めますね。もっと他にも色々方法はあると思う。でも、基本は『貴方自身から何かを発信する』って事ですよ。自分の希望があるなら、それに向けてまずは自分から動かなきゃ。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。伝える努力は、今の私には不足しているかもしれません。 外食は、『子供がいると落ち着いて食べれないから』と言われて以来、誘いづらくなっていました。でも、真意を伝えればもしかしたら聞き入れてくれるかもしれないし... 本当に、ありがとうございます。

• yurie0000
回答No.1

質問者様のお気持ちがよくわかります。 と言っても私の相手は話を聞いてくれます。 ただ、私が言わなければ質問者様の >テレビに夢中で 状態です(笑) たまにはふたりで外に飲みに行ったらいいと思いますよ。 そのときは旦那様の主導権だけに頼らずに 家とは違う新鮮な会話を心がけるなどの配慮は必要ですけどね。 と、書いてみましたが 旦那様は質問者様との会話があまり盛り上がらないと思っているかもしれませんし 家庭は家庭、他は他と考えている人のようにもお見受けします。 そういう人だと”ふたりの時間”をもつのは、逆にストレスになってしまうかもね・・・とも思います。

peachmaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫も、指摘すると『そう?』と笑って姿勢を改めます 笑 家庭は家庭、他は他と考えるのは、仕事をしていると仕方ないことなのですかね...(×-×) 確かに私は私で、【家庭】を守る役割をこなす事を大切にしていかなきゃいけないのですが、夫婦として一緒に悩み、喜び、進んで行きたいので す。どうにも、伝えなければ始まらないですよね(;´ `)