• ベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しようと思っています。

ソースネクストのウィルスセキュリティーをお使いの方に教えて頂きたいのですが、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていて困ったことはありますか? さわらない方がいいボタン(箇所)はありますか? また、必ずした方が良いこと(例えば、アップデートとか)はありますか?

noname#30280
noname#30280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.9

OSのリカバリや再インストールが必要になるような大きな問題にはなったことがありません。 昨年の暮れから年初にかけてVista対応のためのUpdateがありましたが、そこで上手くUpdateできなかったものが1台発生しました。 手動でアンインストールして、再インストールしました。 しないほうがいいことは、機能を無効にしないこと。 XPではWindowsのファイアウォールと共存してしまうことがあるので、Windowsのほうは無効にしましょう。共存していても問題が起きた経験はありません。 したほうがいいことは、定期的にシマンテックなどのオンラインスキャンをすることです。一応、安心のために。 私のところではウイルスセキュリティが見過ごしていて、シマンテックが見つけたと言うものはありません。でも、ダブルチェックはできたほうがいいですね。 どんな環境でも大丈夫だとか、ネットで何をしても大丈夫だとかいう保障はできません。リスクを回避するような、普通の行動をしていれば大丈夫だと思います。それでも絶対ということはありえません。 歌舞伎町で怪しげな店に入れば、ぼったくられる可能性が大ですし、渋谷で人通りのないところに入り込むとオヤジ狩りに合うかもしれません。そういうリスクは行動パターンで避けられます。でも、建物の上階から何かが落ちてきたり、わき見運転や、居眠り運転の車が突っ込んでくるというのは、自分ではコントロールできません。 ソースネクストによると、320万ライセンス売れているということです。1%の確率で障害が発生したら3万件のクレームです。 そんなことになったら、ある意味『事件』になるように思います。 私はシステムへの負荷が少なくて、あまり存在を感じさせないという意味でいいソフトだと思っています。 でも、あなたが初心者で、セキュリティについて不安を感じているなら、多少お値段ははりますが、ノートンなどのソフトウェアのほうが、あれこれ指示をしてくれますし、サポートのレスポンスもよいでしょうから、お勧めです。 私もかってはノートンを使っていましたが、やたらとポップアップが出てくるのに”ブチキレ”て、ウイルスセキュリティに乗り換えました。

noname#30280
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • ashi2205
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.8

私もこれまではセキュリティゼロを信頼して使っていました。販売ポリシーに共感できたからです。他の有料ソフトは「ウイルスがあってこその存在で、常に同業他社の価格や性能を見ながらより高い価格や更新料を設定している」というスタンスに挑戦していたSN社と私は捉えました。しかし肝心のPCの環境に対していささか問題を起こしやすい、というのは事実のようです。過去ログにもいろいろな問題が見えますし、事実私もアンインストールさえできなくなったこともありました。かつ、本ソフトが悪くなくても、他の環境との相性が良くなくなったりして、原因になってしまうこともあるのでしょう。最近はたぶんその問題で、最新のノートパソコンなのに、何の前触れもなく電源が落ちて再起動したりで、とうとう使用をあきらめました。 今は海外にいることもあって、フリーの「AOLの無料ウイルス対策ソフト ACTIVE VIRUS SHILD」というのを使っています。カスペルスキーがベースのアンチウイルスソフトですが、並み居る有料ソフトをはるかにしのぐ検出率であることが証明されています。 ここでは、ランキングで2位に入っていることが見れるサイト、ダウンロードサイト、和文の使い方サイトを紹介しておきます。 URLが長くなってしまったので一部を本文に入れます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://ratan.dyndns.info/ActiveVirusShield/index.html

参考URL:
http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/index.adp?,
noname#30280
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

過去ログを見れば買う気にはならないですし、驚速を勧める回答者がありますが、それも使えるものではないです。 責任ある回答者であれば、絶対に勧めることをしないソフトです。 責任ある回答であれば、他のメーカーを勧めるか、他のメーカーのオンラインチェックサイトで検索することを勧めます。 買った場合に、ウイルスに係ってもあなたの責任で処置してください。 ソースネクストのウィルス処置の方法がわかりませんので。 また、フリーのソフトを勧めても良いですが、ウィルス見つかった後の処置をどうするのか、英語が理解出来るのか大丈夫ですか? その点を心配しているので、有償の知られているソフトを使うことを勧めます。

noname#30280
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。

回答No.6

 ソースネクストのウイルスセキュリティーは、あまりお勧め出来ません。 あまり評判がよくなく、検出率も低いとのことです。 買ってはいけない!ソースネクストのウイルスセキュリティ http://kazabana.tea-nifty.com/databackupmemo/2006/11/post_a670.html 上記のブログに書かれていますが、ウイルスセキュリティは719種類のウイルス中、135ものウイルスを見逃したそうです。 値段が安い、かつ安全というのを第一の条件とするならば、無料のウイルスソフトを使った方が、恐らく有効であると思われます。 avast! 4 Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html このソフトは海外製ですが、日本語に標準で対応しています。 自分もこのソフトを使用しています。 登録が必要ですが、もちろん無料で、登録も日本語で出来ます。 検出率もいいです。 Active Virus Sheld (AVS) http://ratan.dyndns.info/ActiveVirusShield/ このソフトは、検出率がトップクラスと言われる、カスペルスキーのエンジンを使用しています。よって、並みの市販ソフトよりも高い検出率を誇ります。 ただ、英語のソフトであり、登録も英語ですが、もちろん無料で、日本語で解説されているサイトも多いです。 上記のサイトも、日本語で丁寧に解説されています。 よって、お金を出してウイルスセキュリティを買うよりも、無料のソフトウェアの方が安全である事の方が多いようです。 ご参考になりましたか?

noname#30280
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.5

どうも明確には断言できませんが個人情報のブロック・頻繁な登録変更で前回、 深刻なエラーが継続したような、気がします。 pcへの負荷が大きければ同社の驚速シリーズの併用でデフラグの励行を お勧めします

noname#30280
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.4

>何が問題なのか教えて頂けますか? 確かに一番売れているソフトですが、ここで見ていると不具合も多いようです。 過去ログを一度見られた方が良いかも? http://pcsoft.okwave.jp/qa2777675.html 他にも色々出ていますが。 性能が良いのはカスペルスキーだそうです。 http://www.just-kaspersky.jp/

noname#30280
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。

回答No.3

No,1です。 アップデートは、ソースネクストより自動的に入ってきます。特に操作する必要はありません。 “ゼロ円”と言うのは、一度買えばWinXPならマイクロソフトがXPのサポートを止めるまで更新なしで使える事になっているライセンスです。 1ライセンスで3,000~4,000円くらいだったと思います。 ソースネクストのHPに紹介されています。 これはWinVistaにも対応しています。

noname#30280
質問者

お礼

すばやい補足を有難う御座います。

  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

お使いのPCのOSがVistaでしたら、ソースネクストのHPでVista対応版をダウンロードする必要があります。(シリアル番号の入力が必要です) XPでしたらそのままインストールでOKです。 -------------------------- ノートパソコンを新調(OSはVistaBasic)して毎年ワクチン更新も手間だなと思い、ウイルスセキュリティーゼロを入れました。 1週間くらいで、Windowsメールを起動するとエラー(ブルーバック画面、ブラックだったかも)が出るようになりました。 エラーメッセージ中に「K7」の文字が見えたので、ゼロをアンインストールしました。(K7はウイルスセキュリティの製造メーカー) 別のワクチンソフトにしてから問題なし。 個人的にはお勧めしません。

noname#30280
質問者

補足

すみません。OSはXPです。 >個人的にはお勧めしません。 何が問題なのか教えて頂けますか?

回答No.1

1,980円の年間更新タイプから“ゼロ円”に乗り換えました。 再設定後は別に何も操作する必要はないようです。 アップデートは毎日のようにPC起動時に入ってきます。 あまり妖しげなサイトには手を出さないので、どの程度に働いているのかは判りません。 でも、支障なくPCがサクサク動いている事は、きっと頑張ってるのではと思われます。 水や空気と同じで無いと困るんでしょうが、通常はアップデート時以外はその存在を感じませんよ。

noname#30280
質問者

お礼

回答有難う御座います。 まだよく分かりませんが“ゼロ円”というのがあるのですね。 調べてみたいと思います。 とても使いやすそうですが、アップデートは毎日した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROのウイルス定義のアップデートを、webからしたい。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティー

    現在 ソースネクスト ウィルスセキュリティーを使っているのですが 間もなく期限切れの頃です 最近 気になるメールがソースネクストから2通来ました 一つは 「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをコンビニ払いで更新を受けました ○月○日迄に払って下さい」というもの もう一つは「ソースネクスト ウィルスセキュリティーをクレジット一括払いで更新を受けました」と言うメールです まったく身に憶えが無く コンビニ払いは無視でOKですが 「クレジット一括払い」と言う方は気になります 振込み詐欺の一種なのでしょうか? それともソースネクストウィルスセキュリティーは 勝手に期限の更新をするのでしょうか? カードの番号等は知らないはずなのですが・・・?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティは同じメルアド、パスワードで3回まで使用できるはずだが、今回シャープのTX100Kをリカバリしてウイルスセキュリティをいれ直してみたところパスワードがちがう と何度もいって来てアップデートができません。パスワードの再設定を行ってみても同じ現象です。このままではウイルス対策ソフトにできません。ちなみにソースネクストのウイルスセキュリティを入れる前にフリーソフトのAVG8.5日本語版をインストールしてみましたがあるソフトを立ち上げるとフリーズする原因になると販売元のシャープから指摘されてもうAVGは使えません。ウイルスセキュリティを何とかして使う方法はないでしょうか?それがだめならフリーのウイルス対策ソフトを紹介してもらえないでしょうか?

  • ソースネクストウイルスセキュリティが立ち上がります。

    パソコンを使用中に、アップデートがありますと立ち上がってきます。実行してみると最新ですと出てきて何もしません。 パソコン起動時に、アップデートするにしているのですが、突然何も無いのに立ち上がるのでのは、何故でしょうか? OSはXP,SP2を適用しています。 ソースネクスト・ウイルスセキュリティ2005、2台用です。 パソコンはFMVノートPCです。

  • ウィルスセキュリティ ソースネクスト

    ウィルスセキュリティ ソースネクストを再インストールしたら、インターネットを開くのに、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか? ちなみに、ウィルスセキュリティソフトをアンインストールした状態でも、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか?

  • ソースネクストのウィルスセキュリティー

    先日、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていると、 一部有効にできない機能がありました。 サポートを見ると「スパイボットが入ってるため」とのことでした。 スパイボットが使えないなんてありえないと思い、現在は他のソフトを入れています。 しかし、ソースネクストの2年継続をしてしまったばかりでもったいない気がします。 つい最近、ウィルスセキュリティーが新しくなったようなのですが、 それでもスパイボットは使えませんか? よろしくお願いします。

  • ソースネクストウイルスセキュリティについて

    ソースネクストウイルスセキュリティ2台用を使用しています。どちらのPCもOSはXPSP3で有線と無線でそれぞれネット接続しています。両方ともアップデートして最新版と表示されるのですがウイルスセキュリティのバージョンが違うのです。しかもサイトで表示してあるバージョンより数字が大きいです(無線で接続しているPC)。サポートに問い合わせをしても混雑しているので繋がらず、チャットでの問い合わせも返信は無く困っています。どなたか同じように困っている方、又は解決策があれば教えて下さい

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティって、安いですよね。 ウイルスバスターやノートンの半額くらいです。 今は、ウイルスバスターを使ってるのですが、 ウイルスセキュリティにしようかとも思っています。 心配なのは、安かろう悪かろう、になることです。 性能や使い勝手などは、他社のソフトと比べてどうなのでしょうか?

  • ソースネクストのウィルスセキュリティ

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2006はWindowsXP H/E Sp1でも 使えるでしょうか? Sp2でないと使えないセキュリティソフトも有ると聞いたのですが。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO

    ソースネクスト ウイルスセキュリティZEROをインストール後、SDカードのデータを取り込めなくなりました。