• ベストアンサー

人生のドツボにはまってしまいました

私は30代前半の男です。 非常に情けない話なんですが、今人生のドツボにはまってしまってる感じなんです。 事の始まりはおととしの12月当時勤めていた会社が倒産になってからで、その後半年経ってから苦難の末やっとある会社から内定を貰って働いていたんですが会社側から自分には仕事が向かないという判断をくらい2ヶ月で退職させられました。その2ヵ月後再び会社に就職出来ましたが仕事が合わずわずか2週間で退職しました。 その後アルバイトしながら就職活動しながら今に至っていますが、実は昨日バイト先から解雇宣告を受けました。理由は会社の業績悪化による人員整理ということです。不意に後ろから頭を殴られた気分でかなり凹んでしまいました(泣)。 今一人暮らしですが今日たまたま実家に帰って母親に事情を話した所泣かれました。大学まで出したのに何でうちの子だけこんな事になってしまったのかと・・。親に申し訳ない気持ちで一杯になり居場所がなくなってしまいそそくさと実家を後にしました。 もう消えてしまいたい気持ちです・・・ プライベートでも自分がこんな状態なんで彼女も出来ず毎日がグダグダ状態で夜も寝られずにいます。 でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております。 こんな情けない自分に叱咤激励なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.13

氷河期初めのころ時代の人間(大卒)です  質問者さまよりちょっと年上です。 いやー 本当にきついですよ、 ちなみに私もそういった軌跡を踏んできました。 いろんな職場があるもんで、、、泣きました 恨みました 運が悪いと凹みました。負けまいと踏ん張ったことも。 (私は女ですから 男性と違う面もありますが。) この1年前ぐらいまでドツボ時代でしたね、 今後 日本はますます 変わっていくでしょう。 ところで、、、お怒り買うかと思いますが どうしても そりゃ違うんじゃないのか!! なぜに??ッて思うこと 一つ。 ↓ >大学まで出したのに何でうちの子だけこんな事になってしまったのかと・・。 あー なんだかなぁ、、、わかってないのかなぁって思います。 他人様の母上さまのことは言いたくありませんが お母様、”日本経済の流れ、現況、これからの行方” あまりにわかっていないのでは? 非難覚悟で申し上げますと 思考が昔のままなのでは? (バブルとかではなく 所謂 右肩上がりの昭和の時代 頑張れば貧乏でも何とかなるって時代) 確かに大学まで出したコストってのはあります しかし、サボってダラダラしたわけではない。 親様、世間知らずでは?(お怒り十分承知で申し上げます) 親と言えども お母上の言葉に左右されない強さが先ず必要。 親と言えども わからないことはわからないのですから。 >でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております メッセージは 心を柔軟にして働いてください。 人との出会い 何らかあったことの意味を大切に生きてください (良かれ悪かれ いろんなことがあると思います・・・) 今後、悔しいことや不条理なことにぶち当たりまくり 打ちひしがれることもあると思います。 少しでも明るいこともあると思います。 あまり自分に叱咤激励して頑張ってると ●●までやったのに~と 下手するとあるとき ポキンと折れますから 『自分にとって価値があって幸せを考えながら生きる。』 何度も拒否されると 「自分は能力がないのでは?」 「理由つけてるけど 抜け出せるやつは抜け出せる  なのに自分はダメなのは やはりダメな人間だからだ: 「今更、、、遅いよ 年齢だし」 「社会的に役に立たない」 「このままでは見通しが立たない」 「なぜこんなやつが正社員でいい金貰ってるのに」  等など きりがないのですが 自分を追い込むようになる可能性があります。 特に男性はその傾向にありますから。 私は女ですが少なくともその傾向がありましたので。。。 もし そういう傾向がなかったらごめんなさい。 自分の心を崩壊させないことです。 社会経験はあるのですから、何ら無理矢理でも自分の経験として売りつけて諦めないことも必要です。 日本企業では未だに受けが悪い  ”一身上の都合により退社”ではありませんし (私はこれで ドツボにはまりました) 諦める時は断ち切る。 あまりご自身を責めずに!!(応援しています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

そんな時もありますよ。 長い人生、何故こんなに悪いことが続くの?と言う時はあります。 T0320さんは悪くなくても、運の巡りもありますから。 絶対抜け出てやると言う気概をお持ちなら運は開けるでしょう。 私も30代なのですが私たちの親世代だと、一生、同じ会社に勤め上げられる時代だったのですが、今はそんな訳にも行かないし、転職、解雇されるのはよくあることです。 大学出が安泰な時代は終わりだとわかってはいても、「自分の息子は大丈夫」と誰しも思うのではないでしょうか? お母様の感傷に流されず、冷静になりましょう。 勉強する気持ちがあれば30代からでも何でも出来ますよ。 私も手に職を持っていたのですが、体を壊してしまい10年以上のキャリアは役に立ちません。 でもヒューマンスキルには自信がありますし、これだけ努力すれば実績も出せるくらいの勘所はあるつもりです。 今は転職の為勉強中です。長い人生、色々な経験が積めたほうが楽しいと思いますよ。 お互い頑張りましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W21CA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

んと。解雇されたのはあなただけですか?悲観的になりすぎてませんか?親に申し訳ない?自分は自分だよ。私は毎日ノルマに追われている仕事をしてます。前向きに物事を考えないととても勤められません。勤められるだけましと思うかもしれないけど必死です。なにがだめなのかなぜもう一度見直すのもひとつではないですか? 前をむいていきましょう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuncyu
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.10

>でもこんな状態から絶対に抜け出してやるという強い気持ちはもっております そうゆう気持ちでいる限り大丈夫ですよ!! がんばってください! 人はそんな現状のとき、投げやりになったり、自暴自棄になってしまう人が多いと思いますが、質問者さんのように強い気持ちがあれば、このご時世時間はかかるかもしれませんが、就職も決まると思うし、その後の仕事に対するモチベーションも高くいられるし、上手い方向に運びますよ、きっと。 でも仕事が決まってからも、その気持ちを忘れずにいてくださいね。 とても大変で、お辛い心情だと思いますが、その前向きさに応援したくなりました。 がんばってください!! 全然アドバイスではないですが、応援してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.9

40代の会社員です。 私もいろいろな職を経験し、今があります。 私の場合、コンピュータ関係の仕事がしたいと思って、専門学校を出て就職しましたが、なぜか合わず、 暫く、毛色の違う職に就きましたが、体を壊し入院していたところ、コンピュータ関係のスカウトに拾われて戻りました。 最初は、弱冠、本意では無いと思ってました。 その後、会社の倒産などで何度か危ないこともありましたが、ツキがあるのか、周りに助けられました。 それでも、夢見たことのほんの一部がかなったので、体壊しながらでも、今も何とかがんばれているみたいです。 と、前置きの私の話になってしまいましたが。 まだまだ、人生始まったばかりじゃ無いですか。大学へ行ったからって何ですか。 大卒でも使えない奴いっぱいいますよ。 あなたの場合、不本意な結末が多いように思いますが、 「たまたまついていないのが重なっただけ、厄年が早く来ただけ」と思いますよ。 親にたいしては申し訳ないのはわかりますが、まずはご自身の気持ちをしっかりと、もってください。 それからでも親孝行できますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.8

勤めていた会社は地方の方ですか? 心機一転、上京して一からやり直してみてはいかがでしょうか? (上京していたらすいません) 人には向く仕事と向かない仕事があります。 大学まで出たのに、こんな仕事~と思っていないでしょうか? ことごとく仕事に失敗した方が、やっと向く仕事が見つかり安定したようで結婚した方も何人もいますよ。 早く良い仕事が見つかると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.7

人生いつもいつもいいことばかりはありませんよね。しかも悪いことはなんか続くような気がします。 まずカンタンなことですが、先祖様に対してちゃんとしてみましょう。お仏壇があるならそれをキレイにする。お墓参りをする。そんなことで気持ちが落ち着きますよ。見守ってくださいのかわりですね。 あと、強いお気持ちをお持ちのようですので、それを続けてください。マイナスのコトバにはそれにシンクロしてやっぱりよくないことが起こるようです。プラスのコトバにはイイことが起こるんですって。 後は自分磨きですかね。外見はもとより内面と。見た目で印象が決まりますので、新しい環境で働くときは特に気をつけなければね。 今がどん底ならこれからいいことしかありませんよね。これより下はないんですから。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

乗り越えられない苦労は、無いと思っています。 今のあなたの状態は、次へ進む為の大事なステップだと思ってください。 修行なくして、大きな仕事は出来ません。 逆にこの状態を乗り越えれば、大きな仕事が待っているかもしれませんよ。 今のうちにたっぷり色んな勉強してスキルアップしていてくださいね。 最初は合わないと思ってた仕事が天職になることもあるんですよ。 自分から合わないって言って辞めるなんて、もったいない。 合うか合わないかは、2週間では分からないですよ。 落ち込んでる暇は無いです。頑張れ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

もし状況が許されるようなら、一度すっぱり仕事を探すことは辞めて資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おつらい状況ですね、お察しします。 同じような経験はありませんが、文章を読み「頑張ってほしい」と いう気持ちになりました。 景気がよくなったとは政府は言いますが、やはり実際は決して豊かでは ないですよね。 私にはこれといって、アドバイスできることがないのですが 質問者さんが、お嫌いでなければご参考までにと思い、コメントをさせていただきますね。 私は占いを勉強したことがあります。 もちろん、私は占いを勉強した身でありますが占いとは 当たるも八卦、当たらぬも八卦だと思います。信じるか否かはご自身のことです。 聞いたことがあるかもしれませんが、占いの理論では人間には生まれたときから決まっている天中殺という時期があります。 何をやっても裏目にでて、新しい行動をしようとすると全てダメになってしまう時期です。長期的なものもあれば、短期的なものもありますが一言で分かりやすく言うところの、とっても運が悪い時期。ということです。天中殺にはもっと深く色々な状況や意味があるのですが、割愛して、もしそのような状況にあるとしたら、一度身辺を整理して、何かの勉強をされてはいかがでしょうか。もし、ご実家に質問者さんの住めるスペースがあるのであれば、その勉強を終えるまでという約束で住まわせてもらえれば、良いと思います。天中殺は2年あります。人によって、前厄か後厄に別れて合計3年あります。もし、その期間にはいっていらっしゃるようでしたら、天中殺期間は勉強にとても向いている期間でもあるので、どうかな?と思いました。 詳細は生年月日などを調べないと分かりませんが、書店でそのような本があります、天中殺を取り扱っている本はあまりないのが残念ですが、最近はネットでも、入力方式のサイトがあると聞いたことがあります。 申し上げたいことはたくさんあるのですが、長文になってしまうのでこの辺までにします。支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。 あくまで占いの話ではありますが、ご参考になればと思いました。 頑張って、前進して今のつらい経験を将来活かせる人になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.3

何でもやってみるつもりがあるなら、新聞の求人広告でもいいから、別の仕事を見つけることです。 私も先週から働いていますが、何日間か通っているうちにシフトで、三人ぐらい男性が働いていました。(仕事はスーパーのベーカリーです) 人間観察をしていると、何年間か引きこもりだったのか、大学生だったのかわからない若い男の子とか、別の日はパン屋をこなしていて、時々様子を見に来るのか、職人風の三十代男性とか、完全に大学生のバイトの男の子とかです。 過去のことは言わない、人のことも言わないですから、詮索してはいけないかもしれませんが、事情のある男性って、今の世の中多いのではありませんか。 その人たちもいつまでもいる人たちでないかもしれませんが、やっぱり働かなければお金は入ってこないから、働いているわけです。 バイト程度でいいなら、いくらでも三月だしあると思います。 まずは職にありつくことと、ハローワーク、求人広告、サイト、手を広げて、チャンスを伺ったらどうでしょうか。 稼ぎのいい奥さんをもらえば、結婚も夢ではないと思います。これからは、ワークシェアリングの世の中なのだと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の岐路

    東京在中。51歳の×あり独身者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので起業をと思いフランチャイズ店の説明会に行ったりしましたがやりたいお店はありませんでした。 自分が一体何がしたいのか目標が見つからなく日々悶々と過ごし一年が経過しました。 起業やサラリーマンに拘りはなく遣り甲斐があり一生できる仕事に就きたく思っていますが見つかりません。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 人生迷い道

    短大卒業後病院へ就職。 興味もないのに、就職しなきゃという焦りだけで決めてしまい向上心もやりがいも得られず職場環境人間関係も最悪だったので10ヶ月で退職。 その後就職活動し、6月自分でちゃんと選んだ職場に就職。 しかし、1ヶ月ごとの契約社員×3ヶ月を経ての正社員採用という仕組みで、1ヶ月で切られてしまう。 仕事内容・職場環境・人間関係がとっても良くてストレスもなく、「早く役に立てるようになりたい!」と張り切ってただけにショック。 「いったい自分の何が悪かったのか?」 聞けばよかったけど聞ける勇気もなく、分からないまま突然の終わりを迎えた。 再び就職活動をしなければならない←今ここ。 以上のものが私の今の状況ですが、なんかもう自分に一体何ができるんだと疑問を抱き、 逆に何がしたいんだと聞かれたらIT系は興味ある。 しかしワープロ検定表計算検定1級持ってる程度でコンピュータ、IT知識・スキルは無し。 じゃあ、勉強をと思うが何からすればいいかわからない。 ITで何がしたいかと言われたらイマイチ漠然としたPCいじりがしたいということぐらいで、ちょっと思いつくのはWebデザインとか? っていう色々中途半端な私なのですが、何か叱咤激励というか、考え方のアドバイスとか色々意見を欲しいなと思いまして投稿させていただきました。 なんかすっごい乱文でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 私は、現在29歳です。人生をやり直したく思います。

    タイトル通りに、私は現在29歳の男性なのですが、人生をやり直したいと思っております。私は、子供の頃から無気力でダラダラと生きてきて、ちょうど漫画の「ドラえもん」の主人公・野比のび太を地で行くような少年でした。勉強も運動も極端にダメで、小学生時代に野球と水泳を習っていましたが、野球は数か月で断念し、水泳は二年間程続きましたが、大した練習もしなかったので、大して身に就くという事もなく、勉強は極端にダメで、高校受験時に偏差値30台という最底辺の成績だった為に、定員割れを興している不良高校のような学校になんとか入れてもらったという感じで、高校卒業後に偏差値30台の成績でFランクレベルの大学に進学しましたが、二年時に中退してしまい、最終学歴は高卒。実家に住み、アルバイトもしたりしなかったりで、無職でブラブラとニートのような生活をしていました。23歳の時に正社員で就職した、老人介護職の仕事を数か月で退職し、26歳の時に同じく正社員で就職した有料老人ホームの会社に就職しましたが、それも一年二ヵ月で退職し、その後は職も転々とし、現在は無職です。貯金も0円で、しかも私は極端なデブで、彼女いない歴=年齢の童貞です。実家暮らしだという事や、職を転々とし、無職である等があり、好きな異性が出来たとしても、気が引けてしまい、アプローチする事が出来ないのです。(告白した事は一度も有りません。) とにかく自分に対して自信を持つ事ができません。こんな自分が嫌で、嫌で、仕方が無く、なんとかして自分に自信を付けたい、立派な人間になりたい、人生をやり直したいという気持ちでいっぱいです。どんな努力でもしますし、辛い事も我慢しますので、皆さまご意見・御感想・また、叱咤激励をお願いします。私は、まず第一に何からすればよいでしょうか?

  • 人生の岐路

    東京在中。38歳の既婚者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので独立(ラーメン屋)した方が良いのか決断することが出来ません。 今が人生の岐路に立っているのだなぁと思い決断できない日々が過ぎて行きます。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 挫折のない人生が怖い

    今まで一回も人生で挫折や大きな失敗を経験したことがなくて不安になります。 イヤミをいってるように感じられても仕方ないことだと思うんですが、 「一回挫折したら二度と立ち直れないんじゃないか」 「休んだらもう動けなくなるんじゃないか」と考えてしまい、 毎日とても不安です。 実家は裕福ではなく、つらいこともありましたが、 なんとか頑張って高校、大学と学校側でお金を出してもらいました。 でも期待されているわりには、自分が人の役に立っていないように感じます。 こんな自分を何故評価してくれるのか? 過大評価なんじゃないか?と思ってしまいます。 それと、あらかじめ敷かれたレールの上を、何も考えずに走っているだけのような気がして、 気が滅入ります…頑張ろうとは思うんですが、 頑張ってもこれから自分の人生が何も変わらないような気がして… 正直言うと、お金をためながら一年間旅にでも出たい気持ちです。 ただ、モラトリアムが欲しいだけなのかもしれません。 アドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 人生どん底

    人生どん底の気分です。 23歳、今年で2年目になりますが 会社の部署が変わりました。 1年目、自分なりにはがんばっていたつもりではありましたが 努力が足りず、また不器用なためか全く役に立てず(むしろ邪魔ばかり。。。) 自信をすっかり失ってしまいました。 そこで訪れた部署移動でも、うまく職場の人ともなじめず また、最近入ってきた後輩が非常に優秀で、彼はよくできるのに君は、、、、 という扱いを受けています。(その後輩からもなめられ気味です。) どうして自分はこんなに弱気で自信がないんだろう。 頭が悪く、不器用なんだろう、と思い詰める毎日が続いています。 この苦しみがずっと続くのだろうか、と不安です。。 すみません、自分の気持ちを整理するために書いたので これという回答がほしいわけではないですが、 同じような境遇を経験された方や、同じく社会人2年目のかた、どういった気持で毎日を過ごされていますでしょうか。 こんな私にアドバイスや叱咤激励などをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接/場馴れしすぎたかもしれません

    転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

  • 失敗だらけの人生

    現在30代男性になります。 1件目の会社自体にコンプライアンス・法令違反が見つかり、5年間頑張って働いたのちに今年の3月末で退職。現在の職場(同業種)ですが、そちらは法律に違反することが見つかりました。私がそのとばっちりを受け精神を病みました。 昇進の話もあり「俺は人の上に立てるだろうか」と悩み続けたのも原因かもしれないです。 一旦休職しましたが再び体調を悪化させ今年の秋に2件目の会社を退職するにいたりました。 退職後は家族が経営する会社(前の2件と同業種) で初めは時短勤務で体をならし、その後フル勤務を増やし会社を徐々に引き継ぐ形となりました。 「友人らが頑張って転職もせず働いているのに私は何て情けないんだ。何で、精神を病んでしまったのだろう。去年と比べ給与も休職してるから大幅にへったし情けない。死にたい。」と泣きながら自問自答する日々が続いてました。 初めは家族から転職後すぐやめてしまうことを攻められました。流石に会社の違反に関しては同情されました。 同時に、叱咤激励され「人生山あり谷あり。初めから何もかも上手くやろうと深刻に考えすぎるからだめになるんだ。気楽にいきなさい、一生懸命やって失敗しても死ぬわけでもない。私なんか修行後数ヵ月で独立して、散々取引先から怒られもしたし苦労したけど、何だかんだ今上手く軌道にのってるよ。」と言われました。 そういわれ私はさらに大泣きしてしまいました。 今も辛いです。失敗だらけです。 上記のような私の人生って無駄だったなのでしょうか? それとも私がただ遠回りの人生を送ってるだけなのでしょうか?

  • 人生について

    うつ病を患ってます。人生についての価値観を色々な方にお聞きしたいと思います。 主治医からはうつ病を良くする為に、叱咤激励されます。時には強く否定される事も・・ そこで質問ですが、例えば本人が暫くはこのまま(今の状態)で良いと思っている場合 人にアドバイスや意見をいう事は必要だと思いますか?その本人にやる気がなければ どうしようもないと思いますが。これは医師や友達に限らずです。 その結果、本人にとって悪い結果になっても自業自得だと思うので、私はあまり人に意見を する事は必要ないんじゃないかと思ってます。 やる気がないのであれば、それはそれでよい。その結果に対して自分が責任を持てば 良いのではないかと思ってます。 人を思いやる気持ちの強い人、優しい人は、そういう人を放っておけないのでしょうか? 皆さまのご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 人生相談。

    私は、今年で19歳になる者です。 高校卒業後、地元を離れ首都圏の方に就職しました。 その会社は福利厚生がとても充実していました。 当然仕事内容や待遇を第一に考え就職先を決めましたが 私は、スポーツ観戦が趣味で地元にはそういった環境がなかったので、場所と機会の多い首都圏に就職しました。 自分にとっては場所、労働条件、内容共に申し分のない会社に就職したのですが、3ヶ月で退職してしまいました。 地元に帰ってきて、早く就職しなければと焦って労働条件など何も聞かないまま就職し、蓋を開ければ月に残業70時間で道具としてしか扱われていません。 毎日毎日後悔で、仕事に身が入らず仕事も全く覚えられず、最近は発達障害やアスペルガー症候群を疑っています。 本当に後悔であの時踏ん張って辞めければ と思う日々です。 仕事を、辞めて人生がおわりました。 自己嫌悪で死にたいと思わない日はないです。 新卒3ヶ月で退職するとゆう暴挙に出た自分が理解できないです。 これからどうやって生きて行けばいいのかわかりません。消えたいです。 私は精神病でしょうか? 発達障害でしょうか?