• 締切済み

父親の役目って・・・?

3才と2才の年子を持つ母親です。 主人は週に1度だけ(平日)の休みしかなく毎晩、帰ってくるのは22時前で、子供と接する時間も少ない毎日です。 それなのに、週1の休みも趣味の野球やゴルフに行ってしまい、月4回ある休みの半分を趣味の日で子供と私を置いて遊びに行っています。 私は子供が学校に行っていない時期は出来るだけ、家族で過ごしたいと思っていますが、自分の趣味が優先されています。 『たまには一緒に野球行こう!』と誘われますが、私は全くって言っていいほど野球に興味が無く、行く気にもなりません。 私は『半分は旦那の子やから休みの日ぐらい面倒見て!』と言うと『2人は無理!!!』と言われる始末・・・。 子供もパパ嫌いで近所に住むジジババ大好きになっていきますし、それを見た旦那はふてくされた顔。 私は心の中で『自分が悪いんだ!!』と思い、過ごしています。 どうしたら、旦那の趣味好きが収まるでしょうか?

みんなの回答

• uni816464
回答No.6

NO4です。早速昨日の夜中の2時に新聞を頼まれました。でも眠かったので 結局は今朝朝一番で製作しました。 ちなみに うちの野球馬鹿は高校時代に結構野球が強い高校で結局3年間レギュラーになれないで不完全燃焼して 大人になってから 自分でチームを作り 今は自分のやりたいように野球をしています。 ちなみに今日は休みの日ですが子供の顔も見ないで仕事に行ってしまいました。 野球のときは最悪で 球場が遠いのと 仲間を車で迎えに行くのがあるので朝6時に起こされて靴下留めがないなどいわれなんで私が起こされなければ・・状態です。しかも帰ってきたら 狭い部屋でごろごろされて マッサージしてほしいなど マジむかついています。 うちは そんなか旦那は「俺は3歳からの担当だからそれまではお前に任す」この頃は「○○がこんなになったのはお前のせいだ」「俺は育児は一切していないから お前のせいしか考えられない」など言います。マジなんど別れたいと思ったことやら とりあえず 忙しくほとんど会わないので もっていますし 私も仕事(パート)を再開して なんとか気を紛らわしています。 まあ 今後 子供たちに嫌われるのは間違いなしです。うちは 回答になりませんが あきらめたはです。多分今後野球馬鹿は直らないと思います。自分の父の葬式のときも 実は野球のことを気にしていた人です。多分死ぬまで直らないと思っています。 でも  puripurin2さんも同じ経験をしている人がいると思うとうれしかったです。 育児大変だと思いますが 体に気をつけてがんばってください。

• pifumama
回答No.5

おはようございます。 旦那さんはまだお子さんとどう付き合っていいかわからないのではないでしょうか。まだまだ小さくて、お母さんべったりだし・・。 お子さんは男の子ですか?なら大丈夫。 うちには男の子が2人います。幼稚園に入ったころから行動が激しくなり、私では付き合いきれなくなりました。そこでお父さんの出番です。お母さんではできない激しい遊びをしてもらうのです。 手始めに上の子だけ連れ出してもらって、電車で少し遠くの公園に行ってもらったらいかがですか。いつもと違うお父さんの魅力が見せられたら子供は「パパ大好き」になります。 3才ならそろそろボール遊びも出来ますよね。それならお父さんと一緒に子供用野球セットを買いに行ってもいいかも。うちの子の野球デビューは上の子が3歳下の子は1歳でした。その頃から男共の野球熱は加速し、上の子は年中の時主人と2人っきりで東京から大阪まで新幹線に乗って甲子園に見に行きました。去年は男3人(主人・3年・1年)で高校野球9試合を見に行きました。今年から主人は息子達の少年野球チームのコーチです。 ご主人もうちと同じ経路をたどるかもしれません。そしたら逆に子供達ばかりに構って・・たまには私も構って!と思うかもしれませんよ。 ちなみにうちにはもう1人末娘がいるのですが、「お兄ちゃんばかりずるい!私と2人だけでラブラブデートして!」といいます。相当兄のことがうらやましいんだと思います。主人はたまに娘をつれてあまいケーキを食べに行っているみたいです。 そこまで「パパ大好き」にさせるためにはやっぱり日ごろから少しでも子供と触れてないと駄目ですね。お父さん嫌いだと、連れ出すのも一苦労です。まずはお母さんがお父さんを好きで、事あるごとにお父さんとほめないと、子供も好きになりません。いろいろ思うことはあるでしょうが、胸にしまってお父さんを持ち上げましょう。近い将来育児をお父さんに任せるために・・。

• uni816464
回答No.4

すごく解ります!! うちも草野球馬鹿です。しかも仕事が忙しく週4日は泊まりになりかえってこない日々です。帰ってきても終電で1時半という状態で朝は7時半に出て行きます。 たまの日曜も仕事などが多いのですが 野球だけは絶対に休んで行きます。 前に友人と旅行の計画をしたら 急遽行けなくなり旦那に代わりに行こうというと野球があるからだめといわれて結局別な人に譲りました。 最悪にももうすぐ野球の季節です。本当にむかつく季節になりました。うちは上は5歳下は3歳なので 去年から上の子だけは野球に連れて行ってもらっています。もちろん私も誘われますが 興味が無いし野球場は熱くって日焼けもいやだし 結局 グランドみたいなところでなんで子供の面倒をみなければならないのでしょうか?? 本当にむかつきます。 さっきも旦那からメールがきました。今年の野球の新聞当番だから協力たのみます。だって冗談じゃない 絶対に5万はもらうつもりです。 ・・脱線して自分の怒りを書いてしまいました。 旦那に野球と私どっちをとると聞いても絶対に野球というと思います。よのなか馬鹿旦那が多くってこまりますね。そうそう 二人を見るのは無理ならば 一人だけでも見てもらったほうがよいですよ。 ごめんなさい 私もどうしてよいかわからないで答えているので よい返事じゃないですよね。 でも 同じ環境の人もいるので がんばってください。

puripurin2
質問者

お礼

uni816464さんみたいな意見を待っていました!! まさに同意見!!!!! 草野球馬鹿旦那もいい加減にして欲しいものですよね!うちも野球だけは子供が調子悪くても絶対行きますよ。何て卑劣な奴!絶対許せない! ご友人と旅行の計画のピンチヒッターまで行けなくて野球には行けるって許せないですよね(怒)こんなこと聞きたくないし、聞いても答えは見えてるけど『野球と私達(子供も含む)と、どっちが大事?』って聞いてみたいです。 本当に最悪にも野球の季節ですよね。本当にむかつく季節ですね(怒り)うちは、もう3回行ってます。 付き合いだそうです。何の付き合いだか・・・?理解不能です。 そして、帰ってくるなり、『あー疲れた!』とゴロゴロ・・・。 旦那がリビングのど真ん中でゴロゴロしているので子供達も旦那に、つまづき、旦那にワザとじゃないのに当たったりすると『痛ったいな!!』と言われる始末!!!子供は全然悪くないのに・・・。 『しんどいなら野球に行くな!』と言うと、『体動かさないと!!』だって!!! 同じ体動かすなら他にも子供達を公園に連れて行って動かす事だって出来ると思うのにそ『それとこれとは違う』との事です。 本当に理解不能です!!!!! 私もuni816464様と同じ意見で、興味が無いし野球場は熱くって日焼けもいやだし 結局 グランドみたいなところでなんで子供の面倒をみなければならないので本当にムカついています。 一緒に行けば差し入れとか持っていかないといけない気もするし、私からすると、無駄な時間と無駄なお金を使うのが嫌だから行きたくないのもあります。

puripurin2
質問者

補足

野球の新聞当番まであるって、さぞかし本格的なんですね・・・。 絶対に5万は貰っていいと思います。ついでに旦那のお小遣い減らしてやれ!!!と言いたいとこです。 世の中の馬鹿旦那が少しでも減るといいですよね!でも、今は子供が居るからわからないかもしれないけど、年いって老後にあんたの面倒なんて看てやらない!!!と心の中で思っています。今のツケとして旦那ほったらかして旅行行きまくってやります。それぐらいしても良いと思います!!! 『2人を見るのは無理なので1人だけ!』と言っても『野球の邪魔になるしボールが当たったら、どうするん?』です(怒)遠まわしに連れて行きたくないという答えだと思いませんか? でもuni816464様と同じ環境で、お話が聞けて、お仲間が増えて気持ちが落ち着きました!ありがとうございました☆

• chapanese
回答No.3

こんばんは(^。^) ( ̄-  ̄ ) ンー 今のままだと趣味好きが収まるどころか、ますます趣味に走ってしまうんじゃないでしょうか? >それなのに、週1の休みも趣味の野球やゴルフに行ってしまい、月4回ある休みの半分を趣味の日で子供と私を置いて遊びに行っています。 ずっと趣味に出ているのではなく、半分は趣味で、半分は家にいるってことですよね?逆に休みにずっと家に居ても何もしないと腹立つんじゃないですか? >私は『半分は旦那の子やから休みの日ぐらい面倒見て!』と言うと『2人は無理!!!』と言われる始末・・・。 一人なら見てくれるってことですよね?じゃあ一人でも見てもらえばいいじゃないですか?上のお子さんをどこかに連れてってもらうだけでも負担は減るんじゃないですか? >子供もパパ嫌いで近所に住むジジババ大好きになっていきますし、それを見た旦那はふてくされた顔。 ジジババって貴女のご両親ですよね?同じように御主人の両親にも顔を出したりしてますか? なぜ、パパ嫌いになるのでしょうか?もしかしてお母さんがパパの悪口を言ったり、お子さんが「パパ嫌い」って言ってもそれに同調してるってことはないですか? それに、貴女とお子さんとご両親だけ仲良くして、御主人だけカヤの外扱いにしてませんか?それならふてくされるでしょう? >私は心の中で『自分が悪いんだ!!』と思い、過ごしています。 それが顔にも態度にも表れてませんか?? まるで貴女が御主人から家庭やお子さんを遠ざけようとしているように見えてしまいます。 おまけに >『たまには一緒に野球行こう!』と誘われますが、私は全くって言っていいほど野球に興味が無く、行く気にもなりません。 御主人が誘ってくれても興味ないからと一蹴する、じゃあ御主人はどこで折り合いをつければいいのでしょうか?どこでお子さんとコミュニケーションを取ればいいんですか? 野球が嫌なら家族旅行とか遊園地とか他の案を提案してみましたか? 家庭に居場所を見出せなくなったらますます外に目を向けてしまうんじゃないでしょうか? 父親は普段子供と接する機会は母親ほど多くはないでしょう。でもお子さんが大きくなるにつれて、いざというときに父親の出番は増えますよ。そのときに今のように御主人をカヤの外扱いにし、お子さんが御主人を嫌うような状態を続けていると、御主人もお子さんに何かあったときにも助け舟を出してくれなくなってしまいますよ。 貴女がもう少し歩み寄ったほうがうまくいくと思います。お互いうまくガス抜きをやっていきましょう。

• drannkey
回答No.2

私には五歳と三歳の娘がいます。 最近は仕事が忙しくあまり遊んでいない気がしますが・・・。 週に一度しかない休みですから、思い切りリフレッシュに努めたい御主人の気持ちはよく分かります。御主人からすれば週に一度の休みは自分へのご褒美でそのご褒美に義務を持ち込まれてしまうと、せっかくの休日を十分に満喫できなくなると思うのではないのでしょうか? せっかく、『たまには一緒に野球に行こう』と誘われるのですから、たとえあなたが野球に興味なくともお付き合いするのが良策だと思います。 きっかけが大事ですから、まずは行動。 このまま、親子のコミュニケーションができないと先行きキツイとおもいます。 うまいこと取引をしたほうがいいと思いますよ。

puripurin2
質問者

お礼

ご回答通り、主人は週に一度しかない休みで、思い切りリフレッシュに努めたいと言う意見です。男の人の意見は皆一緒ですね・・・。 主人に休みがあって主婦に休みが無いのは少し疑問に思います。 外で仕事をしている事が、大変なことは、わかっています。 でも、子供は夫婦が揃ってこそ出来た宝物なのだから半分は主人にも面倒を見る義務があると思います。週1回しか休みが無いのに、その義務から逃げているようにしか考えれないのです。この考え方は、おかしいでしょうか? 『たまには一緒に野球に行こう』と誘われても子供の面倒を見るのは私ってなるので、全然気が晴れません。 1度、野球に行きましたが、主人は野球に夢中で私と子供達は、置き去り! そんな休日は、面白くありません。

• masu4649
回答No.1

50代男性です。 月4回しかない休み。帰宅が22時。(残業でしょうか?) 仕事大変なのではないでしょうか? 趣味好き? 疲れて休みの日はごろ寝 よりは健康的では。 辛い仕事を忘れて趣味の野球やゴルフをして…次週の勤務に備える… といった様に考えられませんか。 『たまには一緒に野球行こう!』と誘われますが…興味がなく… 誘うということは、一緒に出かけたいということです。 お弁当作って、野球行かれればいいと思いますよ。 貴方はグランドで2人のお子さんと遊んで… そうしていれば、旦那さんも、たまには家族サービスを って思われるのではないでしょうか。 貴方は貴方で、仕事や家事などで大変でしょうが、男って結構勝手ですよ。 貴方の希望を前面に出せば出すほど、逆効果となる気がします。 上手く操縦してください。