• 締切済み

父親の役目って・・・?

3才と2才の年子を持つ母親です。 主人は週に1度だけ(平日)の休みしかなく毎晩、帰ってくるのは22時前で、子供と接する時間も少ない毎日です。 それなのに、週1の休みも趣味の野球やゴルフに行ってしまい、月4回ある休みの半分を趣味の日で子供と私を置いて遊びに行っています。 私は子供が学校に行っていない時期は出来るだけ、家族で過ごしたいと思っていますが、自分の趣味が優先されています。 『たまには一緒に野球行こう!』と誘われますが、私は全くって言っていいほど野球に興味が無く、行く気にもなりません。 私は『半分は旦那の子やから休みの日ぐらい面倒見て!』と言うと『2人は無理!!!』と言われる始末・・・。 子供もパパ嫌いで近所に住むジジババ大好きになっていきますし、それを見た旦那はふてくされた顔。 私は心の中で『自分が悪いんだ!!』と思い、過ごしています。 どうしたら、旦那の趣味好きが収まるでしょうか?

みんなの回答

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.6

NO4です。早速昨日の夜中の2時に新聞を頼まれました。でも眠かったので 結局は今朝朝一番で製作しました。 ちなみに うちの野球馬鹿は高校時代に結構野球が強い高校で結局3年間レギュラーになれないで不完全燃焼して 大人になってから 自分でチームを作り 今は自分のやりたいように野球をしています。 ちなみに今日は休みの日ですが子供の顔も見ないで仕事に行ってしまいました。 野球のときは最悪で 球場が遠いのと 仲間を車で迎えに行くのがあるので朝6時に起こされて靴下留めがないなどいわれなんで私が起こされなければ・・状態です。しかも帰ってきたら 狭い部屋でごろごろされて マッサージしてほしいなど マジむかついています。 うちは そんなか旦那は「俺は3歳からの担当だからそれまではお前に任す」この頃は「○○がこんなになったのはお前のせいだ」「俺は育児は一切していないから お前のせいしか考えられない」など言います。マジなんど別れたいと思ったことやら とりあえず 忙しくほとんど会わないので もっていますし 私も仕事(パート)を再開して なんとか気を紛らわしています。 まあ 今後 子供たちに嫌われるのは間違いなしです。うちは 回答になりませんが あきらめたはです。多分今後野球馬鹿は直らないと思います。自分の父の葬式のときも 実は野球のことを気にしていた人です。多分死ぬまで直らないと思っています。 でも  puripurin2さんも同じ経験をしている人がいると思うとうれしかったです。 育児大変だと思いますが 体に気をつけてがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.5

おはようございます。 旦那さんはまだお子さんとどう付き合っていいかわからないのではないでしょうか。まだまだ小さくて、お母さんべったりだし・・。 お子さんは男の子ですか?なら大丈夫。 うちには男の子が2人います。幼稚園に入ったころから行動が激しくなり、私では付き合いきれなくなりました。そこでお父さんの出番です。お母さんではできない激しい遊びをしてもらうのです。 手始めに上の子だけ連れ出してもらって、電車で少し遠くの公園に行ってもらったらいかがですか。いつもと違うお父さんの魅力が見せられたら子供は「パパ大好き」になります。 3才ならそろそろボール遊びも出来ますよね。それならお父さんと一緒に子供用野球セットを買いに行ってもいいかも。うちの子の野球デビューは上の子が3歳下の子は1歳でした。その頃から男共の野球熱は加速し、上の子は年中の時主人と2人っきりで東京から大阪まで新幹線に乗って甲子園に見に行きました。去年は男3人(主人・3年・1年)で高校野球9試合を見に行きました。今年から主人は息子達の少年野球チームのコーチです。 ご主人もうちと同じ経路をたどるかもしれません。そしたら逆に子供達ばかりに構って・・たまには私も構って!と思うかもしれませんよ。 ちなみにうちにはもう1人末娘がいるのですが、「お兄ちゃんばかりずるい!私と2人だけでラブラブデートして!」といいます。相当兄のことがうらやましいんだと思います。主人はたまに娘をつれてあまいケーキを食べに行っているみたいです。 そこまで「パパ大好き」にさせるためにはやっぱり日ごろから少しでも子供と触れてないと駄目ですね。お父さん嫌いだと、連れ出すのも一苦労です。まずはお母さんがお父さんを好きで、事あるごとにお父さんとほめないと、子供も好きになりません。いろいろ思うことはあるでしょうが、胸にしまってお父さんを持ち上げましょう。近い将来育児をお父さんに任せるために・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

 すごく解ります!! うちも草野球馬鹿です。しかも仕事が忙しく週4日は泊まりになりかえってこない日々です。帰ってきても終電で1時半という状態で朝は7時半に出て行きます。 たまの日曜も仕事などが多いのですが 野球だけは絶対に休んで行きます。 前に友人と旅行の計画をしたら 急遽行けなくなり旦那に代わりに行こうというと野球があるからだめといわれて結局別な人に譲りました。 最悪にももうすぐ野球の季節です。本当にむかつく季節になりました。うちは上は5歳下は3歳なので 去年から上の子だけは野球に連れて行ってもらっています。もちろん私も誘われますが 興味が無いし野球場は熱くって日焼けもいやだし 結局 グランドみたいなところでなんで子供の面倒をみなければならないのでしょうか?? 本当にむかつきます。 さっきも旦那からメールがきました。今年の野球の新聞当番だから協力たのみます。だって冗談じゃない 絶対に5万はもらうつもりです。 ・・脱線して自分の怒りを書いてしまいました。 旦那に野球と私どっちをとると聞いても絶対に野球というと思います。よのなか馬鹿旦那が多くってこまりますね。そうそう 二人を見るのは無理ならば 一人だけでも見てもらったほうがよいですよ。 ごめんなさい 私もどうしてよいかわからないで答えているので よい返事じゃないですよね。 でも 同じ環境の人もいるので がんばってください。

puripurin2
質問者

お礼

uni816464さんみたいな意見を待っていました!! まさに同意見!!!!! 草野球馬鹿旦那もいい加減にして欲しいものですよね!うちも野球だけは子供が調子悪くても絶対行きますよ。何て卑劣な奴!絶対許せない! ご友人と旅行の計画のピンチヒッターまで行けなくて野球には行けるって許せないですよね(怒)こんなこと聞きたくないし、聞いても答えは見えてるけど『野球と私達(子供も含む)と、どっちが大事?』って聞いてみたいです。 本当に最悪にも野球の季節ですよね。本当にむかつく季節ですね(怒り)うちは、もう3回行ってます。 付き合いだそうです。何の付き合いだか・・・?理解不能です。 そして、帰ってくるなり、『あー疲れた!』とゴロゴロ・・・。 旦那がリビングのど真ん中でゴロゴロしているので子供達も旦那に、つまづき、旦那にワザとじゃないのに当たったりすると『痛ったいな!!』と言われる始末!!!子供は全然悪くないのに・・・。 『しんどいなら野球に行くな!』と言うと、『体動かさないと!!』だって!!! 同じ体動かすなら他にも子供達を公園に連れて行って動かす事だって出来ると思うのにそ『それとこれとは違う』との事です。 本当に理解不能です!!!!! 私もuni816464様と同じ意見で、興味が無いし野球場は熱くって日焼けもいやだし 結局 グランドみたいなところでなんで子供の面倒をみなければならないので本当にムカついています。 一緒に行けば差し入れとか持っていかないといけない気もするし、私からすると、無駄な時間と無駄なお金を使うのが嫌だから行きたくないのもあります。

puripurin2
質問者

補足

野球の新聞当番まであるって、さぞかし本格的なんですね・・・。 絶対に5万は貰っていいと思います。ついでに旦那のお小遣い減らしてやれ!!!と言いたいとこです。 世の中の馬鹿旦那が少しでも減るといいですよね!でも、今は子供が居るからわからないかもしれないけど、年いって老後にあんたの面倒なんて看てやらない!!!と心の中で思っています。今のツケとして旦那ほったらかして旅行行きまくってやります。それぐらいしても良いと思います!!! 『2人を見るのは無理なので1人だけ!』と言っても『野球の邪魔になるしボールが当たったら、どうするん?』です(怒)遠まわしに連れて行きたくないという答えだと思いませんか? でもuni816464様と同じ環境で、お話が聞けて、お仲間が増えて気持ちが落ち着きました!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) ( ̄-  ̄ ) ンー 今のままだと趣味好きが収まるどころか、ますます趣味に走ってしまうんじゃないでしょうか? >それなのに、週1の休みも趣味の野球やゴルフに行ってしまい、月4回ある休みの半分を趣味の日で子供と私を置いて遊びに行っています。 ずっと趣味に出ているのではなく、半分は趣味で、半分は家にいるってことですよね?逆に休みにずっと家に居ても何もしないと腹立つんじゃないですか? >私は『半分は旦那の子やから休みの日ぐらい面倒見て!』と言うと『2人は無理!!!』と言われる始末・・・。 一人なら見てくれるってことですよね?じゃあ一人でも見てもらえばいいじゃないですか?上のお子さんをどこかに連れてってもらうだけでも負担は減るんじゃないですか? >子供もパパ嫌いで近所に住むジジババ大好きになっていきますし、それを見た旦那はふてくされた顔。 ジジババって貴女のご両親ですよね?同じように御主人の両親にも顔を出したりしてますか? なぜ、パパ嫌いになるのでしょうか?もしかしてお母さんがパパの悪口を言ったり、お子さんが「パパ嫌い」って言ってもそれに同調してるってことはないですか? それに、貴女とお子さんとご両親だけ仲良くして、御主人だけカヤの外扱いにしてませんか?それならふてくされるでしょう? >私は心の中で『自分が悪いんだ!!』と思い、過ごしています。 それが顔にも態度にも表れてませんか?? まるで貴女が御主人から家庭やお子さんを遠ざけようとしているように見えてしまいます。 おまけに >『たまには一緒に野球行こう!』と誘われますが、私は全くって言っていいほど野球に興味が無く、行く気にもなりません。 御主人が誘ってくれても興味ないからと一蹴する、じゃあ御主人はどこで折り合いをつければいいのでしょうか?どこでお子さんとコミュニケーションを取ればいいんですか? 野球が嫌なら家族旅行とか遊園地とか他の案を提案してみましたか? 家庭に居場所を見出せなくなったらますます外に目を向けてしまうんじゃないでしょうか? 父親は普段子供と接する機会は母親ほど多くはないでしょう。でもお子さんが大きくなるにつれて、いざというときに父親の出番は増えますよ。そのときに今のように御主人をカヤの外扱いにし、お子さんが御主人を嫌うような状態を続けていると、御主人もお子さんに何かあったときにも助け舟を出してくれなくなってしまいますよ。 貴女がもう少し歩み寄ったほうがうまくいくと思います。お互いうまくガス抜きをやっていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drannkey
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

私には五歳と三歳の娘がいます。 最近は仕事が忙しくあまり遊んでいない気がしますが・・・。 週に一度しかない休みですから、思い切りリフレッシュに努めたい御主人の気持ちはよく分かります。御主人からすれば週に一度の休みは自分へのご褒美でそのご褒美に義務を持ち込まれてしまうと、せっかくの休日を十分に満喫できなくなると思うのではないのでしょうか? せっかく、『たまには一緒に野球に行こう』と誘われるのですから、たとえあなたが野球に興味なくともお付き合いするのが良策だと思います。 きっかけが大事ですから、まずは行動。 このまま、親子のコミュニケーションができないと先行きキツイとおもいます。 うまいこと取引をしたほうがいいと思いますよ。

puripurin2
質問者

お礼

ご回答通り、主人は週に一度しかない休みで、思い切りリフレッシュに努めたいと言う意見です。男の人の意見は皆一緒ですね・・・。 主人に休みがあって主婦に休みが無いのは少し疑問に思います。 外で仕事をしている事が、大変なことは、わかっています。 でも、子供は夫婦が揃ってこそ出来た宝物なのだから半分は主人にも面倒を見る義務があると思います。週1回しか休みが無いのに、その義務から逃げているようにしか考えれないのです。この考え方は、おかしいでしょうか? 『たまには一緒に野球に行こう』と誘われても子供の面倒を見るのは私ってなるので、全然気が晴れません。 1度、野球に行きましたが、主人は野球に夢中で私と子供達は、置き去り! そんな休日は、面白くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masu4649
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

50代男性です。 月4回しかない休み。帰宅が22時。(残業でしょうか?) 仕事大変なのではないでしょうか? 趣味好き? 疲れて休みの日はごろ寝 よりは健康的では。 辛い仕事を忘れて趣味の野球やゴルフをして…次週の勤務に備える… といった様に考えられませんか。 『たまには一緒に野球行こう!』と誘われますが…興味がなく… 誘うということは、一緒に出かけたいということです。 お弁当作って、野球行かれればいいと思いますよ。 貴方はグランドで2人のお子さんと遊んで… そうしていれば、旦那さんも、たまには家族サービスを って思われるのではないでしょうか。 貴方は貴方で、仕事や家事などで大変でしょうが、男って結構勝手ですよ。 貴方の希望を前面に出せば出すほど、逆効果となる気がします。 上手く操縦してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の行動に参ってます。

    私の旦那は家庭的だとはとても言えません。私には3歳と1歳の子供がいます。私はほとんど毎日一人で子供の面倒をみています。旦那は仕事から帰ってきて毎晩パチンコや、用事を作りでかけていきます。日曜日も休みは自分の休みだ・・が口癖で子供が小さいときでさえ家族で出かけることは少なかったです。 自然と文句も多くなりいつも喧嘩ばかりです。どうしたらもっと家庭に協力してくれるようになるんでしょうか・ うちは女の子なので大きくなったらきっとパパをいやになる時期がくると思うんですがすでにパパにはなついていません。旦那はお前が俺を嫌がっているからだといいますがそんな無責任な旦那を尊敬できるわけありません・・本当に私がわるいんでしょうか・・・ 

  • 子育てについて

    私は旦那と2歳半の子供と三人暮らしです。旦那は毎日22時くらいに帰宅しています。旦那の休みは日曜と隔週土曜なのですが、休みの日にあまり子供の面倒を見てくれません。疲れているのかもしれませんが、私も毎朝早起きをしてパパのお弁当を作ったりもしているので、休みの日くらいは少し子供の面倒を見てもらいたいと思うのです。また自分のやりたいこと(ネット)ばかりをやっていて子供と遊んでくれないのです。子供は男の子なのでパパが活発に遊んであげて欲しいのですが・・・よく休日見かけるパパ一人で子供を連れてなんてことしたことありません。何と言っても子供と遊ぶより、自分のやりたいことが優先なのです。私としては自分のやりたいことよりもっと子供と遊んで欲しいのですがどう思いますか?

  • 野球馬鹿な旦那

     主人は大の野球好きで自分で草野球チームを作り月2回くらい 休みの日に野球をしています。付き合ったころから「俺はどん なことがあっても野球だけはする」と言っていました。主人は ものすごく仕事が忙しく週の半分は泊まりで仕事状態ですし  休みの日も仕事が多いのですが 野球だけはどんなことしても 行っています。 私が妊婦の時も同じ 子供が二人になって手が かかるときでも一人で野球に行ってしまいます。 今年になり 長男が4歳になったので 長男は何とか野球につれて行くように なりましたが それまで私が一人で二人の育児をしていたよう な状態です。 今回の問題なのですが来週の土曜日に子供の幼 稚園の運動会があります。今年は長男と長女がでる運動会でと ても楽しみにしていたのですが 主人が「土曜日雨で次の日曜 日に運動会が延期になったら野球だから自分は行けない」と言 い出したのです。私自身本当にどうしてこんな人と・・・と思 うほどの衝撃でした。子供の運動会よりも野球なんて・・正直 本当にいやになりました。私は「もしもそんなことしたら 離 婚だよ」と言いましたが「俺は結婚前から一番の優先は野球だ と言った」という始末です。 思わず旦那の母に愚痴ろうかと 思いました。本当に家族の行事よりも野球を取る旦那をどうし たらよいでしょうか? これは 馬鹿な旦那と思ってあきらめ るべきなのでしょうか? ちなみに当日 運動会の朝の手伝い があるのですが 朝の手伝いと場所取りをしてから野球に行く と言うのです。とにかく一番平和なのが土曜日に晴れて運動会 があることなのですが 万が一日曜日になったら最悪です。  

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • お正月にゴルフに行く旦那

    旦那は毎年、お正月の2日に友達とゴルフにいきます。子供が産まれて、旦那の実家に帰省し、旦那はゴルフ、飲み会。なぜ家族持ちの友達ばかりの集まりなのに、2日に集まるのか納得できないながらも、送り出していました。そのときの私と子供は旦那の実家で過ごすか、近くの自分の実家で過ごすことが、旦那の中で常識になっていたようです。「(旦那の実家で)家でのんびりしてて〜」と。または、「実家でのんびりできるからいいじゃん」と。去年はコロナで帰省できなかったためゴルフも中止、はじめて自宅で家族のんびりとお正月を過ごすことができました!やっぱり家族で過ごすのはいいなと実感しました。わたしは看護師でフルタイムで働いており、家族でお正月をむかえたいと思い、1.2.3日はお休みをとりました。ところがです。今年のお正月、2日はゴルフに行くと言い出したのです。私が2日にお休みをとったことを把握してのことだと思います。もしくは、子供を置いてゴルフに行くつもりだったのかもしれません。なぜ、家族でお正月を過ごさないのか、家庭持ちの友達ばかりだから日をずらせばいいのではないか、2日にゴルフなんて馬鹿げている、今までは許していたけどもう我慢できない!と伝えました。大喧嘩です。みなさんはどう思いますか?旦那は、ブチ切れした私をみて、友達に断るなんて恥ずかしいと言っていました。わたしと旦那の考えはどちらが正しいのでしょうか?わたしは間違っていますか?ゴルフに行くなとは言っていません。日を考えろと言いたいのです。

  • 小学生の娘が父親を嫌う

    小1と3歳の娘がいます。旦那は昔からすぐにキレたり、自分勝手な行動が多いので、あまり性格が合わず、よく喧嘩になります。上の子が小さい時からそんな風景をよく見ていました。旦那は子供にも厳しくあまり、遊んだりもせず怒ることのほうが多い感じです。下の子が産まれてから余計に上の子には冷たい態度をします。そんな感じで上の子はあまり父親が好きという感じはなかったのですが、最近は露骨に旦那が休みでいると嫌そうにしたり、外から帰ってもただいまっと私にだけしか言わなかったりします。そんな様子を見て、旦那も大人げなく無視したり、最近あいつむかつくとか私に言ってきます。子供が自分に寄ってこなくなったら自分もますます嫌うといった感じな旦那の態度が理解できません。上の子がそうなってしまったのは今までの旦那の態度がそうさせたと思うのですが、これからもっと娘が父親を嫌いだしたら二人とも衝突するのかと恐ろしくなります。基本的に、子供二人共私にべったりで、旦那にお風呂や勉強を見たりしてほしいのに娘が嫌がったり、パパに聞いてと言っても自分で解決しようとして、聞きにもいきません。旦那もそんなやりとりをしているのをそばで聞いていても、一人テレビを見ている感じです。これから娘が父親を嫌うのを少しでも避けたいのですが、どんな対応を旦那にも娘にもしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 多趣味の旦那

    現在、2人目の子供を妊娠中です。 この間、土曜日に釣りに出掛ける!と、金曜の夜から釣具屋に出掛けたり用意をしている旦那を見て、私が「2人目が産まれたら、そうそう釣りにも行けなくなるね」と言ったら、 「釣りに行けないくらいなら、仕事も行けないな」って言ってきたんです。 旦那は土曜日はたいてい仕事。 ここ最近は釣りの為にしか休みにしないんですが、別に大切な用事があるわけでもないから子供は私が見てればいいしと思ってました。 1人目の子だけの時は、夜遅くまで仕事で大変だろうし、遊ぶ時間も欲しいだろうと何も言わずにいたけど、子供が2人になると、やっぱり休みは見て欲しいと思うんです。 1人目の子はパパが大好きだし。 でも、旦那にも自由な時間、趣味な時間も必要な気がするし...。 でも、任せっきりにされるのも違う気がして...。 旦那の友人達がまだ未婚の方が多いから、お誘いも多いのだと思って諦めてる部分もありますが、子供にもっと関心をもって欲しいと思うのは欲張りでしょうか? 最近は早く帰って来た時は、子供とお風呂に入ってくれるし、全然無関心って訳ではないのですが、休みの日の使い方と言うか...。 旦那が子供より自分の時間(趣味)を優先させているような気がして...。

  • 父親の育児参加について

     現在生後7ヶ月になる姪が軽い肺炎になり、保育園を休んでいて実家の母(姪からみると祖母です)にみてもらっています。私は助産師の資格を持っているので、このようなときには応援によばれます。  姪の母親(私の姉)は姪が生後3ヶ月くらいから復職していて現在働いています。  明日は土曜日なのですが、昨日の電話では姉は休みではないが姪のパパは休みだと思うとのことでした。私は「それなら土曜日はパパが看るんでしょ」と聞いたのですが、姉は「無理だよミルク作れないもの」とあっさり答えました。これに対して私は少し強い口調で姉を叱ってしまいました。姉も病気の子どもを自分で看てやりたいが、生活のこともあり働かなければならない辛い立場にあることはわかっています。しかし、あまりの思い違いのはなはだしさにちょっと腹が立ってしまったのです。専業主婦だって暇じゃありません。やらなきゃいけないことを残して姪の面倒をみているのです。(母も自宅で内職をしていますし)何もパパに離乳食を作って食べさせろと言っているわけではなく、姪の症状も咳以外落ち着いていてすこぶる機嫌もいいのです。  奥さんが働いておられる家のパパさんは、自分が休みでも奥さんが仕事に出るなら、病気の子どもは奥さんの実家に行かせるのが普通なのでしょうか?  姉にはかわいそうだとは思いましたが、「自分たちでできることはやるべきだ、いいときも悪いときもみるのが親だろう!」といってしまいました。今はキツイこと言ったと反省しています。しかし、この先姪が病気になることは何回もあるでしょうし、姉が仕事を辞めることはできないと思います。病気のときは実家に預けて当たり前なんて考えられたら困ります。

  • 父親の育児参加について・・(長文です<(_ _)>)

    結婚7年目、2児(4歳と2歳)の父親です。(4人家族) 子供が生まれてから、私が休日に1人で出かけることを妻(専業主婦)がほとんど許してくれなくて困っています。 私は休日(土日休み)はもちろん平日もいつも早く帰宅するので育児・家事に大いに参加をしている自他共に認めるマイホームオヤジです。 ・・・ですが会社の社長や友人からゴルフの誘いがよくあるので年に2回(2日)程度は家族を置いて休日に外出します。なかなか毎回は断れないし、自分も好きなのです。(他の趣味は無し。) ・・・しかし今度ゴルフに行きたいと妻にお願いするといつも はいどうぞ とは言ってくれません。かならず大喧嘩になってしまうのです(T_T) 「パパの休みを私も子供も楽しみにしてるのに1日つぶすなんて許せない・・・」 と言うのがいつもの理由です。もちろん妻にも子供は見てるからたまには遊びに行くようにいつも勧めているのですが 私が出かけるとあなたが出かけるようになると思うから行かない と言ってほとんど出かけません。 その結果年に2回程大げんかの末に行かせてもらっている。というのが現状です。 私の希望は育児中であっても年に4.5日は堂々と外に出かけさせて!!いうことなのですが・・・。 実は現在もこのことで喧嘩中なのですが 今回はさすがに私の方がしばらく口をきく気にもならない心理状態なのです。もうすごいストレスです・・・ 周りには相談できる人もいないし、お恥ずかしいですがどうしても妻の心理が理解できないのでこの場をお借りしました。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?また奥様の立場からのご助言でもお説教でも大歓迎です。ご教授頂けないでしょうか? それから色々と真剣に考えたいんです。 今本当に悩んでます。 長々とすみませんでした。

  • 育児への旦那の態度

    うちには生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。もう外出させても問題ないのかもしれませんが、私達夫婦は半年くらいまでは外出は出来るだけさせないようにしようと決めています。その為、私は旦那がいる時でないとまったく家から出られません。家で私がお風呂に入るのすら、旦那がいる時間帯でないと入れません。そんな状況の中、旦那は好き勝手な事をします。確かに時々オムツの交換をしたり、あやしたりしてくれます。 仕事で帰りが遅くてもほとんど毎日お風呂に入れてくれます。 でも私が家事をして自分が遊んでいる時などは私の名を呼び、私がどんな状況であっても私にさせます。買い物を頼むと買い物にかこつけて何時間も遊んできてあげくの果てには面倒だからお前が行けとか言い出して頼んだ物を半分も買ってきてくれません。私が行っても構わないのですが、散々遊んで帰ってくるため夜遅いのでお店が閉まってしまっていけないんです。旦那が休みの日に私は買い物に出るから子供を見てと頼むと「断る。知らん。」と言い出す始末。それでも無視して出かけると一応その間の面倒は見ますが、私が授乳に間に合わないとお前は母親失格だとか言いもう帰ってこなくていいから出て行けと言って離婚話にまで発展する始末。私は買い物に出てもちょっとカフェで15分くらいお茶をするだけでも子供の事が気になってゆっくりする事も出来ずに用事だけ済ませてすぐ家に帰ります。旦那は毎日500の缶ビールを5本飲み、週1くらいのペースで飲みに行きます。子供のお風呂はちゃんと入れるからと約束するにも関わらず、酔って帰ってきて寝てしまうので私が子供をお風呂に入れてと起こすと怒ってお前が入れろとか言い出す始末。 いつも結局こじれて離婚話にまで発展してしまいます。自分でも旦那が飲みに行って遅く帰ってくるだけでどうしていつもこんなに腹がたつのかわかりません。でもものすごく腹がたつんです。調子のいい時だけ子供を可愛がって結局、旦那は自分中心にしか見えないんです。育児に関して旦那ってこういうものなんでしょうか?だとすればどうやって自分の怒りを抑えていけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう