• ベストアンサー

渦巻き スパイラルの長さ

ほぼ正方形状の一定の面積内に渦巻状の通路を形成したい場合、通路の幅が判っているなら、どの程度の長さまのものまで形成できるか。また一定の長さと幅の通路を渦巻状に形成したい場合、どの程度の正方形状の面積が必要になるか等、について、計算式で求められるでしょうか。そのような計算式が有るようでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.1

概算で良ければ簡単に計算できます。 正方形の一片の長さを a 通路の幅を b 通路の長さを n とします。 1)正方形に内接する円の面積は π*(a/2)*(a/2) 2)渦巻きの面積は b*n 3)これらが等しいので b*n=π*(a/2)*(a/2) 4)従ってn=π*(a/2)*(a/2)/b これで求められます。このとき、aが一定ならbが小さければ小さいほど正確な値が求まります。 逆に渦巻きの長さから正方形の面積も計算できますよね。 また、上記は円状の渦巻きを考えましたが、正方形状の渦巻きの場合も考え方は同じです。

k-kiyoshi
質問者

お礼

早速に回答を下さり、有り難うございました。 お教え戴きました事に基づいて、計算してみます。 この分野はお詳しいようですね。今後ともよろしくお願い致します。 取り急ぎ、お礼まで。

k-kiyoshi
質問者

補足

k-family 様 先ほどは有り難うございました。 あの件で、もし正方形の中央部に直径cの円形状の空白部を設けておきたいなら、 b*n=π*(a/2)*(a/2)-π*(c/2)*(c/2)として、同様にnを求めればよいことになるでしょうか。 また、面積から計算していくのであれば、空白部が中央部にあっても、周辺部にあっても同じと考えてよいでしょうか。