• 締切済み

口座について

郵便口座と銀行口座がありますがどちらも口座番号が分かっただけではお金を下ろしたりはできないものなんでしょうか お金を下ろす際暗証番号がいるのでしょうか・・? お金を下ろしたこともない未成年なので気になります・・・ ネットで知らない人にお金を振り込んでもらって物を売るので・・・。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.2

未成年のうちは親の承諾がなく物の売買契約はしないほうがよいです。そのものを買う相手に負担をかける恐れがあります。 (あなたの親が承諾しないので物を返してほしいと、相手に要求すればその契約は成立しないことになります。) さて、本題に入ります。 銀行(郵便局)名、口座番号を相手が知っていてもお金を振り込むことはできますが、出金はできません。#1の人が言っているように通帳及び印鑑又はカード及び暗証番号が必要です。一部の銀行及び郵便局では通帳及び暗証番号でも出金できます。 どちらにしてもあなた名義の通帳が必要です。

回答No.1

それだけでは絶対に下ろせません。 銀行の場合はカード+暗証番号、または通帳+印鑑のみです。 郵便局は通帳+暗証番号でも下ろせるようです。 私もオークションで色々な方に口座番号を教えておりますが、今のところトラブルはありません。