• ベストアンサー

都道府県議会議員と市議会議員の仕事など

仕事内容、待遇(休日日数とか福利、厚生など)、給与とか普段は何をしてるのなど、都道府県と市とそれぞれ回答ください。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接的な仕事内容は、自身の政策を当該地方自治体の政策に反映させるため、議会に出席して、首長から議案として提出される予算・条例を審議し、当局に対して質問を行い、承認・否認するのがお仕事です。 これらの行為を通じて選挙で投票して頂いた方々の民意を汲み上げ政策に反映させていくことですね。ところが現実は・・・。 議員はサラリーマン公務員ではありません。特別公務員です。地方公務員のような待遇とは基本となる条例が全く異なりますので、サラリーマン的な発想はしないようにしましょう。選挙に落ちたらただの人です。 給与はピンキリです。一番高いのは東京都、一番安いのは地方の村の議員(来年度は夕張市議会かも知れない)で月20万程度。どこの地方自治体でも条例集(及びその施行規則)を公開していますので、ご自分でお調べください。この他に政務調査費・交通費等が出ます。交通費は本来であれば実費負担すべきところなのですが、徒歩や電車で議会までこられるような方にも1日につき3万円も支給している県があるやに聞いています。政務調査費は、書籍購入費などに対して支給されるものがありますが、どこぞの区議会議員はポルノ雑誌を買ったとか。有害図書の調査でもなさっていたのでしょうか・・・。 福利厚生は、2期以上選出されると受け取る権利が発生する議員年金以外ほとんどありません。(権利の発生する年数は自治体により異なります) 普段は、家の事業をなさる方、地元に政策の説明会をされる方、毎朝駅頭に立って演説をされる方、色々です。 都道府県であろうが市町村であろうが、制度による差こそあれどちらも一緒です。待遇的には、管轄する範囲が圧倒的に広い都道府県議会議員の方が待遇は良いです。それぞれの詳しい内容を調べたいと言うことであれば、お住まいの各自治体の議会事務局にお尋ねになってはいかがでしょうか。県外の事務局に興味本位だけで聞くのであれば、職員さんの業務に差し支えるのでほどほどに。その気になればネットの条例集で全て調べがつきますので。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選挙事務所に行って、取材してみようかな。

関連するQ&A

  • 仕事について(どちらを取るか)

    現在、私自他共に認めるような大企業にいます。 それも日本国内だけでなく、世界的に有名な企業です。 現在26歳になろうとしていますが、給与も同じ大学を卒業した人の平均収入(大学統計比)を遥かに上回っています。 今の会社には転職で入社しました。 給与も待遇(年間休日数、福利厚生の充実度、労働組合)も整っているのですが、実際に働き出すと、有給使えないし、福利厚生ほとんど活用できないし、土日祝休みといっても、なんだかんだで休日出さされるし、給与が高いこと、インセンティブの存在で、他の社員も頑張っているような感じです。 私は今の会社に入る前までは金の亡者でした。もっと給与を!と考えでしたが、何だか目が覚めました。 給与はある程度で良い。もしこの先結婚して家庭を持ったときに休日返上で家庭・プライベートを省みず、会社人間になっていく様を考えると恐ろしいです。 結論的に、仕事については、給与(高給)よりも、プライベートがなるべくしっかりと取れる(残業もほどほど)の会社(大企業じゃなく、中小でもよい)で、追い込まれるような仕事じゃなく、落ち着いて仕事がしたいと思っています。 みなさんはどうお考えでしょうか? 給与を取るか?プライベートを取るか?

  • 市の清掃のお仕事について

    燃えるゴミや資源ごみを回収してくださる方たちは、市(自治体)で雇われている民間の企業の方なのでしょうか?それとも市の職員(公務員)なのでしょうか? 実は主人が転職を考えています。現在運送業ですが会社がとても不安定で賞与はゼロ。昇給もなし。退職金もなし。43歳ですが、ちらっとこのような仕事は年齢的にもまだ大丈夫ではないのか。収入や福利厚生は安定しているのではないか・・とちらっと思ったようです。 求人があるかないかはどこで調べたらよいのか、 応募するにあたっての必要な資格などあるのか、 大体の1日の労働時間や休日はどれくらいあるのか 福利厚生など、 どんなことでもよいので情報を教えてください。 また、このような仕事に実際就いて折られる方がいましたら 大変なところや、逆に良いところ なんでも結構です。お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします

  • 【大阪市VS豊中市】公務員の待遇について

    友人が大阪市と豊中市の採用試験の両方に受かり どちらに行くべきか非常に悩んでいます。 以前(ワイドショー等で叩かれる前)は大阪市の方が良いように感じましたが、 この数年で大分と給与や福利厚生(手当て等)が抑えられていると聞きます。 給与、手当て、福利厚生、退職金等で総合的に比較すれば 現在はどちらが優れているのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 地方公務員(市役所、都道府県職員)の一般事務の仕事について

     地方公務員(市役所、都道府県職員)の一般事務の仕事について興味を持つ大学4年の学生ですが、仕事に内容を調べていて気になることがありました。  地方公務員(市役所、都道府県職員)の一般事務は異動によりいろいろな部署を経験するため仕事内容は多岐にわたるそうで、移り気があり好奇心旺盛な自分にとってはとてもやりがいがあると思ったのですが、普段1日の仕事内容でみると、デスクワークばかりで反復的で刺激のない仕事のイメージがあり、変化のないルーティンワークに果たして耐えられるのかどうか心配です。現職で働いている方などなにか参考になる意見をください!よろしくお願いします!

  • 仕事内容以外の県庁と市役所の違い

    県庁と市役所の違いを教えて下さい。 仕事内容の違いはだいたい分かっていますので 待遇・給与・異動や、その他の事情について知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 不動産の仕事

    不動産の仕事に興味があるのですが、経験者の話やネットの書き込みを見ても、毎日夜中まで仕事で休日もまともに取れない、ノルマが厳しいし、給与も試用期間が終了したら、完全歩合制になり、福利厚生もなし。と聞きます。 興味はあるんですが、上記のような勤務状況では長く勤務出来ないなぁと思ってしまいます。 そう思うなら止めておいたほうが良いでしょうか?

  • 市がやるべきこと、都道府県がやるべきこと、国がやるべきこと・・・

    宜しくお願いします。 一般に、 国がやるべきこと 都道府県がやるべきこと 市がやるべきこと など区分けがあるのでしょうか・・・? 今は国の仕事をできるだけ地方に、ということで 動いていますが・・・。 法律か何かで規定されているのでしょうか・・・? 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽な仕事と辛い仕事

    2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

  • 仕事を選ぶ時、一番の条件はなんですか?

    今、転職を考えてるんですが、みなさん仕事を選ぶ時の順番はどうでしょうか?金、休日残業福利厚生、やりがい仕事内容、通勤時間等、いろいろありますが、よければ、みなさんの意見を聞かして下さい。ちなみに、私は、今までは仕事内容だったんですが、あまりにも休みがなく通勤が遠いため、今は、ゆとりのある生活を送り、余暇を十分に楽しみたいと思ってます。

  • 内定後の質問について

    こんにちは。 ハローワークを利用して就職活動中のものです。 先日内定をいただきました。 しかし求人票に年間休日日数やベースアップ、ボーナスが何か月分か などが記載されていませんでした。 仕事内容が気に入って、応募したわけですし 面接の際に福利厚生について、聞くのは失礼なので 質問しなかったのですが、 やはり福利厚生面についてよく知ってから入社したいと思っています。 なので、採用担当者の方にもう一度お会いして お聞きしたいのですが、 福利厚生面についてお聞きしたいのですが、 内定後とはいえこういったことを聞くのは失礼なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。