• ベストアンサー

明日の湘南国際マラソンの着替えについて

明日の湘南国際マラソンに出場するつもりで、先ほどエントリーを済ませてきました。 その時に聞きそびれたのですが、当日ジョギング用の服に着替える必要があると思うのですが、 貰ったパンフレット等には着替えについて指示がしてありません。 どうすればいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.2

わたしも受付してきました。 パンフの15ページの地図を見ると、今日の受付のところに更衣室と 書いてあります。ただ、人数を考えると、混むのは間違いないです。 No1の方が書かれているように、自分で何か持っていって着替えられれば そのほうが楽だと思います。 今日もらったビニール袋にNOのシールを貼って荷物は預けられるのは 良いですね。 では、明日は楽しみましょう。

ashi_oto
質問者

お礼

ありがとうございます。 混雑を考えて、簡単に着替えられるようにしていきます。 明日はお互い楽しみましょう(^^)

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

ジョギング用って…レース用の走る格好ですよね(^^;)。大会に参加されるのは、初めてですか? 湘南国際マラソンにはエントリーしていませんが、通常の大会ですと、男女別にテントなどの更衣所が用意してあります。パンフレットに記載はありませんか? 大会によっては、女性のみしか用意されていないこともあります。 更衣所はあっても、けっこう混雑するので、適当に外で着替える人は多いです。個人用に小さなテントを持参する人、着替え用のポンチョをかぶってその下で着替えする人などおられます。 私は女性ですが、大会のときにはランニング用のウェアを下に着ていって、会場では上を脱ぐだけで走る格好になれるようにしていきます。走り終わった後は、更衣所を利用するか、ウィンドブレーカーポンチョをかぶって、その下で着替えてしまうか、ざっと汗を拭いてトレーニングウェアなどを上から着た後、会場近くの銭湯に行って着替えるかといったところでしょうか。 いつ着替えるか、いつウォーミングアップするかなどは自分で考えてスケジュールをたてて、スタート時間に遅れないように気をつけましょう。会場のトイレは混雑することが多いので、待ち時間を考慮して、余裕をもって見積もってください。

関連するQ&A

  • 湘南国際マラソン

    11月3日に行われた湘南国際マラソンに、FMヨコハマのDJが出場しました。その結果を知りたいのです。みつみさんは10キロ完走をしたのは知ってますが、光國さんとじゅんごさんとホズミンはどうなったのか知っている方教えてください。

  • 3/18に湘南国際マラソンの影響

    鎌倉市在住者です。 昨日、江ノ島近辺を通ったら、3/18に湘南国際マラソン開催のたて看板があり、当日午前~夕方、江ノ島以西の134号線が通行止めになることを初めて知り ました。 湘南国際マラソンって、今年からなんでしょうか? 近隣の方は、ご存知でしたか? 私は、昨日まで知らなかったです(汗) HPでコースを見ると、二宮~江ノ島間での開催のようなのですが、江ノ島以東(鎌倉、逗子、葉山方面)の道路混雑状況はどう予測されますか? http://www.shonan-kokusai.jp/entry.html 予測で結構ですので、ご意見頂ければと思います。 まぁ~、当日は、海沿いには近寄らない方が無難だとは思っています。 あと、なんでも結構ですので、当日の交通機関・道路状況など情報があれば、教えてください。

  • 今年の湘南国際マラソンに妻が出場します。

    今年の湘南国際マラソンに妻が出場します。 応援にはいかないとは言っていますが、時間がとれそうなので内緒で見に行こうかと思います。 そこで質問なのですが、湘南国際マラソンの応援をするならどこがよいでしょうか? 移動手段が電車しかないので、あまり行きづらいところは遠慮したいところです。 どの駅でもいいのでそこそこに近いところで観戦する場所はあるでしょうか?

  • マラソン大会に出場したいです。

    最近体力を付けようと、ジョギングを始めました。 それで、どうせならマラソン大会に出てみようと思っています。 まずは五キロくらいのに出場したいのですが、いつどこであるのか、どうやってエントリーすればいいのかなど全く知識がありません。 パソコンがあればすぐに分かると思うのですが、持っていません。 市役所などに問い合わせればいいのでしょうか? また出場費用はかかりますか? 初心者向けにマラソン大会の豆知識なども教えていただくと助かります。 ちなみに鹿児島在住です。

  • 初マラソン

    こんにちは。11月に初マラソンでハーフといったちょっとした チャレンジをしようと思っています。仕事が終わってからでないとなかなか走れないのでいつも夜にジョギングしています。しかし、夜はとても走りやすく10キロ程度走れるのですがたまに朝走るととてもきつく感じ3、4キロしか走れません。。低血圧だからでしょうか。。 出場するマラソンは朝からなのですがジョギングの時間を朝に作るべきでしょうか?それともマラソン当日は力がみなぎり朝が苦手で走れない人でも走れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生の市民マラソンの服装は体操服では古い?

    今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません) うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

  • ホノルルマラソン経験者の方・・・

    今年のホノルルマラソンには初めて出場するつもりでいます。 夏には5回ハワイに行ったことがあるのですが、ホノルルマラソンは初めてなので、知りたいことがあります。 泊まるホテルはスタートから近い所と遠いところとどっちが当日楽でしょうか。想像では、スタートから近いほうがいいのではと思うのですが・・・。

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • ホノルルマラソンをご存知の方教えてください。

    こんにちは。友達とホノルルマラソンに出場したいと考えています。 1番気になるのは、やはりこの時期の宿泊先、航空チケットの有無です。 多少調べましたが、年々人気が上昇しているようですね。GWや年末年始よりも確保が難しいような気もします。 今年、出場したいのですが、初めてということもありツアーを考えています。名古屋出発が理想です。 ツアー(5日間が理想)で申し込む場合、まだ始まっていないのですか?ツアー開始初日に売り切れるというサイトも見たのですが、大げさor本当でしょうか? 2009年の情報はまだ出ていないようなので、例年の様子で構いません。いつごろから申し込みが始まるのか教えてください。 もう1つ追加で、ホノルルマラソンは東京マラソンのように抽選で選定、または定員数に達した際に締め切り、または申込期間にエントリーすれば出場OKなのか、ご存知の方教えてください。 回答は片方の質問だけでも構いませんので、出来るだけ沢山の情報をお願いします。

  • 大分県在住もしくは隣県在住の方教えて!(マラソン関係)

    大分県に住んでいる者です。 これまで地区の駅伝に出るためにほぼ毎日ジョギングしてきたわけなのですが、今年あたりから大分県各地で行われているマラソン等の行事に出場しようと考えています。ただ、どこでどの時期に行われているかあまり知りません。 そこで、大分県各地で行われている走競技の大会をご存知でしたら時期と一緒に教えてください!また、そのような行事がまとめて掲載されているHPを教えていただけるととてもありがたいです。(ただし、初心者なのでハーフマラソン以上はご勘弁を。また、熊本や宮崎で行われている大会でもOKです。) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう