• 締切済み

派遣社員とフリーターって

今まで派遣社員もフリーターだと思っていました。派遣とフリーアルバイターはまったく別ですか?フリーターは全国で数百万人と言われていますが、そこには入っていないのでしょうか。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)
  • 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

本雇いの人から見たら正社員の人以外はフリーターの認識がいまだ強いと親族からの会話からも感じます 嫌味か励ましか察することがむずかしかったのですが「フリーターとしての本を書いてみたら?」何てこと言われたことがあります。 今も昔も派遣社員なのですが…

zxzxz
質問者

お礼

フリーターと派遣を同じだと思ってしまい申し訳ありませんでした!今や派遣はちゃんとした雇用形態ですね。彼女も派遣です。

• lop_lop
回答No.3

全く違います。 簡単に一言でいうと フリーターは定職も持たず働く個人のことを指し、 そのような職業はありませんが、 派遣社員は企業の雇用形態を指すようなものです。 しかし派遣社員の中でも派遣元に対して定期雇用 となっている方はフリーターになります。

zxzxz
質問者

お礼

派遣>フリーター でしょうか。私は土日のみの勤務の派遣をしていたことがあります。土日のみなのにアルバイトではなく言い方は悪いですがアルバイターより格が上だなんて・・。

• webuser
回答No.2

アルバイトは店舗や会社や事業主に短期間、低賃金で雇用されます。 派遣社員は派遣会社に雇用され、店舗や会社や事業主のところに派遣されてそこで働きます。 明確な線引きはなさそうですが、 少なくとも間に会社が噛んでいない雇用形態は「社員」か「アルバイト」であり、「派遣」ではありません。 一方、間に会社が噛んでいても、その会社に社員で雇われている場合もあれば、委託やアルバイトの場合もあると思います。 しかし、その事情は現場である店舗や会社や事業主にはあまり関係の無い事であり、一括りに「派遣社員」とみなされると思われます。 >フリーターは全国で数百万人と言われていますが、そこには入っていないのでしょうか。 統計はとったところのサジ加減に左右されます。 「フリーターは全国で数百万人」とは、どこがとった数字を差しますか? その団体に確認してください。

zxzxz
質問者

お礼

雇用形態で「派遣」があるということですね。表面だけで、事実上はアルバイトのことだと思っていました。

• sapporo30
回答No.1

基本的には、両者は全然違うものです。 社会保険などには、派遣社員は入っていることが多いですが フリータは、入っていないことも多いですし まあ、フリータには、定義がないですので、 派遣社員の一部は、事実上フリータとも言えるというのも 事実だったりします。

zxzxz
質問者

お礼

違うんですね。でもなんか似てるような気がして・・。