• ベストアンサー

子供に八つ当たりしてしまう

pingu-yuuyuuの回答

回答No.5

イライラしてしまう気持ち叩いたあとに自己嫌悪、虐待みたいで嫌なのにしてしまう。あなたの気持ちとてもわかりますよ。 11ヶ月と2歳5ヶ月、育児真っ只中とても大変な時期ですよね。 毎日が同じことの繰り返しの中で子供は笑顔ばかりではいませんし 子育て中なら当たり前ですが自分の時間もなかなか持てませんよね。 halca0806さんの場合はご主人がお家にいらっしゃらないのこともひとつ原因なのではと思います。 旦那様の態度もhalca0806さんにしたら不満ですよね。いくらお仕事とはいえたまにしか帰ってこないのなら余計に話を聞いてもらいたいですよね。 聞いてくれる人がいる。それだけでだいぶ違うと思います。 halca0806さんだって可愛くてしかたない子供のはずです。 どうにかイライラを沈めるようにしていかないとお子さんもhalca0806さんも心がボロボロになってしまいそうでちょっと投稿させていただきました。 解決になるかどうかはわかりませんがそういうイライラする気持ちはとてもわかるんですよ。だから何かアドバイスできないかなぁと思ったのですが、同じような子供をもったサークルに入るとかはどうでしょう。 あと子供をカメラで撮って見て下さい。泣き顔でもなんでもそれをブログにのせてみたり。特に子供の笑顔を見つけて撮って見て下さい。 この笑顔のためにがんばろうって思えるかもしれません。 色んな点でちょっと視点が変わったりしますよ。 日中イライラしていても寝顔を見たら見飽きないくらい可愛いですよね。 何か解決法を探しましょう!そういうことで悩んでいるのはあなただけではないはずです。 文字だけで何にもできませんが応援しますよ!大好きな人との間に生まれてきてくれた可愛いお子さん達にたくさん笑顔を見せてあげてくださいね。頑張って!

halca0806
質問者

お礼

同じ悩みを持つ人たちとサークルも作ってみました。ぼちぼち集まってきて、仲のいい友達もできたので、いい感じかな?と思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して子供と離れたけど自分の子供と

    私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方、義理親で育った方で実親に会っている方に質問です。 私には今年16歳になる娘がいます。娘は高校に通いながらタレント活動しています。 私と前の妻15年前お互い不満の気持ちがあり離婚しました。(ほとんどの原因は私です。)その当時私は単身で名古屋にいて前妻は青森で別の男と付き合っていまいた。それが前の妻の旦那さん義理親です。 当時の私は娘と離れたくないと思っていたので名古屋の仕事を辞めて娘のいる地元に帰りました。離婚の話し合い中に前妻は娘の戸籍を前妻に勝手に入れていたので娘の戸籍を私に変えました。だから娘の戸籍には2回私がいます。それには前妻とは分かれて合わなくてもいいけど娘とは時が来れば私のことを知りいずれ会えると思ったからです。 娘のタレント活動で海外にも行っているみたいでパスポート申請するときに私のことを知ったんだと思います。タレント事務所の方から娘が私に会いたがっていると言ってきました。私はそれお聞き15年待っていた甲斐があったと思います。YouTubeで娘の姿と活躍ぶり拝見しました。見て私は泣きました。 私には信じられないくらいの素直で明るい性格に育った娘どのアイドルよりも他の子達より1番可愛く見えました。(これが親バカでしょうか?) 娘が会いたいと思ってくれてると聞き今すぐにでも会いたいです。 私はこんなにいい子に育ててくれた前妻とその旦那さんに感謝しきれないほどの感謝です。それを「私が実父です」と娘に言っていいんでしょうか?私は15年間娘に何もしてきませんでした。というかできませんでした。前妻と旦那さんとの間に子供がいてその子供の手を娘と繋いでる姿を目撃したとき「邪魔してはいけない」と思いました。私はその旦那さんの方が実父なんだと思うんです。娘が困ったとき助けてあげたいと思うのが親なんだと思うんですがそれも私の役目ではないような気がします。私は娘に何をしてあげたらいいのでしょうか? 私と同じように離婚して子供と離れたけど自分の子供とあっている方実子に何をしてあげていますか?「私が実親です」と言っていますか? 逆に義理親で育った方で実親に会っている方は実親に何してもらいたいですか?「私が実親です」と言っていいんでしょうか? 離婚して子供と別れた方、義理親で育った方にしかわからないことなのでその方たちのアドバイスや意見を聞きたいです。

  • 育てにくい子供です

    育てにくい子供です 二歳四カ月の娘がいます。娘のことで色々なところに行って相談すると「育てにくい子」と言われます最近は娘のことが心配でどうしようもなくなってきています。 娘は言葉が遅く言葉の教室に通っています。二語はたまーに言うぐらいで単語がやっとです。それも30語言うか言わないかです。 気に入らないことがあるとすぐに泣いてかんしゃくを起こします。20分ぐらい泣いていることもあります。それが一日に3、4回です。しんどいです。 私を噛んだりたたいたり蹴ったりすることもあります。パパやママと呼ぶことはほとんどなく自分の名前を呼ばれても振り向きもしません。 何か出来ないことがあったとき私が手伝っても大泣き、手伝わなくて出来なくても大泣きします。 また看護婦さんには看護師さん?にはかんしゃく持ちですか?と聞かれました。主人が違いますと答えましたが。主人はあまりこのことには触れたくないらしく私は相談する人がいません。指差しもほとんどしません。道端でも寝転がって泣き叫ぶのであまり連れ出したくないです。手をつないでも歩きたがらず抱っこをせがまれます。 また、とても器用でしっかりしているとも言われるのです。 ただの反抗期なのかこの程度なのかよく分かりません。どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 子供への八つ当たり・イライラをやめる方法は?

    5歳の発達障害のある娘と、0歳9ヶ月の長男を育てている母親です。育児疲れと余裕のなさから、日々イライラを抑えられず、ささいなことで上の子に当たり散らしてしまいます。子供に怒ってもいいことはないとわかっているのですが、癖のようになりどうしてもやめられません。上の子もだんだん反抗的になり、こだわりも強くなってストレスがたまっているのがわかります。 今日は穏やかに過ごそう、子供に優しくしようと思うそばから、急かしたりどなったりしてしまいます。 夫は仕事中心で、週末も基本不在です。両親も病気があり頼れません。療育や発達の先生、保育園など子育て関連の場でも、ゆっくり相談はできませんし、自分から愚痴を言えません。 できるだけストレス解消やリフレッシュにつとめているのですが、なかなかうまくいかないのです。 子供を虐待しているのでは、という思いや、こどもの将来への悪影響を考え、日々自己嫌悪に陥っています。 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですが、自分を抑える良い方法や、イライラした時に子供に当たらずにすむ方法があればアドバイスをお願いいたします。 同じような経験をされた方の話もお待ちしています。

  • 子供ができないことで母が泣きます。

    結婚4年め32歳の主婦です。夫は39歳です。 よろしくお願いします。 うちは子供ができません。 交際4年の間は大丈夫だったのですが、 結婚後半年経ったあたりから、セックスレスになり(主人がストレスが原因でEDになってしまったため)いまは治療中です。 私たち夫婦の間では「頑張るだけ頑張ってどうしても授からなかったら仕方がない。諦めよう」と答えは出ているんですが、 義理親家には、何も子どものことは言ってなかったため、 義理親家と私の実家の間でひと悶着あったらしいのです。 私の母が泣きながら電話してきて知りました。 両家とも居住地が近いので偶然会ったらしいのですが、 義理母が私の母に「お嬢さん子供産む気ないんですか? もう結婚して何年もたっているのに・・・。どういうつもりなのかしら 一度言い含めてもらえません?」ときつい言い方を したらしく、母は事実を知っているので「悔しいし情けない思いをした。よっぽど本当のこと(夫が原因の不妊)を言おうかと思ったが 貴女に口止めされているから黙った。でも自分の娘のせいにされて 許せない。」と電話口で泣いていました。 本当のことを義理の両親に伝えるべきでしょうか? 自分の母のことを思うと伝えるべきかとも思うのですが、夫のことを 思うと黙っていたほうが良いのかな?とも思います。 同じような経験された方どうかアドバイスをお願いします。

  • 反抗的な子供・・・

    1歳10ヶ月と3ヶ月の2児の母です。上の女の子の事です。というのは何かにつけて嫌がったり大きな声で威嚇したり、遊んでいても突然苛立ってきて近くにあるものを投げつけたりして物にあたったりします。服の着替えやオムツ換えなんて素直にさせてくれることは少ないです。まだ言葉があまりしゃべれなくて物の名前や動物の名前など単語を少し理解している程度で、ぐずってきたりした時娘がいったいどうして欲しいのか分かってあげれないことも多いです。主人は仕事柄家にほとんどいなく母子家庭状態でママ友や一緒に遊ばせるような子供もいなく、ほとんど私とだけで過ごしています。子供もストレスがたまっているのでしょうか?言うことを聞いてくれなかったり、反抗的な態度をとるとついつい怒鳴ってしまったりします。それがいけないのでしょうか?横目でにらまれた時は親の私も怖いと思いました、まだ二歳にも満たない子供が親をにらんだりするでしょうか?どうしたら素直な子になってくれるのでしょうか?私はどう接していったらいいのでしょう。このまま反抗的な性格は直らないのでしょうか?

  • 6歳になる子供の教育で困っています

    6歳になる娘と、4歳になる娘と1歳3ヶ月いなる息子がいます。 が6歳の娘は、家ではまったく家内の言う事を聞いてくれません。 反抗期なのか、親を無視しているかの様な行動です。 しまいには、家内も気が短いせいか怒鳴りながら、手をあげています。 子供を、褒めながらの教育をするつもりが、毎日毎日、怒鳴り感情むき出しになっています。下の子も最近、反抗的になっています。 主人である、私の方が女性的にホローしている感じです。 家内に言っても、私に全部やれとなげやりです。夜も、上の子は夜中まで起きているありさまです。どーすれば、早く寝かせられるのでしょうか・・・・。

  • 大泣きしている娘を自分のところに返してもらうには?

    7ヵ月になる娘がいます。人見知りが激しく、義理の両親が近づいてきただけで泣きます。しばらくすると慣れてくるのですが、だっこされるとまた泣き出します。顔を真っ赤にして嫌がって大泣きしているので私がだっこしてあやしてあげたいのですが、義母は自分で泣き止ませたいらしく、なかなか返してくれません。遠回しに「もう眠いのかな?こっちに来る?」とか言ってみるのですが、だめです。以前は義理の父が「そろそろお母さんに任せたら。」といってくれると返してくれたのですが、最近はそれでもずっとだっこしています。義母の気持ちも分らなくはないのですが、顔を真っ赤にして声も出なくなるほど泣いているので見ていてかわいそうです。あまりに激しく泣く時は自分があやしたいのですが、良い方法はないでしょうか?同じような経験をされたお嫁さん、どう対処していましたか?また、お姑さん、どう言われたら腹を立てずに孫をお嫁さんに任せる気になれますか?良いアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに義理の両親とは別居で会うのは週に1度くらいです。大泣きして返してくれないのは主人がいない時です。主人がいる時は「泣いててかわいそうだからあんただっこして。」といって自分から娘を主人に返してくれます。

  • 家購入融資時の実親と義理親のバランスについて

    現在とても悩んでいて、いろんな方のいろんな意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 長文になると思いますが、よろしくお願いいたします。 現在結婚2年目で6ヶ月になる子供がいます。 来年中には家を購入したいと思っていますが、親からの融資の件で実親と主人との間で悩んでいます。 結婚前から義理両親は家購入資金として1500万融資してくれると言ってくれていました。 私の実家は、裕福な方ではないので結婚資金として300万出してそれ以上は出せないという事でした。(同じく結婚資金として義理親も300万だしてくれました) しかし、最近になって、実親のほうも500万なら新居の資金として出せると言ってきてくれました。 私の実家は決して裕福ではないのですが、それでも孫の為私たち夫婦の為にしょっちゅう食材を持ってきてくれたり、洋服を持ってきてくれたりしています。 その事が主人には、お金があるようにうつっているようですが実際は貯金もそんなにない上に夫婦中もうまくいってなくて定年後の離婚も考えている状況です。 しかし、実親は内情を主人には知られたくないようなので、私はだまっています。 どうやら、実父は孫の可愛さや義理両親の融資の件もあり、少々無理をして融資してくれているようなのですが、私は内情を知っている事もあって、融資の事を主人に言い出せずにいます。 同時に主人は私の実家からの融資を内心期待しているのかもと思ったり、自分ではどうしていいのかわからなくなっています。 主人・実親・義理親、それぞれの立場にたって、私が一番すべきことはなんなのでしょうか。 意見聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁姑の間に挟まって苦労されている立場の方

    嫁姑の間に挟まって苦労されている立場の方がいらっしゃったらご意見をお願いいたします。 結婚して約10年、3歳の子供がいます。 義理両親のことがどうしても好きになれません。 義理父母は新興宗教を信仰しており、それを薦めてはきませんがその価値観、思考回路がいかにもこりゃ宗教に嵌るよね、ってタイプの人で、自分の理想や価値観の押し付けが強く排他的で、悪気ない親切の押し付けを素晴らしい奉仕と思っており、寂しがり屋でベタベタするのが大好きです。 それを拒否するといじけたり拗ねたり怒り狂って怒鳴りつけたりします。 主人とお付き合いしてまだ間もない一、二ヶ月の頃、二人の間に結婚の話もないころからあれこれ干渉され、主人もまたそんな義理両親を受け入れていたことから、一度は別れを決意したものの、主人に「もう干渉させないし、自分も親離れするから」と強く説得され結婚に至りましたが、やはりそう簡単な問題ではなく、私が義理両親を避けていると、主人に延々と私の悪口を言うらしく主人もストレスが溜まって「親だって努力しているのに、いつまでも子供みたいに避けたりするな!」私を責める様になってしまいました。 私の方も義理両親を大切にしてあげられないことに負い目があるので、結局は苦しくなって義理両親のことを好きになるように自分が変わろうといろんな角度から視点を変えて義理両親のことを見るように努力しました。 結果、陰では文句を言いまくりながらでも何とか表面上は普通にお付き合いできるようにはなっったのですが、最近、また子供の事で私が義理父母の無神経さ、干渉しすぎにストレスを溜めるようになり、先日ついに衝突してしまいました。 原因はどちにも言い分があって、価値観や捉えかたの違いからくるすれ違いだったのですが、何とか不満を我慢しようとしている私の態度が気に食わなかったらしく、何なのよその態度は!言いたいことがあるなら言いなさいよ!!とテーマパークの人ごみの中で怒鳴られ、二人がかりで責めたてられました。 義理母は娘にも八つ当たりして泣かせました。 主人はその場にいたのですが、庇ってはくれず、中立の立場で舅に怒鳴られている私を守るより義理母をなだめにかかりました。 義理母はこういう時、主人が反論すると頭を掻きむしって手が付けられなくなるので主人の気持ちもわかりますが、もううんざりだと思いました。 義理両親は主人になだめられ、娘の目の前だったこともあり私が謝罪したことで気が済んだようで、その後は何事もなかったかのように「仲良しごっこ」をしてきます。 私はその日ホテルに帰ってからパニック発作が起き、遂に自分で自分をペンで突き刺して傷つけてしまいました。(娘は義理父母の元にいてそのことは知りません。義理父母も知りません) 娘は幼いなりにこの人間関係をもう薄々理解していて、最近は私の前と義理父母がいる時と態度を使い分けるようになりました。 義理父母の前では「ママ、パパ嫌い、おうちに帰りたくない、ママの作ったお洋服着たくない」等、私の目の前でも平気で言うのですが、私と二人の時は全く真逆のことを言います。 主人同様、本当はどっちも好きなんだけど、人間関係を見抜いてそういっているのだと思います。 義理父母は「そんなこと言ったらママが可哀想よ、ママのところに行ってあげなさい」等といい、義理父母と一緒にいる時の娘は本当に憎たらしく、愛情が薄れていくのが自分でもはっきりとわかります。 娘の立場に立って考えたら、悪いのは大人で、そうなるのも仕方がないのは理解できますが、頭では理解できても感情が付いていけません。 私が義理親に染まってしまえたらそれが一番良いのですが、どうしてもできません。 表面上はそうできても、裏ではストレスだらけで自宅に帰ると我慢できず友達や兄弟に電話して愚痴を言ってしまいます。泣きながらする時もあります。娘はそれを聞いて見ている状態です。 このままでは娘が傷つく、アダルトチルドレンになるのでは、と心配でどうにかしたいのですがうまい解決方法がなかなか思いつかないのです。 唯一、思いついたのが別居、私が娘を連れて実家に戻り、別々に生活してたまに娘だけを主人の元に戻す、義理父母と娘は主人が会わせてあげる、という形です。 主人も悩み苦しんでいるのに一人にして申し訳ないのですが、あの義理両親から逃げたくてたまりません。 主人と同じ立場の方、もし奥さんからこのような提案があったらどう思われますか? 傷つき腹立ちますか? また、娘の立場だった方はどう思われますか? 私のこの考え方は身勝手でしょうか?

  • 再婚後子供が養父に反抗的。

    お世話になります。おつきあいをしていた期間は2年半。子供が主人と出会ってからは丸1年ほどです。主人は娘(5歳)をとてもかわいがってくれています。結婚前も結婚後もそれは全く変わりません。結婚前は私と娘は私の実家で私の父母と一緒に暮らしていました。しかし結婚後その土地を離れ新しい土地に来て3人で一緒に暮らすようになってから娘は何かにつけ主人に反抗的でちょっとしたことでも主人に足蹴りしたり叩いたりするようになり嫌がらせのようなことをするようになりました。主人も私もそのたびに暴力はいけないなど注意してはいるのですが全く治りません。ちなみに新しい土地では娘にもたくさんお友達がで幼稚園での生活も楽しんでいます。娘も機嫌のいいときなどは主人に抱っこをしてもらったり一緒に遊んだりしています。どうすれば娘の暴力や反抗的な態度を辞めさせられるでしょうか?主人は「そのうち落ち着くよ」と言ってくれますが私自身は今まで暴力行為などなかった娘にどうすればいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう