• ベストアンサー

猫の名前を考える秘訣はありますか?

shinebeeの回答

  • shinebee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちはのべ6匹のネコを飼っています。 最初の子は、人用の名づけ辞典を見て、決めました。 「バルシュ」・・たしか、ベトナムあたりの言葉で平和を意味したと思います。(忘れかけていますが・・・笑) 「シロ」・・お腹が白かったので。 「ジュニア」・・なにしろ、バルシュの子どもだったので安直ですが・・笑 次は3匹いっぺんに生まれました。(のらちゃんがうちのベランダで出産&子育てしたので) 自然界から取りました。 「雪(ゆき)」・・一番白かったので。 「雷(らい)」・・背中にぎざぎざ模様があったので。 「星(せい)」・・背中のおしりあたりに白い星型の模様があったので。 「天(てん)」・・白地に黒のてんてん模様だったので。 実例でした。参考になりましたら幸いです。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 いろいろと例をあげていただき、大変参考になりました。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 猫の名前

    我が家に猫を迎えたのですが、 これまではいつも「リン」とか「ロッキー」とかカタカナぽい名前ばかりつけていたので、今回は「さくらさん」という名前にする予定です。 みなさん猫の名前って、どんな名前をつけていますか?これからも猫が増えていく予定なので、参考にさせてください。

  • 猫。健康で長生きさせる秘訣はなぁに?

    私の飼い猫ミーコは6月30日に16歳で死んでしまいましたが何やらgooの投稿を見ておりますと何と20年も生きている猫も居るとの事。ニャオー!羨ましい。でも長生きすると病気を煩っていたり、何やらボケちゃったりする猫も居るとの事。是非、健康長生きの秘訣を教えて欲しいです。猫が好きで仕方が無いのです。

    • ベストアンサー
  • 家族で幸せになる秘訣って?

    既婚者の人に質問です。 家族で楽しく幸せに暮らす秘訣は何ですか? 私は探偵しているのですが、何かヒントになる事を依頼者さんにと思い質問させて頂きました。 是非参考にさせて下さい。

  • 猫の名前のつけかた

    小さい黒猫ちゃんを飼う予定なのですが、どんな名前をつけようか悩んでいます。 猫なので人間っぽい名前じゃない方がいいなと思っています。 ちなみにオスです。 参考にしたいです。 理由とか意味あったら教えてください。

  • この猫の名前を募集します。

    この猫の名前を募集します。 来週、動物病院で保護されている猫(写真手前)を引き取ります。 5ヶ月♂・雑種です。 「こたろう」「こてつ」「ふうた」みたいな名前が良いのですが、「こ…」は頭文字が被る家族が却下していて、「ふうた」はレッサーパンダと被ります…(^_^;) 採用させていただくかはわかりませんが、考えるためのヒントとして平仮名か漢字で書ける名前で何か思い付いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の名前で悩んでます。

    今度飼うことになった猫(♀)の名前で悩んでます。猫種はメインクーンです。 猫はまだ直接見たことはありません。遠方のブリーダーさんから購入することになっています。 2人でいろいろと悩んだ末「マリー」か「しおん」に決まりそうだったんですが、どちらも『これだっ!』って感じじゃなくて。。。 ブリーダーさんには早く決めてほしいといわれているので早く決めなくちゃと思っているんですが。。。 みなさんならこの子にどんな名前をつけてあげますか? ブリーダーさんが動画もupしてくれています。参考にこれもどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=i1Af8FVOjUU http://www.youtube.com/watch?v=ijOu60-r4iQ

    • ベストアンサー
  • 猫の名前

    猫飼いの皆さんに質問があります。 ふと考えた時に猫の名前をどうやってつけるのかきになりました(笑) 皆さんは猫に名前をつける時にどうやって名前をつけてあげましたか? 皆さんの猫の名前の付け方を知りたくて投稿してみました。 あと猫の名前教えて貰えると嬉しいです♪ 自分の猫は好きなゲームのキャラから頂いてチロルと名付けました(笑)

    • 締切済み
  • 喧嘩に強くなる秘訣

    私少林寺拳法を習っているのですが、 そこの先生が「喧嘩に強くなる秘訣は?」と生徒に問われ 「道端を歩いている猫を蹴飛していけばいい」と答えました。 この先生は頭がおかしいと思いますか?

  • 「吾輩は猫である」の猫の名前

    「吾輩は猫である。名前はまだない」で始まる有名な小説ですが、結局、猫は名前がつけられないまま終わるんでしょうか? さーっと流し読みしてみたんですが、名前が見当たらない気がするんです。

  • 猫チャンの名前

    メスの子猫を飼うことになったのですが名前で悩んでいます。 うちの実家の猫が「ゆず」彼の実家の猫が「もも」なのでちなんだ名前がイイなと思っているのですが、何か良い名前はありませんか?

    • ベストアンサー