• ベストアンサー

ウサギの匂いについて

ミニウサギのメス、生後約半年についてです。 先月から飼いはじめてるのですが、匂いが気になります 何の匂いかというと、ツンとくるような、オシッコの匂いなのかなぁ~ 例えようがない匂いなのですがウサギのトイレの匂いと近いような気がします。 トイレも結構匂いますし(毎日掃除していますが)・・・ ウサギって飼いはじめた先月当時は無臭だったような気がするのですが、ここ最近匂うような気がします。 原因があるとすればなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。 さすがにフンまでは黄色くならないですよ^^; ふんの色は食べ物の色です。 ところで、そろそろ必要ないかもしれませんが、ケージに今は布団を かけて保温しているとのこと。 隙間風には非常に有効なのですが、うさがケージに引っ張り込んで 食べてしまわないように注意をしてくださいね。 ただし、他の手段で保温は必要です。 うさぎってわりと寒さに弱い生き物なんですよ。 10度を下回るようならば注意してくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

女の子なので薄いはずですが、肛門脇の臭腺から出るフェロモン臭かな。お察しの通り、発情時には強くなります。 糞に臭いをつけてばら撒いたりします。 男の子はもっとすごいですよ。 黄色~茶色の結晶ができているので、濡れ綿棒などで掃除してあげてください。 しかしトイレのにおいが気になるのはishikawaさん相当敏感なんですかねえ?たしかに成長とともにおしっこも濃くなるし、臭いも強くなります。 でもうちはトイレ掃除は日に一回、丸洗いは2週に一度、ケージの丸洗いは年一度ですけど、お客さんにもにおいしないねえ。と毎回言われます。 空気清浄機のおかげかな?

isikawa
質問者

お礼

なるほど~。 参考になりました。 たぶん、フェロモン臭だと思われます。 最近、黄色がかったウンチをしています。 下痢でもなさそうなので何か関係してるかなと思ってましたがこうゆうことだったんですね。 私はにおいに敏感だとは思いますが今回は私だけでなく、旦那も「あれ、匂うね~」と言ってました。 >>トイレ掃除は日に一回、丸洗いは2週に一度、ケージの丸洗いは年一度 我が家はもっとしているのですが空気清浄機を使ってるという点で今思いつきました。 おそらくケージを薄い布団で覆ってるのも原因のひとつだと思います。 理由は3つあって、ケージを噛む(出してくれ~状態)のと、夜寒いだろうなというのとちょっとした防音と。 なるべく被せないようにしようと思います。 空気清浄機やっぱり必要ですね。 旦那、軽いアレルギーなのでこの機会に入手しようと思います。 ありがとうございます

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

トイレは毎日お掃除されてるようですね。 うさちゃんのえさは何をあたえているのでしょうか? 家の場合ペレットと牧草(チモシー)を与えているときはあまり匂いませんが、野菜を与えるととたんに臭いです。あと調子の悪いときも臭いがきつくなります。 野菜をあげるとよろこぶんですけどね。

isikawa
質問者

お礼

餌ですか。 野菜、めっちゃ与えてます。 やっぱり野菜かなぁ・・ でも野菜をあげているのは飼いはじめの頃からなんですけどねぇ・・・ 調子の悪いとき、におうんですね~。 便の色が最近薄いような気がしますけど(でもコロコロしてます)でも量もいつもと変わらないと思います。 今のところ、ワキガみたいな匂いがするので発情期の可能性もあるかなって思ってるのですが可能性はありますかねぇ?

noname#109584
noname#109584
回答No.3

我が家もそうですが、毎日トイレ掃除をしていてもウサの体調や部屋の気温などの関係で臭う時があります。 うちの子は、ペットシートを使用しているのでシートに消臭剤を振りかけて使っています。 これだけでもかなり違いますが、炭を使ったペットシートもありました。 それにトイレ自体は掃除していますか?時々トイレ本体も丸洗いしてあげると違いますよ。 あとは相談者さんの場合は違うと思いますが、ケージから臭う事もあります。 我が家は、ケージの大部分に牧草を敷いて定期的に牧草の交換と掃除をしています。 でも、ケージのジョイント部分というのでしょうか?底とカゴを分ける事ができるタイプのケージでしたら、 その部分も結構汚れているので臭いの原因になります。 毎日する必要はないですが、1カ月に1回は掃除をする事をオススメします。 ウサちゃんとの生活、これからも楽しんで下さい。

isikawa
質問者

お礼

>>トイレ自体は掃除していますか?時々トイレ本体も丸洗いしてあげると違いますよ トイレはふき取りだけのときもありますが、(場所が分からないってことがないように匂いが完全に取れないようにするための対策)ほぼ毎日丸洗いしています。 天然ハーブで洗浄しているので洗い上がりはいい香りなんです。 >>ケージのジョイント部分 ここも週1以上は掃除しています。 掃除に関してはかなり衛生的にしているほうだと思います。 >>ウサの体調や部屋の気温などの関係 体調も悪くはないと思います。 思いつくといえばここ最近ウンチの色が薄いような気がします。 でもドロドロしていないので下痢ではないと思うんです・・・ 匂いはワキガの匂いなんです。 うーん発情期とは関係していたりしますかねぇ?

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ウサギは無臭の動物ですから、ウサギ自身が臭うことはありません。 トイレモ毎日清掃しているようなので、トイレでもありません (多少はしますが) おそらくそれは、盲腸便(ドロドロウンチ)の臭いっぽいですね。 ウサギはコロコロウンチのほかに、盲腸便(食糞)と呼ばれる ネトっとしたウンチもします。(排泄は毎朝一番の場合が多いです) 普通は、そのまま肛門から直接食べてしまうのですが時々顔や 周囲にくっついたりします。 ところがこのネトっとしたウンチは、過激に臭い・クサイ・くさいです。 この臭いばかりはちょっと例えようが無いですね。 そそらくこの盲腸便が原因である可能性が高いです。 ウサギの足の裏なんかに着いていることが多いので見てください。 ちなみにオシッコはアンモニア臭です。

isikawa
質問者

お礼

盲腸便ですか~。 考えてもみませんでした。 >>時々顔や 周囲にくっついたりします。 笑えますw 例えて言うとワキガの匂いに近いんですがどっちですかねぇ~。 (今これだ!と思いました。とっても近いです) トイレはふき取るだけのときもありますけど(においが取れきるとどこでしていいのか分からないみたいなので)2日に1回以上は丸洗いしています。

  • onemercy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ウサギさんは無臭なので、臭いのするのはオシッコだと ペットショップの店員さんに言われたことがあります。 おトイレ掃除を毎日する。 消臭効果のあるトイレ砂を使ってみてはいかがですか?? オススメは「パインの木の上で」というものです。 私もこれ使ってますよ。 通販で利用するお店のURLを載せておきますね。

参考URL:
https://www.rabbittail.com/index.html
isikawa
質問者

お礼

サイト拝見しました。 このタイプの木を圧縮した砂?も使ったことがあります。 多少は緩和されますけどでも臭い。 トイレ掃除は毎日むしろかなり丁寧に掃除しているほうだと思います。 ウサギ自体は無臭って私も聞いていました。 ウサギも毎日体中なめて掃除していますし・・・ でも体もにおうんですよね~ ん~何ナノかなぁ~

関連するQ&A

  • うさぎのニオイで困ってます・・・

    皆さん、お力をお貸しください! 我が家ではオスのミニウサギを飼育しています。 そのウサギのことで最近困ったことがあります・・・ それは、体に染み付いた「ニオイ」です。 原因はうちのウサギはオシッコを飛ばすので、その時に オシッコが付いたからだと思います・・・ できればシャンプーをしてあげたいのですが、 ウサギは体に水がつくと皮膚病になってしまうので シャンプーをすることが出来ず、困っています。 これから梅雨に入るとさらにニオイがきつくなると 思うのでなにかいい解決策はないでしょうか? それと、オシッコを飛ばしても部屋が汚れない方法は ないでしょうか?去勢をすればオシッコを飛ばさないと 聞きますが、可哀想なので出来ればしたくありません。 我が家では、ダンボールでゲージの周りを 囲んでいるのですが、これから暑くなるので 別な方法を探しています。 どちらか一方でかまいませんので、 御回答宜しくお願い致します。

  • うさぎの発する匂いについて

    ミニウサギ生後半年メスを飼ってます 普段はにおいはあまりしないのですが、ケージ外に出して走り回るとき、コーヒー?麦茶?のような匂いがします。 主に走り回るとき匂いを発しているようなのですが、この匂いは一体なんでしょうか。 フェロモン? 発情期? それとも食べ物(牧草、果物、野菜、ひまわり、そば、ペレット等)が何か悪いのでしょうか。。。 いきなりある日から匂うというわけではなく、飼いはじめのころからなので病気とかではないと思うのですが・・・

  • うさぎにおしっこをかけられる

    生後4か月くらいの♂のミニウサギを飼っています。 普段はゲージ内のトイレでおしっこをちゃんとできるのですが、 ここ最近、散歩中に私の膝の上でおしっこをします。 散歩中妻も一緒にいるのですが、 妻の上ではおしっこをしません。 怒っても、キョトンとしているだけです。 おしっこをかける以外、私と妻へのウサギの態度に差異はないように思えるのですが、なぜでしょうか。

  • うさぎについて

    うちのうさぎ(メス)生後4ヶ月が腕にしがみついて腰を振る動作をします。さらにウンコやオシッコは今までトイレでしかっりしていたのに突然トイレとは違う所でちょこちょこするようになりました。前はケージから毎日のように出していましたが最近は3日に一回出すようにしてます。いっつも出たそうにしてるのでストレスなのか発情期なのか原因がわかりません。こんど私も子供が産まれるため出来れば出しっぱなしの飼い方は辞めたいです。原因やいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎを飼い始めて10日になります。(生後2ヶ月半のライオンのメス)普段はゲージの中で飼っているのですが夜には一時間位ゲージから出して遊ばせているのですが、ゲージから出して遊ばせているとおしっこをしてしまいます。(ゲージには自由に戻れるようにはしてるのに、いろいろなとこで・・。)ゲージ内ではトイレ以外ではおしっこはしません。 おしっこが出そうな雰囲気とかってあるのでしょうか? またトイレ以外でおしっこをしないように躾けることは可能ですか?うさぎ飼い初心者です。 あまりに可愛くて甘やかしてる感じがします。

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • うさぎのおしっこ?

    メスのミニウサギ(1歳半)を飼っています。 最近おしっことは別に無色透明、無臭の液体を出すことがあります。 量は少なめで、水のような感じです。 食欲あり、うんちも普通、いたって健康なんですが。。

  • うさぎのいたずら

    生後4、5ヵ月のミニウサギ♀をゲージで飼っているのですが、最近トイレの網上のかぶせているもの(?)を噛んでとってしまいます トイレは掃除が簡単に出来るように、網上のかぶせる奴はただ載せているだけなので、うさぎでも簡単にとることができるのです。 以前までは、このようなことはしていませんでした。 ストレスがたまっているのか、何か不満があるのか、ただの悪戯なのか、思春期などで一時的なものなのか…。 夜にそれをとって、トイレの砂を食べてしまうことや、ただでさえ狭いゲージをさらに狭くしてしまったりと、うさぎにとっても心配です。 質問がわかりにくくてすみませんが、 分かる方がいらしたら、原因や対策など、お教えください

  • ウサギ(うさぎ)のトイレ、糞だけ覚えられません

    生後一ヶ月ちょっとのミニウサギのメスを2羽飼っています。 以前からミニウサギを飼い続けていたんですが、これまではトイレを一切しつけなかったのでゲージでも庭でも所かまわず引っ掛けてしまい、後始末に苦心したため、この子たちにはきちんとトイレをしつけることにしました。 マニュアル通り、市販の三角トイレに尿をしみこませた紙を置き、トイレ以外の場所で粗相をしたらすぐにふき取り脱臭したところ、二日目には自分からトイレに行って放尿するようになりました。 おかげで苦心していた後片付けも楽になりました。 と、ここまでは良かったのですが、尿は必ずトイレに行くのに、 糞だけは所かまわず撒き散らすのです。 歩きながら、餌を食べながら、時には餌の中に。 見つけるたびに、尿と同様に拾ってトイレに入れてきたんですが、 2週間経った今でも相変わらず糞だけは覚えてくれません。 ちなみに、 この2羽は同じ繁殖所から来たためか、 ショップにいるときからいつもぴったりくっついていて喧嘩はしません。姉妹かもしれませんが。 この2羽以外に動物はいません。 ゲージは新調したものなのでニオイは無いはずです。 コロコロの糞なので、尿ほど気にはならないんですが・・・ ウサギは尿しか場所を覚えられないのでしょうか? それか、教え方を変えれば覚えてくれるものでしょうか?  助言をお願いします。

  • うさぎのトイレのしつけについて。

    うさぎのトイレのしつけについて。 お世話になります。 3か月になるミニウサギを飼っています(女の子)。 ケージ内では、おしっこは、必ずトイレでするのですが・・・ サークルで遊ばせると、そこでしてしまいます(ケージと行き来できます) そして、今週になり、サークルでは物足りないようで、1室を開放してるのですが、そこでもあちこちでしてしまうのです。(こちらもケージと行き来可能) その部屋用にトイレも購入し、臭いのついたものも入れ、初日はそこでしてくれたのですが、それ以降、毎日別の場所でするんです。 全く同じところでしないのです。 これって、どうやってしつけたらいいものでしょうか? 性格としては、かなりヤンチャで好奇心旺盛な仔です。 ウサちゃんの飼い主さんでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう