• ベストアンサー

羊水について

この間、子宮と髪の毛はつながりがあるってきいて、なんか、羊水が使っているシャンプーのにおいがしたとかってきいたんですが、本当にそんなことあるんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.2

私も気になって妊娠中に産婦人科の先生に聞きましたが 「え~そんな噂あるの!?生臭いようなニオイでシャンプーとはほど遠い・・・」って笑ってましたよ。 でも、東洋医学か何学だったかでは頭と子宮はつながっていると考えられていて、 頭が冷えると子宮が冷えるからシャンプーしたらすぐ髪を乾かすとか、 頭皮についた毛染め液は10分足らずで子宮に到達するとか、 そんなことを言われました(美容師さんにです)。 気になる人は自然のものでシャンプーしたらいいと思いますが 私は普通のシャンプーを使っていて普通に出産できましたよ。

qoo200536
質問者

お礼

毛染めがって話はきいたことがなかったです。ただ、妊娠中は肌が敏感だからかぶれたりするからあまりよくないとは聞きましたが。私自身そんな気にしないし、私の周りも普通に元気な赤ちゃん産んでるので、市販のものを使っています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akubra
回答No.1

私もかなり昔に聞いたのでうろ覚えですが、 羊水には母親の体内に入った化学物質が溶けてしまうんだったと 思います。 薬を常用している人や食品添加物だらけの食生活の人は 羊水が薬品臭い、と助産師さんが感じることがよくあると 聞いたことがあります。 シャンプーの匂いがどうかはわかりませんが、 そういうことなのかもしれませんね。 あまりちゃんとした回答になってなくてすみません。

qoo200536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~母親の胎内だからやはりそういうことってあるんですね。