• ベストアンサー

羊水について

この間、子宮と髪の毛はつながりがあるってきいて、なんか、羊水が使っているシャンプーのにおいがしたとかってきいたんですが、本当にそんなことあるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

私も気になって妊娠中に産婦人科の先生に聞きましたが 「え~そんな噂あるの!?生臭いようなニオイでシャンプーとはほど遠い・・・」って笑ってましたよ。 でも、東洋医学か何学だったかでは頭と子宮はつながっていると考えられていて、 頭が冷えると子宮が冷えるからシャンプーしたらすぐ髪を乾かすとか、 頭皮についた毛染め液は10分足らずで子宮に到達するとか、 そんなことを言われました(美容師さんにです)。 気になる人は自然のものでシャンプーしたらいいと思いますが 私は普通のシャンプーを使っていて普通に出産できましたよ。

qoo200536
質問者

お礼

毛染めがって話はきいたことがなかったです。ただ、妊娠中は肌が敏感だからかぶれたりするからあまりよくないとは聞きましたが。私自身そんな気にしないし、私の周りも普通に元気な赤ちゃん産んでるので、市販のものを使っています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

私もかなり昔に聞いたのでうろ覚えですが、 羊水には母親の体内に入った化学物質が溶けてしまうんだったと 思います。 薬を常用している人や食品添加物だらけの食生活の人は 羊水が薬品臭い、と助産師さんが感じることがよくあると 聞いたことがあります。 シャンプーの匂いがどうかはわかりませんが、 そういうことなのかもしれませんね。 あまりちゃんとした回答になってなくてすみません。

qoo200536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~母親の胎内だからやはりそういうことってあるんですね。

関連するQ&A

  • 羊水に関する正確な知識を教えてください。

    あるサイトの文章をコピペします。 >合成シャンプーをずっと使っていたけど 友達のママから指摘を受けてびっくりでした。 毛穴から合成界面活性剤などの水で 流し落とせない化学物質が浸透して子宮にたまり 羊水が濁り不妊症になったり、子宮がんになったり・・・ アレルギー持ちの子供が生まれたりetc 出産時羊水がシャンプーの匂いがするとか。 およそ科学的とは思えませんが、 このような事があるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 羊水のにおいについて

    最近、羊水はシャンプーの香りがすると聞きました。 本当なら、子供はシャンプー羊水に浸かって育ってるということになりますが、怖いですね。 そこで、実際に出産に数多く携わってる方にお聞きしたく質問させていただきます。 頭皮は吸収がいい。 毛染めは体に化学薬品が溜まっていき、危険であることはわかってます。 その為白髪染めを天然へナに変えてみたら驚くほど変化がありました。 髪の毛じたいではなく、他のことですが。 もう市販の毛染めは使えないって感じです。 そんなにも頭皮の吸収力ってあるものなのかと逆に不安になりました。 羊水がシャンプー臭になるくらいなら、家族のシャンプー、石鹸も変えようと思ってます。 産科の方、助産婦の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

    過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。 現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。 そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。 羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが なぜ濁ってしますのか、 どうすれば改善されるのか、 同じような経験をした方、改善策をご存知の方 分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

  • 無臭だと羊水の可能性はないですか?

    妊娠38週と2日なんですが先ほどから動くたびに水っぽいのが少しずつ出てくるんですが羊水なのかただのおりものなのか判断がつきません・・ 前から水っぽいおりものはよく出ていたのでおりものだとは思うんですがこんなにずっと出てるのが初めてなので・・ よく羊水は生くさいにおいがすると言いますが特に匂いはありませんが生くさくなくても破水してたって人いますか? またもし夜中でも破水を疑ったら病院へ連絡するべきでしょうか?

  • 妊娠19週です。羊水が少ない?

    こんばんは。19週に入った妊婦です。 先日病院で3Dエコーを診てもらう際 「羊水が少ないからまだうまく写らないなぁ」と言われました。(羊水が多いほうが綺麗に写るみたいです) その時はまだ19週だから少ないんだと思ってまた1ヶ月後試してみようといわれ、何も疑問に思わず家に帰りました。 しかし後々自分で考えて疑問に思ったので質問させてください。 羊水が少ない=赤ちゃんが動ける場所が狭い=赤ちゃんと子宮の壁が近いので胎動をよく感じる といことにはつながりますか? 初めての妊娠だと胎動を感じるのは20週位からと雑誌で読んだのに、 私は15週の終わりに初めて胎動を感じ、 17週には毎日ボコボコ感じていました。 胎動を気づく気づかないには個人差はあると思いますが、 もしも私が感じている胎動と同じくらいの強さの胎動を他の妊婦さんが体験したら気づかないわけないと思うほどはっきりと強いものです。 ということは私が敏感なのではなく、ホントに胎動が強い=羊水が少ないから??と思ってしまいました。 病院で羊水が少ないと言われて、確かに胎動を感じやすかった方いらっしゃいますか? この先羊水を増やすのにした方が良いことなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 羊水についての不安

    予定日を6日後に控えた初産婦です。 今朝の検診ですこし羊水が少ないですね・・と言われました。推定体重は3キロ近くで、今まですごく順調にそだってきていました。NSTをつけたのですが、これではすごく元気なのでしっかり歩いてくださいといわれました。 子宮口はやわらかくなっており、1センチあいています。 羊水が少ない・・という言葉がすごくきになっています。 Drは大丈夫といっていましたが・・・。 下着が少しぬれることもありますが、しばらくすると黄色くなっているので尿だろうという気もしますが・・。 こういったことをいわれたかた、いらっしゃいますか?? 胎動はまだまだ元気です

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 羊水が油まみれになるってホント???

     妊娠中に市販の植物性じゃないシャンプーやボディソープを使うと羊水が油まみれになりアトピーの原因になったりするという話を聞きました。妊婦さんには、お医者さんからそういうことをいわれるという話を聞きました。  また、男に人は油が肝臓にたまりやすく肝臓の病気にかかりやすいという話も聞きました。ホントでしょうか???

  • 羊水が少なめと言われました。

    7ヶ月の初マタです。 先日、検診に行ってエコーで見てもらった所 標準値ではあるけどその中でも羊水の量が少なめだと 言われてしまいました。 先生は「そんなに心配する事ないけど、次の検診で また様子を見てみましょう」と言われました。 赤ちゃん的にも元気だそうで、へその緒の血液の流れ? も問題ないようです。 確かに7ヶ月にしては周りがおどろくほどお腹は 大きくなっていないです。 自分は働いていて(デスクワーク)、9ヶ月ぐらいまで 働く予定になっています。 羊水過少について少し調べた所、働いている女性に 羊水が少ない人が多いそうです。 ほんとかどうかわかりませんが、そうだとしても エコーにうつったお腹の子が狭そうにしていると 心配になってしまいます。 調べた中で水分を多く摂取したほうがいいともありましたが それで解消されるのでしょうか。 先生には何も言われませんでした。

専門家に質問してみよう