• 締切済み

羊水のにおいについて

最近、羊水はシャンプーの香りがすると聞きました。 本当なら、子供はシャンプー羊水に浸かって育ってるということになりますが、怖いですね。 そこで、実際に出産に数多く携わってる方にお聞きしたく質問させていただきます。 頭皮は吸収がいい。 毛染めは体に化学薬品が溜まっていき、危険であることはわかってます。 その為白髪染めを天然へナに変えてみたら驚くほど変化がありました。 髪の毛じたいではなく、他のことですが。 もう市販の毛染めは使えないって感じです。 そんなにも頭皮の吸収力ってあるものなのかと逆に不安になりました。 羊水がシャンプー臭になるくらいなら、家族のシャンプー、石鹸も変えようと思ってます。 産科の方、助産婦の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • c33a
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

この噂は家内からも聞いたことがあり、まことしやかに流れているようです。 結論からいうと「そんなあほな」です。 体にいいものを使うのはいいですが、変な商売に引っかからないようにしてください。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

「経皮毒」の世界ですよね。 羊水はシャンプーのにおい。生理用ナプキン/タンポンから化学物質(環境ホルモン)が膣に入り不妊や内膜症の原因になる・・・など、本当だったらとてもコワイ話ですね。でも根拠は?科学的なデータはないですよね。 以前気になったので、産科の先生に聞きました。すると「羊水のにおい?そんなの気になったことないけど生っぽいかな」との答え。 「シャンプーのにおいがするというのは」と言いかけたら「ないない」と一笑されて、逆に質問したこちらが恥ずかしくなりました。 シャンプーや毛染めなどを天然のものやせっけん類に変えるのはいいんじゃないでしょうか。 下水にもやさしいみたいですし、実際毛染めで効果を実感されているのであれば、なおさらだと思います。 ただ、「体に悪い」ことを考えての変更だったら、シャンプーだけ変えても意味ないです。洗濯のせっけん、お風呂のせっけん、台所のせっけんも変えて、化粧品もハンドクリームも化学物質が入っていますよ。 それよりも何よりも、口から入る食べ物が一番危険ですよね?添加物は科学的に作られたものですよ?発ガン物質たっぷりの添加物もありますよ。 こんなこと考えていたらキリがありません。徹底するならいいことですが、シャンプーやせっけんだけ変えても意味がないですよ。 個人的には、化学物質を取り込まない努力よりも、それを排出しやすい体を作ることの方が大事だと思います。

tamama3
質問者

お礼

同じ疑問をもった先輩がいて、安心しました。 普段そういったもの、全く気にしない人間です。 死ぬときは死ぬ。位の考えです。 自分はどうでもいいのですが、母が長年毛染めをしていて最近原因不明で体調がずっと悪いので毛染めが原因? と思い、いろいろ調べてて、羊水シャンプーの話を見つけました。 看護婦さんの意見だったらしいので、本当かな?と思いお聞きしました。 個人的にへナは気に入ったので使い続けようと思ってます。 ありがとうございました。

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

こんばんは。すみません、専門家ではないのですが一言。 これってもしかしてMLM(通称マルチ商法)の関連で言われませんでしたか? 特にNWのDTの方が使う説明らしいですが・・・。 http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=853;id=mlm 上記のサイトにこういう文章が載っておりました。 引用開始----------------  生物の代謝機能は、想像以上に高いものです。  少なくとも、環境ホルモンとか経皮毒とかリンスの匂いの羊水とかを例に持ち出して、自分の扱う製品の優位性とか既存品への恐怖感を煽る一部のDT達の想像を、遙かに超えた能力を持っているわけです。 (略)  今回は申し上げたいのは、上記のような環境ホルモン云々を喧伝しているDTの非科学性を再認識していただきたいということなのです。その根拠となるレポートをお示しすることで、具体的な資料としてトンデモDTに突きつけることもできるかな、という意図もあります。 --------------引用終了 http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=25123&mode=pr&parent_id=274&mode2=tree また上記サイトの方が質問の回答に近い事が書いてあると思います。 アンチマルチ系サイトではこの手の話は「デマ、もしくは嘘」ということで 薬事法違反じゃないか?という議論が出ております。 検索されてみてもよいかもしれませんね。 シャンプーの話でしたら http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=691;id=nw こちらをどうぞ。

参考URL:
http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?id=nw
tamama3
質問者

お礼

マルチは関係ないです。個人からものを買うことはしない人間ですので。 そういう話をもってくる人間とは縁切ってます。 今回の質問については、 へナについていろいろと調べてるうちに発見したのです。が、鵜呑みにはしたくないので、ここで質問した次第です。 マルチ的なものにはまってる人ってすごいですものね。 全て信じてたら、生きていけません。 羊水シャンプーもそういうところから流れたのかもしれませんね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

tamama3さんこんばんは。 私は専門家ではありませんが、妊娠中は現役産婦人科医の かたのHPをずっと見ていました。 非常に奇特な方でネット上で婦人科系の質問に無償で答える掲示板を 開設されていました。 そこの掲示板でその話は以前話題になっていて読みましたよ。 先生いわく、「そんな話初めて聞いた、羊水は単に生臭い液体です。」とのことでした。 そして、その話を最初に書かれたご本人も(どこか自然化粧品店 かなにかの出した文書らしいですが)文書をよく読み返して見ると 何らかのデータに基づいたような文書ではなく「…だそうだ」だの 「…らしい」といった曖昧な伝聞ばっかりでした、と納得されてました。 現役のお医者さんがそう言われるくらいだからトンデモ情報でまちがいないと思います。 tamama3さんがいま妊婦さんでしたらこのHPは非常におすすめですよ。 本来のお仕事がご多忙なのと、いまいちマナーの悪いユーザーの 増加などが原因でいまは掲示板はお休みされていますが、 過去のログをまとめたページは残っていて、とても参考になります。 よろしかったらどうぞ。 「まるぽこうさぎの産婦人科って敷居が高い?」 http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
tamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に一人の意見は信用してないのですが、気になったものでここで質問しました。 どうやら羊水がシャンプーというのが、一人の意見だったようですね。 ちょっと安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のにおい

    自分の体のにおいってわかりますか? 私は20代ですが、体が男の人のようなにおいがします。それはやはり私の体臭なのでしょうか??いいにおいがする人は、シャンプーなのか、体臭なのか、服のにおいなのか、何ですかね!?ちなみに、ミョウバン石鹸や石鹸シャンプーを使っていますが、あまり効果がなく、香りもあまりありません。頭皮からは脂のにおいがします。食生活も気をつけているつもりなのですが、、。 いい香りのする人になりたいです。アドバイスお願いします!

  • 白髪・・・

    生まれつきアトピーでしたが、気にせず市販のシャンプー、美容院でのカラーリングをしていました。最近、湿疹、抜け毛、薄毛がとても気になるので、合成の物もやめ、頭皮にも優しいシャンプーに変えました。  30超えた頃から白髪が気になり始め、美容院で染めてましたが、科学物質も気になる為、これもやめました。 自宅でへナもしましたが、1時間、頭皮の上に乗せ、キャップしてるのでムレた感じで少し痒みが出て、流す時も大量の抜け毛でした。そんな事もあり、へナ以外で安心して使える白髪染めはないですか?白髪は5%くらいの割合であります。

  • 頭皮?がかゆい

    宜しく お願いします。髪の毛を キチンと毎日洗っているのに、頭皮が痒いのです。白髪があると 痒くなると聞いた事がありますが、毛染めしたてでも、かゆくなります、洗い方や シャンプーに 問題があるのか、、とも思いましたが シャンプーを 変えてもなります。乾燥しているのでしょうか?

  • 石けんシャンプーの香り

    石けんシャンプーを使いたいのですが、良い香りのものはあるでしょうか?できれば、普通のシャンプー並みに香りの持続力のあるものを望んでいます☆ もしないようなら当分あきらめようかと・・・。以前一時的に石けんシャンプーを使用したことがありましたが、一ヶ月経ってもごわごわ感がなくならなかった(じょじょに減ってはいましたが)ので挫折してしまいました。あと髪がいいにおいのする女の人でありたいというのもありまして。頭皮、髪に影響がないというのであれば普通のシャンプー(現在はパンテーンを使っています)のままにしようと思います。 石けんシャンプーと香りについての知識、あるいはよい商品(高額でないもの)がありましたらご教授願います。 それから、今、少し髪が痛んでいます。

  • 石鹸シャンプー。抜け毛と白髪で悩んでます。

    石鹸シャンプーに変えてからまだ二週間なんですが、 ずっと黒髪だったのに髪染めた?って言われるようになりました。 今朝髪を乾かしていて気付いたんですが本当に茶色っぽくなってて 白髪が6本も見つかりました・・・ 以前、Lシステインというサプリで同じような状況になり、 Lシステインをやめてからもビオチンを毎日飲んでいました。 ビオチンを飲み始めてから白髪もなくなり黒々していた髪が また元通りになってしまいショックです。 抜け毛も増えてボリュームが減ってきたのですが、 石鹸シャンプーの仕方が悪いんでしょうか? 頭皮がかゆいなどのトラブルはないけど合わないとか? 石鹸シャンプーは我慢して使い続ければツヤツヤになると聞いて ゴワゴワのギシギシでも耐えています。 でもまだ若いのに抜け毛と白髪が心配です。 なんとか使い続けて行きたいのでアドバイスお願いします。

  • アロマオイルで石けんの香りを表現するには、何をブレンドすれば良いのです

    アロマオイルで石けんの香りを表現するには、何をブレンドすれば良いのですか? 最近人気の石けんの香りやお風呂上がりの香りですが、 あの清潔感のある香りを天然のアロマオイルで表現するには、どんな種類のオイルを混ぜれば表現できるんでしょうか? それとも、なにか合成の化学薬品でも混ぜないと表現できないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • クエン酸リンスはかゆむ頭皮にかけると殺菌になりますか?

    せっけんシャンプーのあと使うクエン酸のリンスは、 頭皮につけたら毛根は痛みますか? 頭がカユイので頭皮の殺菌になるかと思い逃避にかけるようにしていますが毛根が弱っているので心配です。 毛だけにつけるようにしたほうがよいのでしょうか?

  • 抜け毛が異常に・・・

    縮毛矯正をしました。顔周りのみ 眉毛の横の毛がものすごく細くなり、産毛みたいな抜け毛かなり抜けます。頭皮の色も肌の色と同じです。 ちなみに産毛みたいな毛が矯正を当てたと思われる部分からとて抜けます。 最近シャンプーを石鹸シャンプーなどに変え頭皮のマッサージや半身浴などで汗を流してから、シャンプーをしたりしています。 2日に一回など。一日は湯で洗い流すだけなど。 ちゃんとしたケアをすれば、産毛みたいな毛が抜けてもそこからまたちゃんとした毛が生えてくるのでしょうか?

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう