• 締切済み

羊水のにおいについて

最近、羊水はシャンプーの香りがすると聞きました。 本当なら、子供はシャンプー羊水に浸かって育ってるということになりますが、怖いですね。 そこで、実際に出産に数多く携わってる方にお聞きしたく質問させていただきます。 頭皮は吸収がいい。 毛染めは体に化学薬品が溜まっていき、危険であることはわかってます。 その為白髪染めを天然へナに変えてみたら驚くほど変化がありました。 髪の毛じたいではなく、他のことですが。 もう市販の毛染めは使えないって感じです。 そんなにも頭皮の吸収力ってあるものなのかと逆に不安になりました。 羊水がシャンプー臭になるくらいなら、家族のシャンプー、石鹸も変えようと思ってます。 産科の方、助産婦の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• c33a
回答No.4

この噂は家内からも聞いたことがあり、まことしやかに流れているようです。 結論からいうと「そんなあほな」です。 体にいいものを使うのはいいですが、変な商売に引っかからないようにしてください。

• fuku-jam
回答No.3

「経皮毒」の世界ですよね。 羊水はシャンプーのにおい。生理用ナプキン/タンポンから化学物質(環境ホルモン)が膣に入り不妊や内膜症の原因になる・・・など、本当だったらとてもコワイ話ですね。でも根拠は?科学的なデータはないですよね。 以前気になったので、産科の先生に聞きました。すると「羊水のにおい?そんなの気になったことないけど生っぽいかな」との答え。 「シャンプーのにおいがするというのは」と言いかけたら「ないない」と一笑されて、逆に質問したこちらが恥ずかしくなりました。 シャンプーや毛染めなどを天然のものやせっけん類に変えるのはいいんじゃないでしょうか。 下水にもやさしいみたいですし、実際毛染めで効果を実感されているのであれば、なおさらだと思います。 ただ、「体に悪い」ことを考えての変更だったら、シャンプーだけ変えても意味ないです。洗濯のせっけん、お風呂のせっけん、台所のせっけんも変えて、化粧品もハンドクリームも化学物質が入っていますよ。 それよりも何よりも、口から入る食べ物が一番危険ですよね?添加物は科学的に作られたものですよ?発ガン物質たっぷりの添加物もありますよ。 こんなこと考えていたらキリがありません。徹底するならいいことですが、シャンプーやせっけんだけ変えても意味がないですよ。 個人的には、化学物質を取り込まない努力よりも、それを排出しやすい体を作ることの方が大事だと思います。

tamama3
質問者

お礼

同じ疑問をもった先輩がいて、安心しました。 普段そういったもの、全く気にしない人間です。 死ぬときは死ぬ。位の考えです。 自分はどうでもいいのですが、母が長年毛染めをしていて最近原因不明で体調がずっと悪いので毛染めが原因? と思い、いろいろ調べてて、羊水シャンプーの話を見つけました。 看護婦さんの意見だったらしいので、本当かな?と思いお聞きしました。 個人的にへナは気に入ったので使い続けようと思ってます。 ありがとうございました。

• --makky--
回答No.2

こんばんは。すみません、専門家ではないのですが一言。 これってもしかしてMLM(通称マルチ商法)の関連で言われませんでしたか? 特にNWのDTの方が使う説明らしいですが・・・。 http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=853;id=mlm 上記のサイトにこういう文章が載っておりました。 引用開始----------------  生物の代謝機能は、想像以上に高いものです。  少なくとも、環境ホルモンとか経皮毒とかリンスの匂いの羊水とかを例に持ち出して、自分の扱う製品の優位性とか既存品への恐怖感を煽る一部のDT達の想像を、遙かに超えた能力を持っているわけです。 (略)  今回は申し上げたいのは、上記のような環境ホルモン云々を喧伝しているDTの非科学性を再認識していただきたいということなのです。その根拠となるレポートをお示しすることで、具体的な資料としてトンデモDTに突きつけることもできるかな、という意図もあります。 --------------引用終了 http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=25123&mode=pr&parent_id=274&mode2=tree また上記サイトの方が質問の回答に近い事が書いてあると思います。 アンチマルチ系サイトではこの手の話は「デマ、もしくは嘘」ということで 薬事法違反じゃないか?という議論が出ております。 検索されてみてもよいかもしれませんね。 シャンプーの話でしたら http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=691;id=nw こちらをどうぞ。

参考URL:
http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?id=nw
tamama3
質問者

お礼

マルチは関係ないです。個人からものを買うことはしない人間ですので。 そういう話をもってくる人間とは縁切ってます。 今回の質問については、 へナについていろいろと調べてるうちに発見したのです。が、鵜呑みにはしたくないので、ここで質問した次第です。 マルチ的なものにはまってる人ってすごいですものね。 全て信じてたら、生きていけません。 羊水シャンプーもそういうところから流れたのかもしれませんね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• oogoo
回答No.1

tamama3さんこんばんは。 私は専門家ではありませんが、妊娠中は現役産婦人科医の かたのHPをずっと見ていました。 非常に奇特な方でネット上で婦人科系の質問に無償で答える掲示板を 開設されていました。 そこの掲示板でその話は以前話題になっていて読みましたよ。 先生いわく、「そんな話初めて聞いた、羊水は単に生臭い液体です。」とのことでした。 そして、その話を最初に書かれたご本人も(どこか自然化粧品店 かなにかの出した文書らしいですが)文書をよく読み返して見ると 何らかのデータに基づいたような文書ではなく「…だそうだ」だの 「…らしい」といった曖昧な伝聞ばっかりでした、と納得されてました。 現役のお医者さんがそう言われるくらいだからトンデモ情報でまちがいないと思います。 tamama3さんがいま妊婦さんでしたらこのHPは非常におすすめですよ。 本来のお仕事がご多忙なのと、いまいちマナーの悪いユーザーの 増加などが原因でいまは掲示板はお休みされていますが、 過去のログをまとめたページは残っていて、とても参考になります。 よろしかったらどうぞ。 「まるぽこうさぎの産婦人科って敷居が高い?」 http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
tamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に一人の意見は信用してないのですが、気になったものでここで質問しました。 どうやら羊水がシャンプーというのが、一人の意見だったようですね。 ちょっと安心しました。ありがとうございました。