• ベストアンサー

レジストリークリーナー

レジストリークリーナーなるものが売られています。機能として不要レジ削除のほかにレジのデフラグ機能をもったものもあります。このレジのデフラグというのはOSがもっている通常のデフラグでは出来ないのでしょうか。

• tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常のデフラグは、HDDの断片化したファイルを整理し、連続配置し 直すことでファイルアクセスの速度向上を行うものです。 レジストリファイルのデフラグ(軽量化・最適化)とは別。また、XPに は、レジストリ最適化プログラムが存在しません。 http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~genya/registry.html

参考URL:
http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~genya/registry.html
tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 参考URLも役立ちました。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

できません。 OSのデフラグはディスクドライブ上のファイルを整理してアクセス速度を上げるためのものです。 レジストリはそれ自体が一つのファイルでOSや他のソフトの情報が格納されています。 ソフトのバージョンアップや追加を行うとレジストリはどんどん大きくなっていきます。そこで不要になった情報を削除してレジストリファイルを再構成するのがレジストリクリーナーです。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 良く分かりました。