• ベストアンサー

レジストリクリーナー

こんにちは。 ソフトのインストール・削除などを繰り返したため、 レジストリクリーナーによるレジストリ最適化を考えています。 ※再構築はとりあえず保留しようと思います OSはWindowsXP Pro SP2です。 フリーソフトで検索すると、いろいろ出てきますが、実績のある お勧めのソフトなどありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに商用を使ったほうが安全でしょうか?。 よろしくお願いします。

noname#46519
noname#46519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohyu
回答No.2

私は、EasyCleanerというフリーソフトをいつも使っています。 レジストリだけでなく、不要なファイルの削除も出来ます。 インターネット一時ファイルやクッキーなどを全部削除してから、レジストリ削除を行っていますが、問題があったことは今のところありません。(たまに、たくさんの不要ファイルを削除するとエラーが出ることがありますが、支障はないようです。) 私のマシンのスペックが余り高くないので、250MBぐらいの不要ファイルが溜まると、レスポンスが悪くなるのですが、これを行うと復活してくれます。 インターネットエクスプローラーの「履歴の削除」で削除できないのも削除されるので、スパイウェア対策にもなっているようです。 日本語にも対応しています。 しかし、あくまで私のPC(XP Home SP2)においてですが。。。

参考URL:
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
noname#151570
noname#151570
回答No.1

フリーのものですが、OSがXPで1年半は使用してきましたが、デフォルトの設定のままで、不要なファイル、あるいはエントリーのないレジストリとして検出されたものを削除してきていますが、何ら不具合が出ていないものを参考までに貼っておきます。 (CCleaner:Cディスクのみ対象) http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html (EasyCleaner) http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 両方とも日本語使用可で、バックアップと復元機能がありますが、これまでバックアップを復元したことがありません。