消費税の税抜と税込の混在処理について

このQ&Aのポイント
  • 消費税の税抜と税込の混在処理について悩んでいます。取引先からの明細書には税抜価格が示されていますが、弊社では税込価格で仕訳をしています。そのため、合計金額に1円の差額が生じてしまいます。この差額の処理方法について教えてください。
  • 消費税の税抜と税込の処理について質問です。弊社では税込価格で仕訳をしていますが、取引先の明細書には税抜価格が表示されています。そのため、合計金額に1円の差額が生じてしまいます。この差額の処理方法を教えてください。
  • 消費税の税抜と税込の混在処理について困っています。取引先からの明細書には税抜価格が記載されていますが、弊社では税込価格で仕訳を行っています。そのため、合計金額に1円の差額が生じてしまいます。この差額の処理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税の税抜と税込の混在処理について

昨年会社を興したばかりですのでまだ免税業者ですが、 将来のことも考え、弥生会計では納税業者と設定して日々帳簿を付けています。 現在は税込価格(切り捨て)にて仕訳をしているのですが、 取引先では税抜で処理しているところがあり、 今回下記のような取引で不明な点が出てきました。 -----[取引先からの明細書]----------  商品金額:  \1,215  送料:    \570  手数料:   \0  消費税:   \89  ご注文額合計:\1,874 ----------------------------------- 弊社は税込価格で処理しているので、下記のように処理しました。 売上高 1275 / 買掛金 1275 荷造運賃 598 / 買掛金 598 すると合計が1873円となり1円の差額が出てきます。 これはどういう風に処理すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.1

送料などの付随費用は仕入高に含めて処理します。 ですので、税込み経理で処理するなら  仕入高 1,874 / 買掛金 1,874 となります。

shimayu
質問者

お礼

なるほど、送料も含めて仕入にしてしまって良いのですね。 また一つ勉強になりました。ありがとうございました!