• ベストアンサー

ディズニーランドのアトラクションについて

20年前くらいの話で恐縮ですが、ディズニーランドの正面から入って右側へ行くと日本の歴史を人形が演じるパビリオンがありました。 その中で福沢諭吉、坂本竜馬、伊藤博文の三者が意見を交換するシーンがありまして、その架空の会談の中で福沢諭吉が「豊かであることは善である」と説き、そのときまでわたしは「清く貧しく美しく」という標語にもあるように「貧乏であることが清くて良いこと」だと思っていたのが誤りであることに気付き、深く感銘を受けました。その思いは20年たった今でも変りません。 ディズニーランドでは今でもその人形による日本の歴史物語は行われているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

「ミート・ザ・ワールド」 2002年6月30日に終了して現在はありません。

nishikasai
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 もし貴方様がディズニーランドの関係者の立場におられる方でありましたらぜひまたそのアトラクションを復活していただきたいです。あれは日本の歴史を楽しみながら理解できるすばらしいアトラクションでした。