• ベストアンサー

ディズニーランドのアトラクションについて

20年前くらいの話で恐縮ですが、ディズニーランドの正面から入って右側へ行くと日本の歴史を人形が演じるパビリオンがありました。 その中で福沢諭吉、坂本竜馬、伊藤博文の三者が意見を交換するシーンがありまして、その架空の会談の中で福沢諭吉が「豊かであることは善である」と説き、そのときまでわたしは「清く貧しく美しく」という標語にもあるように「貧乏であることが清くて良いこと」だと思っていたのが誤りであることに気付き、深く感銘を受けました。その思いは20年たった今でも変りません。 ディズニーランドでは今でもその人形による日本の歴史物語は行われているのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

「ミート・ザ・ワールド」 2002年6月30日に終了して現在はありません。

nishikasai
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 もし貴方様がディズニーランドの関係者の立場におられる方でありましたらぜひまたそのアトラクションを復活していただきたいです。あれは日本の歴史を楽しみながら理解できるすばらしいアトラクションでした。

関連するQ&A

  • ディズニーランドの、あるアトラクションについて

    またまたお世話になりますm(._.)m 宜しく御願いします。 何年も前に行った、ディズニーランドの入って右手(トゥモローランド手前だったかなぁ…)辺りに、360度回転するステージで、お人形(マネキン)を通して歴史を学ぶ(だったかなぁ?)…みたいなのがあったと思うんですが、あれってもうありませんか? さっき15周年記念の時のビデオを見ていて(レンタルしてきたんです!)、それで坂本竜馬(?)みたいなのが映って、「あ~なんか懐かしい!」って思ったんです(^^;)まだあるんでしょうか?教えて下さい~!

  • もし坂本竜馬が暗殺されていないと

    もし坂本竜馬が暗殺されていないと、日本の初めての内閣総理大臣が彼をおいて、他にいないでしょう?私は彼が少なくとも西南戦争後に生きられると思いますが、伊藤博文も彼の学生ですから、その時、維新三傑が全部でなくなってしまった以上、竜馬の首相就任が当り前じゃないでしょうか?

  • 米国人はその従順さをからかうとき、バナナを渡すそう

    米国人は日本人女性の従順さをからかうとき、バナナを差し出すそうですが 国会の先生方もバナナプレゼントされましたかね また日本列島は、バナナみたいな形してますが偶然ですか バナナを貰ったと思われる、日本人の名前を列挙してください まず自分から 織田信長 坂本竜馬 福沢諭吉

  • なぜ最近は新札が発行されない?

    1963年に千円札が聖徳太子から伊藤博文に変わり、1984年には新札3種が発行されました(一万円・福沢諭吉、五千円・新渡戸稲造、千円・夏目漱石)。 その後は新札発行や人物変更がないのはなぜでしょうか?

  • 明治維新とは何だったのか、が分かりません。

    明治維新のことが、よく理解できていません。 薩摩、長州、坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、 桂小五郎、新撰組、尊王攘夷、倒幕などなど、明治維新の図柄がよく分かりません。 どういう構図になっているのかを知りたいです。 明治維新のことを分かりやすく書いた小説はありませんか。 ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 坂本竜馬の影響力

    坂本竜馬は薩長同盟、大政奉還の立役者として知られるが、 かつてNHK歴史番組(その時歴史は・・・の前身番組だった と思う)で「ただのメッセンジャーボーイ」であった、実際に は薩摩長州の黒幕が竜馬に汚れ役をさせたと。 昔の話でなんともいえないし、現代のことでも、小泉純一郎 が郵政民営化をしたと歴史では語られるかもしれないが、 実際にはその黒幕がいて、小泉はあやつり人形かもしれない し・・・・という人もいたりして。 さてさて真相は? 暗殺された時は「大物」だから殺されたのか、あるいは 薩長の「消耗品」なら「お前は知りすぎた」とただ利用され ただけで殺されたのか? 歴史的にどんな影響力があったのですか?

  • 歴史上人物 レポート

    中学の女子です。 夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。 私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。 織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。 範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。 名言?みたいなのもあるといいです。 その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。 長々とごめんなさい。お願いします。

  • 日本の空港に

    アンケートみたいなものです。 よろしければお気軽にお答えください。 もし、日本の空港に「JFK国際空港」「シャルル・ド・ゴール空港」みたいな「人の名前の空港」を造るとしたら、どんな人物の名前がいいと思いますか? なるべく歴史的著名人で。 ウケ狙い可。 私はやっぱり「福沢諭吉国際空港」かな、と。

  • 坂本龍馬が薩長同盟を締結させた???

    「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説という内容の本を読みました。 つまり、実際の坂本龍馬が歴史上果たした意義、さらには龍馬自身の人物像は、司馬遼太郎の誇張によるところがかなり大きいとういう内容です。 実際、司馬遼太郎本人も 『あれは僕の竜馬なんだよ。「竜馬がゆく」は小説だから、史実の龍馬と区別するために「竜馬」という字を使ったんだ。』 と対談集で言っていました。 この「坂本龍馬」司馬遼太郎創造説を知って以来、「竜馬がゆく」をそのまま信じて 「坂本龍馬が薩長同盟を締結させた。」 というのは間違った歴史観だと思えてきました。 小説のように龍馬が日本を救うための薩長同盟をひらめき、薩摩も長州も嫌がっているのに、ムリヤリ同盟締結をしたのでしょうか? 薩長同盟は少なくとも西郷と桂に代表される実質的な指導者層が必要性を感じていなければ坂本龍馬がいくら周旋したところで成功はなかったでしょう。 やはり薩摩もしくは長州に同盟に意志があり、同盟締結のための一つの手段として龍馬を使ったという方が納得できませんか?

  • 社会に詳しい方。。。問題解いて下さい><

    (1)政府は大日本帝国憲法を作成するために伊藤博文をヨーロッパに送っています。なぜ行き先がヨーロッパだったのか。 (2)日本が憲法を発布することにはどんなねらいがあったのか。 (3)「欧化対策」は欧米諸国に対して何を示そうとしたのか。 この3問がどうしてもわかりません!! 誰か歴史に詳しい方お願いします><