最近の新札発行の状況はどうなっているのか

このQ&Aのポイント
  • 1963年に千円札が聖徳太子から伊藤博文に変わり、1984年には新札3種が発行されました(一万円・福沢諭吉、五千円・新渡戸稲造、千円・夏目漱石)。
  • その後は新札発行や人物変更がないのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ最近は新札が発行されない?

1963年に千円札が聖徳太子から伊藤博文に変わり、1984年には新札3種が発行されました(一万円・福沢諭吉、五千円・新渡戸稲造、千円・夏目漱石)。 その後は新札発行や人物変更がないのはなぜでしょうか?

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.3

>その後は新札発行や人物変更がないのはなぜでしょうか? 新紙幣に変更される大きな理由は、チ-37号事件のような「大規模な偽造紙幣事件が起きたから」です。 新紙幣への変更は、全国のATM、自動販売機、両替機の新札対応が必要になり、大きな経済負担になりますから、そう簡単には行なえません。 新紙幣対応ってだけで自販機の値段が10円値上げされたり、新紙幣対応ってだけで銀行の預け利子が減ったり貸付金利が上ったり、パチンコ屋の交換率が悪くなったりする可能性があります。 現行紙幣のような「偽造の難易度が世界トップレベルの紙幣」だと、今までのような「20年くらいで更新」と言う感じにはならず、もっと長く使用されるでしょう。

advent
質問者

お礼

たしかに日本の紙幣は偽造が困難みたいですね

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

新札発行や人物変更をするのは、それは紙幣の偽造を防止するためです。 最近では偽造されたと言う事件が起きてませんから、新札発行や人物変更 する必要が無いからではと思います。

advent
質問者

お礼

基本は偽造防止なんですね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

advent さん、こんばんは。 2000円札で懲りたんですよ。もう新札を作るったら、1万、5千、千円だってね。だから次はそのパターンで変えていくでしょう。

advent
質問者

お礼

2000円札は無意味でしたねえ・・・

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

偽造紙幣が出回っていないため、日銀も必要性を感じていないのでは? イギリスがしょっちゅう紙幣のデザインや材質を変えるのは偽造が多いからだそうですよ。 偽造したくても、日本の紙幣は、材料の和紙を調達するのだって大変なんじゃないかと思ってるんですが。

advent
質問者

お礼

イギリスはしょっちゅうやってるんですね。知りませんでした

noname#242220
noname#242220
回答No.4

紙幣にはAから始まる通し番号が印刷されてます。 たまに番号の色が変更される時も有ります。 現在はクレカの利用が多いんで暫くは発行され無いのでは?

advent
質問者

お礼

クレカ、電子マネー、仮想通貨などになってきたのでしばらくなさそうですね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

新札発行されて居ますよ。 例えば 1984年に、福沢諭吉の一万円札ですが、 この時、裏面は雉が2羽描かれて居ましたが、 2004年発行された福沢諭吉の一万円札(現行)は、 裏面が、雉から鳳凰に大きく変化して居ます。 このとき、五千円札は、新渡戸稲造から、樋口一葉に変わっています。 千円札は、夏目漱石から、野口英世に変わっています。 福沢諭吉は変わっていませんが、裏面が全く変わっています。 まぁ、一万円札が変わったのに気がついたのは、中国の銀行の小さな支店で両替しようとした時、銀行が持っている世界の紙幣資料の最新版がなく、鳳凰の紙幣を出した時に、「これは本に乗ってないので、交換できません。」といわれて本を見せてもらった時、あぁ、確かに前は雉がいたのに、いまは鳳凰なんだ!と思った時なんですけどね。 海外の人は結構図柄など偽札が出回っていますので気にしていますが、日本人だとあまり気にしていない人が多いんですよね。 よくない傾向だと思いますけど。

advent
質問者

お礼

マイナーチェンジはしていたのですね

回答No.1

 現在、1万円は福沢諭吉、5千円は樋口一葉、2千円が守礼の門、千円が野口英世です。2千円以外は2004年11月に発行されています。 およそ20年周期だとすれば、2023年や2024年に発行されるかと思います。

advent
質問者

お礼

東京五輪のしばらく後ですかね

関連するQ&A

  • 次に新札にしたい人物は?

    今は千円が夏目漱石、五千円が新渡戸稲造、一万円が福沢諭吉ですが、次の新札発行で人物変更するとしたら、あなたは誰がいいですか?(千円、五千円、一万円)

  • 今の新札(福沢諭吉とか)が発行された年月日を教えてください

    昔は聖徳太子とかだったと思うのですが、福沢諭吉などの新札に切り替わった 年月日を教えていただきたくお願いいたします。

  • 現在仕える紙幣・硬貨

    現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか? 夏目さんの千円 新渡戸さんの5千円 聖徳太子の1万円札 聖徳太子の五千円札 伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の 千円・五百円・百円 などは使えますか? 硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や 拾円紙幣などは使えますか?

  • 紙幣の人物・・・?

    昔の紙幣に描かれていた人物を教えて下さい。 【今の《一万円;福沢諭吉、五千円:新渡戸稲造、千円:夏目漱石》になる前の】 一万円。五千円。千円。五百円。百円。を・・・。

  • 次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

    2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか? 過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

  • 新渡戸稲造の五千円等を持っている方いますか?

    新渡戸稲造の五千円札、夏目漱石の千円札、裏面がキジの一万円札を持っている方いらっしゃいますか?持っている方はどのように何枚入手したのですか?

  • 旧紙幣の価値を教えて下さい。

    ・旧  500円札(岩倉具視) ・旧 1000円札(伊藤博文) ・旧 5000円札(聖徳太子)…製造番号(?)が8桁と9桁の分あり ・旧10000円札(聖徳太子) いずれも新札(またはそれに近い状態)で、ぞろ目はありませんが、 製造番号(?)のアルファベット2桁がぞろ目だったり、最高3枚の連番はあります。 現在の価値はどのくらいでしょうか?

  • 新札

    こんにちは。 2024年、上半期にお札の人物が変わりますね。 わたしは、勝海舟や上村松園などでも良いのではないかと思いますが、弱いですか? ご本人の良い写真が無い場合は、聖徳太子の様に絵でも良いとして、新札の顔はどなたが良いですか?

  • 来月に新紙幣が発行されてからは・・・

    ニュースで取り上げていましたが、新紙幣の野口英世の千円札の見本なるものが、オークションで99億円まで上昇したそうです。これは例外として、来月から新紙幣が流通することになると今の千円と五千円は何年ぐらいたつとプレミアが付くものなんですか? 伊藤博文と聖徳太子の時の紙幣が今いくらぐらいの価値が付いているのも知りたいです。

  • 古いお金(旧札)について

    変なことをおたずねしますが、どなたかお知りの方は教えてください。 先日両親の家を片付けていたら、 1世代前のお札(聖徳太子の1万円札、伊藤博文の千円札等)が出てきました。 これって普通に使えるのでしょうか? もし使えないなら、何か使えるようにする方法があるのでしょうか? わからないのでよろしくお願いします。