OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いお金(旧札)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158965
  • 閲覧数523
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

変なことをおたずねしますが、どなたかお知りの方は教えてください。

先日両親の家を片付けていたら、
1世代前のお札(聖徳太子の1万円札、伊藤博文の千円札等)が出てきました。
これって普通に使えるのでしょうか?
もし使えないなら、何か使えるようにする方法があるのでしょうか?
わからないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

先程言い忘れましたが、500円札は 岩倉具視です。んで、高橋是清像の五十円札、二宮尊徳像の一円札も使えますよ。

どんなに多額であっても両替に手数料はかかりませんし、通貨として存在している以上、支払い拒否もできません。

余談ですが、貨幣(コイン)に限っては、額面の20倍までしか通貨としての効力は無く、それを超えた場合は支払いを受けた側の判断です。
お礼コメント
asakun

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。
安心して使うことができます。
投稿日時 - 2001-10-29 06:31:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

使えます。 聖徳太子5千円札も、聖徳太子の千円札も、新旧500円札も、板垣退助100円札も使えます。
使えます。
聖徳太子5千円札も、聖徳太子の千円札も、新旧500円札も、板垣退助100円札も使えます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ぜんぜん問題はありません。
但し、買物をするときに受取りを拒否されるかも知れませんから
金融機関で両替して貰うと良いと思います。
大量にあると手数料取られるかもしれないので、口座に入金してしまうのも
方法ですね。
お礼コメント
asakun

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。
安心して使うことができます。
投稿日時 - 2001-10-29 06:33:25
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

使えます
聖徳太子の1万円、5千円札
伊藤博文の千円札
5百円札だれだっけ
板垣退助の百円札

とかが使えると思います。
お礼コメント
asakun

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。
安心して使うことができます。
投稿日時 - 2001-10-29 06:32:29
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

問題なく使えます。もちろん額面等価価値です。特別な場合はコインショップ等で高価に売買される事もあるようですが、滅多にないでしょう。
紙幣自体には何の問題もないのですが、お店等で使った場合、受け取った相手が若すぎて知らなかったり、使用可能と言うことを知らなかったりすると、拒否される場合があります。また自販機では使えない可能性が高いです。もし使う気があるのなら、金融機関等で交換してもらえば大丈夫です。記念にとって置かれるならそれも由ですが。

財務省印刷局
http://www.pb-mof.go.jp/

の「Q&A」の「お札Q&A」をクリックすると、質問一覧(10項目)ありますの。No.9の質問をクリックすると、古いけど現在使えるお金がわかります。
お礼コメント
asakun

お礼率 90% (27/30)

回答ありがとうございます。
安心して使うことができます。
投稿日時 - 2001-10-29 06:30:29