• ベストアンサー

ディズニーランドの、あるアトラクションについて

またまたお世話になりますm(._.)m 宜しく御願いします。 何年も前に行った、ディズニーランドの入って右手(トゥモローランド手前だったかなぁ…)辺りに、360度回転するステージで、お人形(マネキン)を通して歴史を学ぶ(だったかなぁ?)…みたいなのがあったと思うんですが、あれってもうありませんか? さっき15周年記念の時のビデオを見ていて(レンタルしてきたんです!)、それで坂本竜馬(?)みたいなのが映って、「あ~なんか懐かしい!」って思ったんです(^^;)まだあるんでしょうか?教えて下さい~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入口に噴水があったやつですよね。 ミート・ザ・ワールドです。 随分前に閉鎖になりました。 噴水は健在ですよ。 オーディオアニマトロニクスというディズニー先端技術の結晶が「売り」だったのですが、オープン当初から不人気でしたから。 今は抽選会場と化しています。 (お城のショーを見る為の座席抽選等) 本場アメリカのディズニーパーク(アプコット)にはまだあると思うのですが。 アメリカ版は自国の歴代大統領に敬意を払って見てくれるのですが、日本版だと「誰こいつ?マネキンがしゃべるだけじゃん」等と敬遠しきりでした。 とても懐かしいネタをありがとうございました。 懐かしついでに、オープン当初はA~Eチケット制だったんですよね~。

asuka0219
質問者

お礼

あ~、そういえば6月に来園した時に抽選会場という文字を目にした覚えが…(^^;)あそこだったんですね(^^;) ディズニーらしくないな~と思ってたんですが、そういう技術の売りだったんですね!貴重なお話、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.5

No.3です。 No.4の方のご指摘どおり、 間違っていました~。 記憶が曖昧なのに回答してしまい、申し訳ございませんでした。

asuka0219
質問者

お礼

いえいえ、十分伝わっていますから大丈夫です!わざわざすいません(^^;)またお力を是非貸して下さい!!!

回答No.4

懐かしさにつられて、すでに正解は出ていますが回答してみます。 ミートザワールドですね。 オーディオアニマトロニクスも売りではありますが、一番の売りは日本オリジナルのアトラクションという点だと思います。(似たようなのは、アメリカの歴史版でWDWのMKにあります) また、最初はアトラクションもチケット制でしたが、途中からこのアトラクションだけ無料になりました。 通常「このアトラクションはEチケットです」とか書いてある部分に、「無料でお楽しみいただけます」とかなんとか書いてありました。 ミクロキッズ、それをいうならミクロアドベンチャー!のことだと思いますが、マジック・カーペット→マジック・ジャーニー→アメリカン・ジャーニー→ビジョナリアム→バズと変遷をたどっています。ミクロのほうの施設ではないですね。 他にも、スカイウェイなんかもなくなってしまったアトラクションです。アリスやカルーセルは位置が移動しています。 まさに「完成しないパーク」ですね。

asuka0219
質問者

お礼

またまたご回答、ありがとうございます!!!(いつもお答え頂けるので、楽しみにしています!) そういえば無料でしたよね~!ちょっと休憩するにはいいところだ~と立ち寄ってた思い出があります(^^;)(遠足とかで!) なんかいろいろと変わっていってるんですね~(^^;)私、ちょっと情報がうといかなぁ(^^;)斎藤由貴ちゃんの声のやつ(がビジョナリアムですよね?)あれもなくなっちゃったんだぁ(T-T)バズに変わった所がそうだったのか…。アリスなども位置が変わってるって事、今になってちゃんと認識できました!私、ずっと疑問だったんですよ!そう、遠足で行った時にはここらへんだったのに…みたいな!あ~すっきり!ありがとうございました!また質問させて頂きますので、その時はまた御願いします~(^0^)

• wankoko
回答No.3

あ~懐かしいですね。 他の方が回答されていらっしゃるとおり、 ミート・ザ・ワールド 2002年6月30日に閉鎖になりました。 http://www10.plala.or.jp/kanara_s/meet.htm http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/07/2.html ついでに懐かしネタで 今現在、ミクロキッズでお馴染みの3D、 その前は、キャプテンEOで その前は、マジックジャーニーだったのご存知でしたか? http://www.h2.dion.ne.jp/~sea.disn/1985.htm 3Dですが、アメリカの子供が野を超え、山を越え 空を飛んでいる視線での映像でした。 私は酔いましたね。

asuka0219
質問者

お礼

すご~い!日時まで教えてくださってありがとうございました!キャプテンEOもその前があったんだ~!知らなかった!そういえばな~んか山越えて空飛んで…ってうろ覚えで思い出ありますね(^^;)まだ中学生くらいだったかな?(歳がバレる!) どうもありがとうございました!

回答No.1

ミート・ザ・ワールドですね。終了してしまいました。

asuka0219
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!