• ベストアンサー

ディズニーランドの、あるアトラクションについて

またまたお世話になりますm(._.)m 宜しく御願いします。 何年も前に行った、ディズニーランドの入って右手(トゥモローランド手前だったかなぁ…)辺りに、360度回転するステージで、お人形(マネキン)を通して歴史を学ぶ(だったかなぁ?)…みたいなのがあったと思うんですが、あれってもうありませんか? さっき15周年記念の時のビデオを見ていて(レンタルしてきたんです!)、それで坂本竜馬(?)みたいなのが映って、「あ~なんか懐かしい!」って思ったんです(^^;)まだあるんでしょうか?教えて下さい~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入口に噴水があったやつですよね。 ミート・ザ・ワールドです。 随分前に閉鎖になりました。 噴水は健在ですよ。 オーディオアニマトロニクスというディズニー先端技術の結晶が「売り」だったのですが、オープン当初から不人気でしたから。 今は抽選会場と化しています。 (お城のショーを見る為の座席抽選等) 本場アメリカのディズニーパーク(アプコット)にはまだあると思うのですが。 アメリカ版は自国の歴代大統領に敬意を払って見てくれるのですが、日本版だと「誰こいつ?マネキンがしゃべるだけじゃん」等と敬遠しきりでした。 とても懐かしいネタをありがとうございました。 懐かしついでに、オープン当初はA~Eチケット制だったんですよね~。

asuka0219
質問者

お礼

あ~、そういえば6月に来園した時に抽選会場という文字を目にした覚えが…(^^;)あそこだったんですね(^^;) ディズニーらしくないな~と思ってたんですが、そういう技術の売りだったんですね!貴重なお話、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

No.3です。 No.4の方のご指摘どおり、 間違っていました~。 記憶が曖昧なのに回答してしまい、申し訳ございませんでした。

asuka0219
質問者

お礼

いえいえ、十分伝わっていますから大丈夫です!わざわざすいません(^^;)またお力を是非貸して下さい!!!

回答No.4

懐かしさにつられて、すでに正解は出ていますが回答してみます。 ミートザワールドですね。 オーディオアニマトロニクスも売りではありますが、一番の売りは日本オリジナルのアトラクションという点だと思います。(似たようなのは、アメリカの歴史版でWDWのMKにあります) また、最初はアトラクションもチケット制でしたが、途中からこのアトラクションだけ無料になりました。 通常「このアトラクションはEチケットです」とか書いてある部分に、「無料でお楽しみいただけます」とかなんとか書いてありました。 ミクロキッズ、それをいうならミクロアドベンチャー!のことだと思いますが、マジック・カーペット→マジック・ジャーニー→アメリカン・ジャーニー→ビジョナリアム→バズと変遷をたどっています。ミクロのほうの施設ではないですね。 他にも、スカイウェイなんかもなくなってしまったアトラクションです。アリスやカルーセルは位置が移動しています。 まさに「完成しないパーク」ですね。

asuka0219
質問者

お礼

またまたご回答、ありがとうございます!!!(いつもお答え頂けるので、楽しみにしています!) そういえば無料でしたよね~!ちょっと休憩するにはいいところだ~と立ち寄ってた思い出があります(^^;)(遠足とかで!) なんかいろいろと変わっていってるんですね~(^^;)私、ちょっと情報がうといかなぁ(^^;)斎藤由貴ちゃんの声のやつ(がビジョナリアムですよね?)あれもなくなっちゃったんだぁ(T-T)バズに変わった所がそうだったのか…。アリスなども位置が変わってるって事、今になってちゃんと認識できました!私、ずっと疑問だったんですよ!そう、遠足で行った時にはここらへんだったのに…みたいな!あ~すっきり!ありがとうございました!また質問させて頂きますので、その時はまた御願いします~(^0^)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

あ~懐かしいですね。 他の方が回答されていらっしゃるとおり、 ミート・ザ・ワールド 2002年6月30日に閉鎖になりました。 http://www10.plala.or.jp/kanara_s/meet.htm http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2004/07/2.html ついでに懐かしネタで 今現在、ミクロキッズでお馴染みの3D、 その前は、キャプテンEOで その前は、マジックジャーニーだったのご存知でしたか? http://www.h2.dion.ne.jp/~sea.disn/1985.htm 3Dですが、アメリカの子供が野を超え、山を越え 空を飛んでいる視線での映像でした。 私は酔いましたね。

asuka0219
質問者

お礼

すご~い!日時まで教えてくださってありがとうございました!キャプテンEOもその前があったんだ~!知らなかった!そういえばな~んか山越えて空飛んで…ってうろ覚えで思い出ありますね(^^;)まだ中学生くらいだったかな?(歳がバレる!) どうもありがとうございました!

回答No.1

ミート・ザ・ワールドですね。終了してしまいました。

asuka0219
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディズニーランドのアトラクションについて

    20年前くらいの話で恐縮ですが、ディズニーランドの正面から入って右側へ行くと日本の歴史を人形が演じるパビリオンがありました。 その中で福沢諭吉、坂本竜馬、伊藤博文の三者が意見を交換するシーンがありまして、その架空の会談の中で福沢諭吉が「豊かであることは善である」と説き、そのときまでわたしは「清く貧しく美しく」という標語にもあるように「貧乏であることが清くて良いこと」だと思っていたのが誤りであることに気付き、深く感銘を受けました。その思いは20年たった今でも変りません。 ディズニーランドでは今でもその人形による日本の歴史物語は行われているのでしょうか? 

  • ディズニーランド25周年記念の鍵について

    先日テレビ番組で見たのですが、ディズニーランドの25周年記念で鍵を作れるそうですが、それはランドだけですか。シーにはありませんか。また、作れる場所はどのあたりですか。売り切れで作れないこともある・・・と聞いたことがあるのですが、8月の日曜日にお昼頃ランドに着く予定なんですが、買えない事もあるのでしょうか。

  • ディズニーランド・シーでしか売っていない物

    もうすぐディズニーランドとシーに旅行に行きます。 シーにも行くことを妹に話したところ、ダッフィーを買ってきて欲しいと頼まれました。 私も妹も遠方に住んでいてなかなかディズニーに行く機会がないため、買ってあげる予定です。 お土産などは帰る当日(ランド・シーへは行きません)にパーク外のショップでまとめて購入しようと思っていたのですが、それがきっかけでランド・シーでないと買えないものがあるならその方が喜ばれるかなと思うようになりました。 サイトで調べたあたり、マジカルワンドなどの10周年記念グッズやダッフィーはシー限定、クリスマスグッズもパーク内ショップ限定なのかと思っています。 ディズニーのオフィシャルサイトにあるグッズはパーク内限定でしょうか? また、パークでないと購入できないものでお勧めはありますか? 初歩的な質問で、しかも漠然としていて申し訳ありませんが、通の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーの玩具

    近々ディズニーランドに遊びに行く予定があります。 私はブログを持っていてディズニーランドについての記事を書きたいと考えています。 ランド内の写真は著作権が厳しいという話をちらほら聞くのでブログでの掲載は控えようと 思っているのですがディズニーで買った玩具の写真はどうなのか知りたいのです。 今年は25周年記念ということもあり記念になりそうな子供用の玩具を数点購入する予定で その玩具をブログ上に載せたいと考えているのですがそれもマズイでしょうか。 それともそれ位なら大丈夫なのでしょうか? 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 坂本竜馬の影響力

    坂本竜馬は薩長同盟、大政奉還の立役者として知られるが、 かつてNHK歴史番組(その時歴史は・・・の前身番組だった と思う)で「ただのメッセンジャーボーイ」であった、実際に は薩摩長州の黒幕が竜馬に汚れ役をさせたと。 昔の話でなんともいえないし、現代のことでも、小泉純一郎 が郵政民営化をしたと歴史では語られるかもしれないが、 実際にはその黒幕がいて、小泉はあやつり人形かもしれない し・・・・という人もいたりして。 さてさて真相は? 暗殺された時は「大物」だから殺されたのか、あるいは 薩長の「消耗品」なら「お前は知りすぎた」とただ利用され ただけで殺されたのか? 歴史的にどんな影響力があったのですか?

  • 9月4.5日の東京ディズニーランド&シーについて

    9月4.5日と結婚10周年の記念日でディズニーランドとシーへ家族で行きます。4(年ぶりなので色々教えてください(シーは今回で2回目です) 9月4日はシーの開園記念日のようですが、イベントなどはあるのでしょうか?開園記念日なので込み合いますか?4日にランドに行ったほうがすいていますか? 主人は夏休み明けでハロウィン開催前なので比較的すいていると予想していますがどうでしょうか? アンバサダーに宿泊するのですが、朝食はみなさんどうしていますか? 軽く食べて行きたいのですが、どこか購入できる場所はありますか?以前アンバサダーに泊まりなかなかなく困りました。 昼食や夕食でお勧めがあれば教えてください。予算は1500円~2000円ではどうでしょうか? アトラクションも増えているかと思います お勧め戦略法があればテ是非教えてください 寒さ対策は必要でしょうか?昼間はまだ暖かいと思いますが、夜でもまだ半そで大丈夫でしょうか? 久しぶりのディズニーなのですごく楽しみにしています 色々アドバイスお願いいたします

  • 東京ディズニーランド 夏に行くか冬に行くか

    ディズニーランドのナイトパレード?(電光でキラキラしてる パレード)が大好きで毎回見るのですが、彼氏の仕事の休みの 都合で(私は働いてません)、暑い時期の夏休み時期に行くか、 寒い時期の年末のどっちに行くか迷ってます。 実は今年の5月の頭に行ったのですが、25周年記念をもう1 回行きたい!ってなって25周年が来年の4月までなので、休 みの状況で暑い時期か、寒い時期かの2択になってしまいます 夏は日中めちゃくちゃ暑く、並ぶのが苦痛で夜も涼しい訳じゃ ない。冬は着込めば日中はなんとか行けるもののパレードを待 ってる時は座って待つのでお尻からめちゃ冷えますよね? 皆さんは暑い時期か寒い時期の2択ならどっちに行きますか? 理由も教えてください。 あとランドやシーに持って行く物で、私はこんなん使ってます! とか、夏は日傘は危ないから代わりに○○使ってますとか、冬は パレード待ってる時は○○をお尻にひいたら寒くないよ♪とかの 便利グッズなどあったら教えて欲しいです。

  • ディズニーランド『ワンマンズ・ドリームII』、『ミニー・オー!ミニー』

    ディズニーランド『ワンマンズ・ドリームII』、『ミニー・オー!ミニー』を見てみたいです。 土曜日にTDLに行く予定です。 7時台には、ゲート前に並び、8時にTDLに 入る予定です。 今まで何度か、TDLに来ています、 ステージショーを見たことがないので、 一度ショーを見てみたいと思っています。 『ワンマンズ・ドリームII』の第1回目のショーは、 抽選無しのようですが、2回目以降のショーの抽選に 参加するには、朝イチに抽選会場のトゥモローランド・ホールに 一緒に見るメンバー全員のパスポートを持って行けばよいのでしょうか? 『ミニー・オー!ミニー』を見る場合は、 ショー開始時間の何分前から並べば見ることができますか?

  • ディズニー日本社長の著作本で・・・

     先日、フジTV「とくダネ!」で、ディズニーランドの社長さんが取材されていて、その中で、社長さんが近々、ランド20周年を記念した(?)本を出されると、紹介されていました。  興味があって読みたいのです。ところが、著者である社長さんのお名前も、本のタイトルも、記憶にありません・・・。  もしご存知の方がおいでましたら、タイトル・著者名・できたら価格など、ぜひ教えてください。お願いします♪

  • 東京ディズニーランド(TDL)旅行について

    東京ディズニーランド(TDL)旅行についてご教示願います! 来月(10月)の平日、夫と2人で、1泊2日で行こうと思っています。 TDLのホームページで10月平日プランがあり、それに魅力を感じています。 内容は以下の通りです。大人1人45,200円です。(交通費含まず) 夜行バスで行くと大人1人当たり60,000円になります。 (1)ディズニーホテル利用(アンバサダーホテル スタンダードルーム) (2)2デーパスポート(ランドとシーの行き来自由) (3)ファストパス3枚付 (4)ホテル内またはディズニーランド内にて朝食つき (5)ハロウィンショービュースポット利用券(良い席で見られる券?) (6)ディズニーリゾートラインフリーキップ (5)パスポートケース付 (6)オリジナルグッズ(ピンバッチ付) (7)25周年記念フォトエキスプレス利用券(現像代有料) このような感じの内容で旅行会社さんが出されているお得なツアーってありますでしょうか? TDLのオフィシャルサイトより旅行会社さんが出されてるツアーの方がお安いのかな?と思ったりもしています。 旅行会社さんの方がこんなメリットがあるよ!などなどお聞かせ頂けたら非常に助かります! 宜しくお願い致します。