• 締切済み

役員就任承諾書の印鑑は実印?

役員就任承諾書の署名捺印の印鑑は、実印でなければならないのでしょうか? また、代表取締役ではない役員の実印が必要な書類を教えてください。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.1

>役員就任承諾書の署名捺印の印鑑は、実印でなければならないのでしょうか?  取締役会を設置していない株式会社においては、就任した取締役の印鑑証明書の添付が必要ですから、就任承諾書に実印を押す必要があります。  取締役会設置会社では、取締役の就任につき印鑑証明書は必要ありませんが、代表取締役の就任については印鑑証明書が必要なので、代表取締役の就任承諾書は実印を押している必要があります。 >また、代表取締役ではない役員の実印が必要な書類を教えてください。  代表取締役の変更登記には、代表取締役の選定を証する書面に取締役(場合によっては監査役)が実印を押して、印鑑証明書を添付する必要がある場合があります。

k-1kaorin
質問者

お礼

取締役会設置会社では、代表取締役以外の役員は、実印が必要な場面は、特に無いということですね。 ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。