• ベストアンサー

社交辞令?脈は無い?

気になる人がいます。職場に出入りする営業さんです。 私が担当だったので、今までお仕事をご一緒していました。 まもなく私は今の会社を退職します。 「次のお仕事はどちらへ?ご挨拶行きます」と言われたので 「営業ですか?同じようにお仕事お願いできる業界では ないかもしれませんよ(笑)」なんて軽く冗談っぽくお話してたんです。 しばらくゆっくりするかもしれませんし、お仕事決まらないかも しれませんしねと話したら、もし、仕事決まらなくても連絡くださいねと言われました。(仕事のメアドにってことだと思います) 気になる人にそんなこと言われたらドキドキしちゃいます。 今回、打ち合わせ終了後には、いつにもなく長めに世間話をし、 プライベートなお話を多くしました。最近子供が可愛いと思う とか、、しばらくゆっくりするって永久就職とか?等、なんか 意味あるように聞こえてしまうんです。 辞めるまで、あと少しですが、もう一度くらい会えると思います。 私は20代後半、彼30代前半、二人とも独身です。 仕事の関係はまもなく終わりますので、1度本当に個人的なお誘いを したいのですが、女性から誘うのも、どうでしょうか? 単なる社交辞令なのに、舞い上がってたら恥ずかしい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.2

気になるようだったら、女性の方から誘うのも有りかと思いますよ。 自分はそうやって、今の嫁さんと知り合いました。 というわけで、こちらから誘ってしまうことをお勧めします。 好きな人の言葉は、どうしても深読みしてしまいがちです。 書き込まれた男性の言葉だけでは、なんとも判断できませんが、時間をかけてゆっくり見極めて下さい。 ご多幸をお祈りしています。

10001018
質問者

お礼

営業さんであれば 次の職場が決まれば連絡くださいね・・・等 お決まり文句ですから、少し悩んでしまいました。 最近は、彼に仕事のメールをするよりも、彼の 会社の別の担当者宛にメールをすることが多く(CCで彼にも 届いています) 「私宛のメールが少ないんですが~・・メールくださいね」 なんていわれたりもしました。 (単なる仕事の催促か?!) 焦ってもしょうがないですものね、ゆっくり見極めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

お誘いしたらいいと思いますよ。 動かなきゃ何も始まりませんもんね。恥ずかしいからもういいや!って思われるのでしたらそれまでしかお相手を想ってらっしゃらないと思いますので、よくよくご自身で考え直してみてくださいね。

10001018
質問者

お礼

恥ずかしいからもういいや・・・・と思うくらい なら、そこまでしか相手を想っていない・・・・ 確かにそうですね。 少し、恋愛をするのに臆病になっている自分がいたのです。 よくよく考えて、やはりお仕事を離れて、プライベートで 彼とお話してみたいって想う気持ちが今、大きいです。 月末までに、お誘いできる機会を待ってみます。 お礼のメールを送って、私の携帯アドレスを教えようと 思います。 お返事があることを祈って・・・。

回答No.5

コメントありがとうございます。 営業ではなく、私の場合、教員です。 相手の勤務学校まで行ってきましたよ。 また会いたかったので。 自分が思うよりも、周りはきにしてませんでした。 相手が忙しくて、結局会えなかったのですが、でも行かなければ絶対会えませんし、よかったと思っています。 お礼がメールできて、お茶に誘ったけれどお返事ありませんでした。 だからホワイトデーがきたのかもしれないです。礼儀正しい方、ということがわかったので、異性としてではなくとも、ひとりの人間として、同業者としてこれからつきあっていくのもいいかもしれないと思っています。これは私の話ですので、がんばってくださいね☆

10001018
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 会いたいって素直に言えるrosecherryさんは すごいです。 礼儀正しい彼で良かったですね。 とても素敵です。 来週、いえ、再来週(本当に勤務最終の頃)に彼とまた 連絡を取る機会があると思うので、少し勇気を出して みようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

同じような状況でしたので、思わず書かせていただきます。 >仕事決まらなくても連絡くださいねと言われました。 私は、きまったら連絡くださいね、といわれました。 そして、ちゃんと報告に行きました。それまではなんとも思わなかったのですが、「連絡に来て」ということは、また会いたいってことなのかなぁ、と考えたりして、恋心を抱くようになっちゃいました。 バレンタインを利用して、御礼にいきましたよ。 ホワイトデーのお返しもきました。 提案として、お礼です、と菓子折りなんかもっていって、(ちゃんと手提げ袋いいれて)そこにカードかなにかをつけ、メールアドレスを書いておくといいかも。私はそうしました。 時間をかけて、お食事などに誘えるといいですね。

10001018
質問者

お礼

相手の会社まで伺ったのですか? rosecherryさんも営業さんなのでしょうか? 実は会社も場所的に遠く(車で1時間はかかる) なかなか、伺うのも難しい感じです。 同じようにできないかもしれませんが、 ちょっとしたお菓子にメッセージカードはいい手ですね。 参考にさせていただきます!! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは これは脈あり判断です。 最後に会うときに お手紙でメアド渡しましょう。 今後、デートなどへ発展するでしょう。 舞い上がってるとは思えないです。 >私は20代後半、彼30代前半、二人とも独身です。 なら、お互い結婚を意識しても不思議はありません。 さあ、行動開始です。 応援しております。

10001018
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 最後に会うとき、連絡先を お教えしようかと思います。 結婚を意識するような年齢なだけに 下手に期待してダメだったらと思うと 怖いんですね。 脈あり・・・だと嬉しいです。 頑張ります。

  • infra_red
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

30代♂です。 子供が可愛いとか、永久就職とか、の話題を出してくるのは、相手が探りを入れてきている可能性大、脈ありだと私は思います。 「つたない私によく一生懸命対応して頂きました。苦労させてしまって申し訳ないので一度お礼がしたいです」という感じなら誘いやすいのでは?

10001018
質問者

お礼

よく分からない事も多く 無理なお願い等もしていたかと思います。 そうですね。1度お礼をしたいのでという誘い方なら 誘いやすいですね。 参考になります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    1回だけ飲み屋で会って、話して盛り上がった異性がいます。 その人は隣りの県から来ていて、翌日帰りました。メアドの交換はして、数回メールもしました。 その時にまた遊びに行くよ。とか、遊びに来て。という話もしました。 前から、行ったことがない県なので行ってみたいとも思っていました。 まに受けて行ってもいいのでしょうか? 来る時は前もって言ってくれないと仕事の都合もあるから・・・。と言ってます。 1回しか会ったことないので社交辞令なのかよく分かりません。 まに受けていいと思いますか?

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令

    20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 社交辞令だったら。

    仕事関係の立食パーティーで女性と知り合いました。 楽しく話ができたと思います。 思い切って、「飲み会しましょう」と言ったら、「はい」という答えだったので、 彼女に渡した名刺に携帯番号を書き加えました。 すると、彼女も、名刺に携帯番号を書いて渡してくれました。 飲み会を企画して、彼女を誘いたいのですが、できれば飲み会より、二人で会いたいです。 でも、飲み会と言ったので、やはり飲み会を企画して誘うのがいいでしょうか? きれいな人なので、ひょとして社交辞令だったかもという気もしますが、携帯番号まで教えてくれたので、社交辞令ではないですよね?

  • 社交辞令?

    1週間くらい前に新学期で、ほとんど初対面で、 みんなでメアドを交換してたのですが、結構好みの人がいたので、目が 合うとにこってしたり、物を落としていた時、拾ってあげたりしてあげた りしたいました。その人にメアド教えて~~って寄っていって、メモを 渡したら、『うれし~~。今すげ~~ドキドキしてる』って言われました。 これって本心なのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? ちなみにそのときは周りに男友達もいました。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m