• ベストアンサー

社交辞令?

1回だけ飲み屋で会って、話して盛り上がった異性がいます。 その人は隣りの県から来ていて、翌日帰りました。メアドの交換はして、数回メールもしました。 その時にまた遊びに行くよ。とか、遊びに来て。という話もしました。 前から、行ったことがない県なので行ってみたいとも思っていました。 まに受けて行ってもいいのでしょうか? 来る時は前もって言ってくれないと仕事の都合もあるから・・・。と言ってます。 1回しか会ったことないので社交辞令なのかよく分かりません。 まに受けていいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まに受けていいかどうかは我々外野にはわかりませんが、まずはメール交換してみて、相手もその気があるようなら、「本当に遊びに行ってもいい?」と聞いてみたらどうですか? いきなりでは相手も面喰らうでしょう。

関連するQ&A

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは社交辞令?

    今度転職で隣の県に引越しをします。 職場のある男性が、「メールくれたら遊びに行きますよ」と言うので 「じゃあ向こうでアドレスが決まったらメールしますね」と言ったら 『そういう意味じゃなかったんだけど』というような微妙な空気になってしまいました(^^;) これは、 「仕事のアドレスじゃなくてプライベートなアドレスを教えてって意味だったんだけど」ということなのか、 「遊びに行くよ」というのが社交辞令だった、ということなのか、 どちらだと思いますか?

  • 社交辞令?

    1週間くらい前に新学期で、ほとんど初対面で、 みんなでメアドを交換してたのですが、結構好みの人がいたので、目が 合うとにこってしたり、物を落としていた時、拾ってあげたりしてあげた りしたいました。その人にメアド教えて~~って寄っていって、メモを 渡したら、『うれし~~。今すげ~~ドキドキしてる』って言われました。 これって本心なのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? ちなみにそのときは周りに男友達もいました。

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • 社交辞令をいうのは友達じゃない!?

    社会人になってから知り合った女友達(A子)がいます。 一時期、家も近かったので毎日のように会って食事や飲みに行っていました。 しかし、お互いの生活パターンも変わり、しばらく会っていませんでした。 そんな関係でも、一応、お互いの誕生日におめでとうのメールは送り合っており、必ず「また近いうちに飲みに行こうよ。都合のイイ日連絡してね。」なんて文章も送りますし、届きます。 私は、自分でそのような文章を送った時は会いたいと思う気持ちがあってのことなので、お誘いをかけます。(相手がA子に限らず) また、相手からそのような文章が届いた時も、都合の良い日を連絡するようにしています。 今回もたまたま、私の誕生日がありA子からメールが届き、都合の良い日が近々あったので、「この日はどう?」とお誘いをかけたところ、「都合がつかない」ということで断られました。 今月は月始めにも私から誘いをかけておりますし、ここ半年で3~4回、連続で断られています。 理由は、仕事が遅番だから、翌日早いから、というような仕事の都合だそうです。 ま、それなら仕方がないのですが、必ず断りの最後に「また都合の良い日があったら連絡して」と毎回入っています。 でも、A子は断ってばかりで、別日の誘いもしないってことは、結局、これってただの社交辞令じゃないの?と思います。 そして、社交辞令しか言わないような間柄はもう友達じゃないのかな、とも思います。 昔は友達、今は知人??? みなさんは、どう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    社交辞令なんでしょうか? 好きな人からディズニーシーに誘われたのに、「お金が貯まったら行こう」と言ったまま何もないです(;ω;) 2回ぐらいそれで流れました。 いつになったら行けるのか待つのも疲れてきました(+_+) 好きな人と遊ぶ時でもなかなか予定が決まりまらなかったりしています。 もうディズニーシーのことは社交辞令、なんでしょうか? 回答よろしくお願いですm(__)m

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令でも?

    一期一会的な出会いがありました。 飲み屋で酔っぱらって気分を悪くした男性を気遣っただけですが、、。 連絡先は知っていて、ちょっと気になることがあったので、メールを入れたのですが、、 返信に、お礼を兼ねて飲みに今度行きましょう。と来ましたが、社交辞令ぽい感じでしたので、 飲みいいですね!行きましょう。と返信しました。 私の勘は当たったようでみごとにスルーでした。。 しかし、、社交辞令でも、私がもう少し、可愛く?メールしたら、また違ったかな?と思いますが。。 例えば→また会えたらいいなあ・・一緒に飲み行こ! どうメールしょうが、、関係ないですか??? 自分はどうも、可愛げがないように感じます。。 前も、電車が揺れて、一瞬よろめいたのですが、一緒にいた男の子が手を差し伸べてくれたのですが、スルーしてしまいました。。。男のプライドを傷つけたような気がします。 ツンデレってやつです。。。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・