• ベストアンサー

注文キャンセルしたい

先週の土曜に入学式のためのスーツを買いにいきました。 そのときに、店員が礼服も一緒に買うとお得と行ってきて私の親は 店員のセールストークに負けてしまい、買うことになってしまいました。 私としては礼服なんかいらないし、そんな金あるなら通学代にまわしたほうが絶対いいと思い、キャンセルしようとおもったのですがこういう場合ってキャンセルできるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には無理だと思います。なぜならズボンの裾をなおしてるからです。まして、お金で返してくれとは言えなでしゃうからね。ただ、相手の良心に訴えれば、ズボン以外は交換してくれるかも知れません。強くでないで、「必要がないからほかのものと交換して!」と訴えるのです。苦学生で、礼服はあっても持ってく香典がないから、私にはあっても仕方いない!」「助けてください!」のニュアンスで攻めるのです」店員に禁句は、「返品お願いします。」という言い方です」「交換できませんか?」を先に行ってから事情を話すのです」情で訴えればもしかして、交換してくれるかも知れません。買った翌日なら(スソ直しなどない場合)返品してくれる可能性はあるかも知れません。ですから、情に訴えない限り、法的にも認められますので無理だと思います。一週間以内のクーリングオフは訪問販売や通信販売だけのものです。さあ、女の子を口説く要領で、お願いしますの連呼で粘ってください。どれだけ、お願いのセリフが言えるか、友達と練習してください。なぜなら、相手の店員さんも訓練してますから、ああ言えばこう言いうと練習をしてますよ。ともかく、「困っているので助けてください。何とかならないでしょうか?」と、こちら側の事情だけを話し続けるのです。相手の話を聞くと、納得したと勘違いしたり、納得させたと思わせるので、こちらの事情だけを話つづけるのです。それも一番忙しい時間帯にです。これはまさに、対応にでた来た店員さんとディペードの勝負です。ですから、一にも二にも粘ることが大切です。(女の子を口説くときも同じでしょ?)営業の仕事と同じです。頑張ってください。

kouuraki
質問者

お礼

クーリングオフできるかなぁと思ったんですけど通信販売だけなんですね 勉強になりました。 私にはそこまで粘れません(汗 あきらめることにしました。 おもしろい回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

法律上は自分の都合によるキャンセルというのは出来ないことになっています。 もちろん初めからキャンセルOKの売買契約だとか、そうでなくても先方が応じれば可能ですけど、ご質問のような礼服の仕立の注文となると普通は受け付けないですね。 今度大学生になられるのでしょうか。まあ礼服の一つくらいはそろえた方が良い時期ではありますよ。 (祝い事に初めに作れればよいのですけど、大抵は突然の葬儀というのが多いのですけど)

kouuraki
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• n_mimiy
回答No.2

礼服は要らない、ですか。 大人になれば結婚式や葬式など礼服を使う機会もあります。 特に葬式などは急に起こることなので、大人として扱われる年齢にあればちょっと恥ずかしい思いをすることもあるかもしれません。 学生時に制服があればそれは学生の正装なのでいいかもしれませんが、これからは違うのでしょう? ご両親はセールストークに負けたのではなく、あなたがもしもの時に大人として困らないように買ってくれたのだと思いますよ。 すそ直しや名入れなどもされているようであれば返品は不可能でしょうね…。 持っていて損はしないものなので私はそのまま持っておくことをオススメします。 いずれは買わなければいけないものですしね。

kouuraki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理のようですね・・・ ありがとうございます