• 締切済み

個人事業主との契約について

現在個人事業主として開業し、業務委託契約でA社に常駐して仕事(設計)をしています。 仕事は、A社から依頼されたものをA社に納品する形です。契約金は月固定。 今月で契約が切れるのですが、「4月からはB社(子会社)の社員になって派遣として来てくれ」、とA社の方にお願いされました。 派遣法の関係で、今の契約は出来なくなるとのこと。 でも、今の契約なら派遣法は関係無いのでは?と思うのですが、私の解釈が間違っているのでしょうか? 業務指示がA社から出ているから、派遣扱いになっているってことでしょうか?? 不明な点は補足しますので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 業務指示がA社から出ているから、派遣扱いになっているってことでしょうか?? その通りです。A社の社員からの指示(指揮命令)で仕事をすることは 「派遣」の業務形態になります。 単に「発注」を受けて、質問者様がすべての業務に責任をもち、納品するのであれば「請負」や「委託」と考えられますが、 A社に常駐してA社の設備や機器を利用しているのであればNGです。 そのような設備や機器は請負契約であれば請負側が負担しなければなりません。 そういったことから考えても「派遣」の業態としかいいようがないでしょうね。 そのお仕事を続けたいのであれば、A社の要求通りにするしかないでしょう。 その際、派遣料金(給与)は現状を下回らない条件を提示してもらうようにするのはいかがでしょう? A社としては、現状より高い金額を子会社に支払うことになりますが・・・ それから、現在月額固定ということですが、派遣会社に社員として入社する場合の給与について詳しく確認する必要がありそうですね。 手当・見込み残業を含めて金額の比較をなさってください。

laster
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 派遣扱いになってしまうんですね。 給与は現状を下回らない様にする、とは言ってたけど 月々で不安定になりそうなので、確認してみます。

• yakyutuku
回答No.1

>業務指示がA社から出ているから、派遣扱いになっているってことでしょうか?? A社の管理下で仕事をする、A社の施設で仕事をする、この辺が請負からはずれるのではないでしょうか?あと最近労期所あたりが猛烈に圧力をかけているので、請負と派遣のグレーゾーン、白だけど境界に近い請負は認めないという方向で進められていると思います。請負からは思うように年金取れませんから。

laster
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 A社に常駐なら派遣になるしかなさそうですね。