• ベストアンサー

CCleanerで不要ファイル消去後にトラブル

「日経PC21」2007年4月号を参照しながらCCleanerで不要ファイルを消去しました。直後に再起動するとデスクトップ上の右下のタスクトレイが時刻の表示以外なくなってしまいました。スタートボタンの右側のクィック起動バーは問題なく表示されています。しかし、IEやOEなどのソフトを起動させようとクリックしても、「ソフトの初期化に失敗しました。」というボックスが出てしまい、起動できなくなってしまいました。大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozi777
回答No.3

CCleaner便利なソフトですよね。私も使用しています。 ひちくちに不要ファイルの消去といっても「クリーナー」「問題点」「ツール」等いろんなメニューがあるのでそのどれを操作したかを記載すると解決の糸口が見つかると思います。 今回の「日経PC21」の記事は読んでいませんが、たいていこの手のファイル削除ソフトの紹介記事には、「万一不具合の出た時のためにバックアップを取ってから削除しましょう」って書いてあると思いますが、その削除する前にとったバックアップがあれば簡単に元に戻せるんですけどね。 もしバックアップを取っていないようだとNo.2さんが言っているように 最悪リカバリしかないかも知れませんね。

katiemaurice
質問者

お礼

復元出来なかったのでリカバリしました。ありがとうございました。

質問者

補足

実行したメニューは「クリーナー」です。そのうち消去のチェックをはずしたのは「インターネットエクスプローラー」の「クッキー」と「フォームの入力履歴」、それと「システム」の「ごみ箱を空にする」の3点です。今さら言っても後の祭りですが、バックアップは取っていません。取るべきでしたね。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

あらら、やっちゃいましたね。もしかして、不要ファイルではなく、重複ファイルではありませんか?何れにせよ、リカバリーしか解決方法はありません。Cドライブのデータが必要な場合は、USBで他のPCに接続するハードディスクケースが必要になってきます。

質問者

お礼

復元出来なかったのでリカバリしました。ありがとうございました。

質問者

補足

システムの復元をやってみようと思っているのですが、そのパソコンが手元になくて実行出来るのは22日か24日になってしまいそうなんですが・・・ その前に出来るだけ情報をたくわえておきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• bldsugar
回答No.1

システムの復元を試してみてください。

質問者

お礼

質問者

補足

はい、「システムの復元」を試してみるつもりです。そのパソコンが手元になくて実行出来るのは22日か24日になってしまいそうなんですが・・・ その前に出来るだけ情報をたくわえておきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。