• ベストアンサー

X,Y方向に異なる尺度変更

突然の質問で失礼します、AUTOCAD2006である図形をX方向(またはY方向)にのみ尺度変更で変形させたいのですが、方法がわからなくて困っています。例を挙げると、単一の円があったとして、この円をY方向にのみ1/2にした図形(結果はY方向につぶれた楕円になるのですが)にしたいのです、いままで使っていたCADではCALS対応に準拠させている為普通にあったコマンドでしたし、縦横異縮尺の図形も普通に計測できたのですが、AUTOCADでは出来ないものなのでしょうか。どなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 図形をWBLOCKで書き出し、INSERTのときにXY尺度を設定してはいかがでしょう?

tama_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。ブロックを一時的に利用するのですね、大変参考になりました、ついでで申し訳ないですがそうやって作成した縦横異縮尺の図形、例えば円弧とかの部分的な長さを計測できないものでしょうか。直線ならば何とかなるのでしょうけど曲線の場合とかは・・

その他の回答 (2)

• ishiwaru
回答No.3

>見た目の形での数値しか分からない 尺度変更したら寸法も変わりますよ。 寸法値を変えないで尺度変更したいってことですか? 出来ないような気がしますけど・・・ 便宜的に尺度変更した後に寸法値だけ修正するか、自動寸法をはずして尺度変更するかですね

tama_001
質問者

お礼

返信遅くなりましてすいません。 回答の方読ませていただきました。 つまり縦横異縮尺の図形は扱えないということのようですね。 CALS対応CADではないと言うことなのでしょう。 1つのファイル内で異なるスケールの図形は扱えない、縦横異縮尺の図形も扱えない、普及率の割りにその程度なのかと思いました。 どうもありがとうございました。

• ishiwaru
回答No.2

弧の長さはオブジェクト管理か円弧の寸法表示で確認出来ます。 部分的な長さなら円弧の寸法表示しか思い浮かびません。

tama_001
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 寸法表示では縦横異縮尺の図形の長さは変形後の見た目の形での数値しか分からないんです。例えば、本来真円の図形をX軸方向に変倍して楕円表示にしたとします、計測した数値は元の円周を表示しなければならないのですが、そうはなりません。まぁもっとも楕円弧の周長も表示できないですが。つまりこの計測を真値にしたいのです。回答できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。