• ベストアンサー

autoCADでの四角形の大きさの変更について

autoCADでの四角形の大きさの変更方法がわかりません。 ツールバーから四角形を選択し、例えば縦が100mm横が200mmの長方形を書いた時に縦は100mmのまま横を300mmに伸ばしたり、縦を150mm横を400mmなどと縦横ばらばらの比率で変更することができません。 尺度変更で全体の倍率を変えることはできるのですが・・・。 何か良い方法はありませんか? 図形自体をクリックしても頂点しか引き伸ばすことができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24732
noname#24732
回答No.1

コマンドで言うとストレッチ「stretch」 選択した頂点を同一方向に伸ばしたり、縮めたりできます。 その際、寸法を打ち込めばいいでしょう。 バージョンが古い場合は窓選択で一度に囲わないと、前の選択が解除されてしまいます。 まず使ってみるのが一番ですね。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

四角形を選択して右クリックから尺度変更でできませんか。。

関連するQ&A

  • AutoCAD LT200iでの図面の縮尺変更について

    AutoCAD LT200iには、図面の縮小拡大を行うための「尺度変更」というコマンド がありますが、これは縦横等倍率でしか縮小、拡大ができません。 例えば、縦0.707倍、横1.224倍のように拡大する機能はAutoCAD LT200iにはないでしょうか?「尺度変更」でも「ストレッチ」を使ってもできずに困っています。

  • AutoCADの図形の尺度変更の仕方

    図形(オブジェクト)そのものを縮尺したいのですが、 縦、横の倍率をそれぞれ変えての尺度変更の仕方がわかりません。 教えてください。

  • autoCADの縮尺について

    autoCADを使って製図をしようと思っているのですが縮尺の方法がわからず製図を始めることができません。 尺度について教えていただきたいのですが、私がしたいことは (1)A3用紙に1/100の縮尺で書きたい (2)左下(0.0)から右上(42000,29700)まで一面を見渡しながら製図をしたい (3)できればテンプレートを使いたい です。 まず(1)についてなのですが、手書きで行う場合は用紙の大きさを選んで書き始めるのが普通ですが、autoCADでのその方法がわかりません。新規で始めると無限の大きさの用紙が出てきてしまいます。いい方法はないでしょうか? 本当は用紙をA3だったらA3用紙で固定したいのですがその方法がわからず、ネットで調べて、しかたなく無限の用紙の中に図面範囲設定を(0,0)から(42000,29700)で行って同じ範囲で長方形を書いて自分で枠を作りました。しかし、いくら縮小してみても長方形全体を見ることができず縮小限界になってしまいます。縮小の最大域でも大体一度に画面で見ることができるのは横2000mm縦1000mmくらいなので、(2)のことができなくなりました。これでは1mのものを書くことができません。 また、最初に入っていたテンプレのA3を使おうとしたのですが(0,0)から(420,297)の固定のようでその用紙には寸法が420mmまでしか入らないので大きな図がかけません。 手書きの製図のように、決まったA3用紙に自分で尺度を決めて書き込むということはautocadではできないのでしょうか?

  • AutoCADの一体化伸縮機能

    AutoCADで複数の図形を一体化して、全体的に縦や横に引き伸ばしたり縮めたりするにはどうしたらいいでしょうか? パワポやエクセルではグループ化してから先端のポイントをドラッグしてあげるだけで意図も簡単にできますが、AutoCADにもそういった簡易な全体伸縮機能はないのでしょうか? また、できれば文字も伸縮に合わせて自動でサイズを変更できますか?

  • 【尺度変更について】AUTOCAD2012

    【尺度変更について】 現在、AUTOCAD2012を使用して図面を描いているのですが、 尺度についていまいち分かりません 詳しい方、ぜひご回答をお願い致します。 画像を載せて質問します。 ※モデル空間での質問です(レイアウトは使いません) 緑色の寸法線はスケッチの寸法 白色の寸法線はスケッチの実寸 (1)は1:1の原寸で描いています。 このスケッチを1:2に変更(尺度変更)したいので、 尺度変更コマンドを使って、コマンド欄?画面下のバーに1/2と記入して、実行したら(2)になりました。 (2)の緑色寸法線のみを選択して、オブジェクトプロパティ管理⇒基本単位⇒長さの寸法尺度を「2」にしたら(3)になりました。(寸法線はごちゃごちゃに重なっています) (3)になることが目的なのですが、(2)のように尺度変更をすると、寸法線がごちゃごちゃになります。 どうしてもなるものなのでしょうか? (1)⇒(3)に一気に変更することは出来ますか? 添付画像は長方形ですが、他にも複雑な形状がたくさんあって困っています。

  • AutoCADでのブロック図形解除と縮尺の変更

    AutoCADでのブロック図形解除と縮尺の変更を教えてください。 JWWでSFC保存して、AutoCADにAutodeskのSFXデータトランスレータ2007を介して読み込みDWGにて保存したときに、描かれたものがブロック化され、縮尺係数が変わるので直したいのです。 図形のブロック解除方法と倍率の変え方を教えてください。 当方2007を使っています。

  • AutoCAD LT2000の尺度変更について

    AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所 寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。 その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません 今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。 尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。 せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。 分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

  • AutoCAD

    AutoCAD LT(2001)を使っています。 レイアウトでビューポートの尺度設定をするのですが、 モデル空間に切り替えると全体表示されてしまいます。 ファイルによって全体表示されてしまうものと、設定尺度が変わらない ものがあります。 尺度が変わってしまうと不便なので設定方法を教えてください!!

  • 長方形の面積から辺の長さを求める方法

    長方形の面積から辺の長さを求める方法 たとえば今、長方形の面積500平方ミリメートルで、その縦横の辺の比は縦3対横4であるとします。 この時の縦横の辺の長さ(ミリメートル)を求める公式を教えて下さい。 私の用途では、面積はいつも変わりますが3対4の比率は変わりませんので、公式を知っておきたいと思っています。 「数学」と言えないほど簡単なことなのでしょうけど、私にはどうしても公式が作れません。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • AutoCAD 尺度変更のクイック計算

    いつもお世話になっております。 初心者の質問で大変申し訳ありません。 使用ソフトはAutoCAD LT 2015です。 現在、図面全体の尺度の変更を行っています。 作業方法は (1)尺度変更にて図面全体を選択 (2)エンターキーにて確定 (3)図面の左端にて左クリック (4)マウスをずらし、右クリック 「クイック計算」にて倍率決定 (5)エンターにて確定 という風に行っています。 しかし、(4)の右クリックのメニューが出ないときが多く、 「クイック計算」ができません。 マウスの操作をゆっくりしたり、 (3)の図面左端の左クリックを、「端点」のときにしたり「交点」のときにしたりと 色々な操作をしているのですが、なかなか一発でメニューがでることがありません。 もし、やり方等でよい方法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。