• ベストアンサー

autoCADでの四角形の大きさの変更について

autoCADでの四角形の大きさの変更方法がわかりません。 ツールバーから四角形を選択し、例えば縦が100mm横が200mmの長方形を書いた時に縦は100mmのまま横を300mmに伸ばしたり、縦を150mm横を400mmなどと縦横ばらばらの比率で変更することができません。 尺度変更で全体の倍率を変えることはできるのですが・・・。 何か良い方法はありませんか? 図形自体をクリックしても頂点しか引き伸ばすことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24732
noname#24732
回答No.1

コマンドで言うとストレッチ「stretch」 選択した頂点を同一方向に伸ばしたり、縮めたりできます。 その際、寸法を打ち込めばいいでしょう。 バージョンが古い場合は窓選択で一度に囲わないと、前の選択が解除されてしまいます。 まず使ってみるのが一番ですね。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

四角形を選択して右クリックから尺度変更でできませんか。。