• ベストアンサー

一人親方のような仕事の事業所得について

私は一人で請負会社に出向き仕事をしていて、年収は300万位あります。今回、確定申告で事業所得として申告したのですが必要経費にガソリン代などの交通費や請求書発送・携帯電話使用料などの通信費や車検・交際費を計上したのですが、一人で営んでいるにも関わらず、病院代や薬代を福利厚生費の名目で落とせるのでしょうか?また、家族で住んでいる家を事務所代わりにしているということで、何%かの家賃・光熱費も落としてよかったのでしょうか?必要経費で落とせる範囲がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>それと交際費はいくらまで認められるのですか… いくらまでなどと言う決め事はありません。 実際にかかった費用を正直に申告するだけです。 >個人用として使用してた車を仕事用として買い取って減価償却はできないでしょうか… 別に買い取る必要などなく、そのまま減価償却費を計上できます。 といっても、私用と事業用とで、走行キロ数を按分することは必要です。

maemukini
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。車の減価償却の按分は走行キロ数ですか・・・その方がきちんと按分できますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は、今回始めて青色で申告しましたが、自宅の一部を仕事場所として、 光熱費と通信費、車関係だけを按分して経費計上しました。 現場までの交通費は、経費として計上しました。 仕事で使った物は経費になるそうです。 ただ薬代などはならない物が、多いので手間を考えて初めから乗せませんでした。

maemukini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちんぷんかんぷんの質問ですみません。青色申告をされたとのことですが、65万円の特別控除をうけるには複式簿記・毎月の決算書(試算表?)を作成しなければいけないのですよね。特別控除をうけれれば必要経費のことはあまり考えなくてすむと思うのですが・・・貸借対照表の勘定科目が現金以外考えられなくても青色申告承認申請を提出できるのですか?

• mukaiyama
回答No.1

>病院代や薬代を福利厚生費の名目で落とせるのでしょうか… 「事業主貸」です。 経費ではありません。 >何%かの家賃・光熱費も落としてよかったのでしょうか… 合理的な方法で使用割合を按分すれば、水道光熱費は問題なく経費となります。 もちろん、いま話題になっているように 1本 5千円の水をがぶがぶ飲んでいたなんてのはだめですよ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm お書きの「家賃」は、家自体が賃貸なのでしょうか。 賃貸なら、部屋面積比で按分して経費となります。 家族の持ち家で、家族に家賃を払ったなどと言うのなら、それは経費ではありません。 この場合は、減価償却費と固定資産税、それにローンが残っているなら返済額のうちの利息分だけが経費となります。 >私は一人で請負会社に出向き仕事をしていて… あっ、訂正。 それなら自宅で仕事をするわけではないのですね。 だったら自宅の関係はまったく経費とはなりません。 中段部分を取り消します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

maemukini
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 白色申告で申告をしたので、収支内訳書の福利厚生費は雇用者がいなければ発生しないということですね。それと交際費はいくらまで認められるのですか?法人のように決まっていますか?あと、仕事用として車を使用していますが、修正で個人用として使用してた車を仕事用として買い取って減価償却はできないでしょうか?少しでも税金を払わないようにしたく、お聞きします。