• ベストアンサー

魚の名前

魚へんに減のさんずいへんを取ったものは一体何と読むのでしょうか? 幾ら考えても探しても分からないので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goorima
回答No.6

漢字検定をなさっているのなら「かれい(=鰈)/カン」です。 漢字能力検定協会発行の「合格捷径1級」という参考書に載っていたので間違いないと思います。

ckmk
質問者

お礼

かれいで入力したら正解でした。ありがとうございまいた。 間違っても正解が出ないので頭を痛めていましたが、同じ様な 境遇の方がいらして、たまたまその方の書き込みを見ましたら カレイだとも書いてありました。魚の名前45問これで全部クリア しました、スッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azuki24
回答No.5

これですか。 鰔 〔漢音〕カン 〔訓〕かれい  海魚の名。かれい(=鰈)。 (広辞苑)

ckmk
質問者

お礼

かれいで入力したら正解でした。ありがとうございました。

• leap_day
回答No.4

『鰔』のことですね 文字変換できないのでどれがあってるのか分からないですけど 『かん』【咸】の部分にあります http://ksbookshelf.com/DW/Kanji/Kanji09.htm 『かいらぎ・かいらげ』 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak3/tya-ka.html ?『たら・かれい』 http://blog.goo.ne.jp/gja164/c/14742c025923abd9bfcdf5d5ecb29795

noname#108042
noname#108042
回答No.3

漢和では、意読では「うぐい」 意味では、たら、かれいも書いてあります。 質問者さんの場合はうぐいかなあ。

ckmk
質問者

補足

ありがとうございます。私もうぐいかと思いましたが入力しても 違うと反応されてしまいます(DSの漢字検定をしているのですけど)

• sabasan
回答No.2

こんにちは。 鰔=たら、さより、かれい だったと思います。

ckmk
質問者

補足

ありがとうございます。私もさよりかと思いましたが入力しても 違うと反応されてしまいます(DSの漢字検定をしているのですけど)

• Nigun
回答No.1

>魚へんに減のさんずいへんを取ったものは一体何と読むのでしょうか? 見つからなかったのですが、魚へんに成という字ではないでしょうか? 読み方としては"うぐい"です。 コイ科の淡水魚だそうです。

ckmk
質問者

補足

ありがとうございます。私もさよりかと思いましたが入力しても 違うと反応されてしまいます(DSの漢字検定をしているのですけど)