• ベストアンサー

Bフレッツに加入したが、約3年使用しなかった

実家での話です。 私の母は、パソコン関係のことは全く分からないのですが、 私が知らない間に、NTT東日本のBフレッツに加入し、導入工事も済ませていました。 「その後の設定は、お客様ご自身でお願いします」との事だったそうですが、 母は、機械苦手のため、私が帰ってきた時に設定してもらおうと考えていたみたいですが、忘れていたのか、そのままになっていました。 それまでは、イーアクセスのADSLを使っていたのですが、Bフレッツに加入をしても母はイーアクセスの解約をしていませんでした。 なので、工事後に、私が家に帰省しても、そのままイーアクセスのADSLでインターネットが出来てしまい、気づきませんでした。 (工事の際に取り付けた回線終端装置は見えづらいところにあったので) Bフレッツの工事後、約3年が経ち、このことに気づきました。 この間、イーアクセスとBフレッツの料金を二重に引き落とされています。 母と私の落ち度だとは、分かっていますが、使用していない期間の料金が戻ってくることは有り得ないでしょうか? 諦めてはいるのですが・・・ 私の家で、Bフレッツを全く利用していないことが、NTT東日本側には分かるのでしょうか? 未熟な質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>使用していない期間の料金が戻ってくることは有り得ないでしょうか? 普通は無いでしょうねぇ・・・。 契約としては成立してますし、従量制でもありませんからね。 使う使わないは、契約者側の自由ですから。 例えば、認知症等で正常な判断が出来ないような状態で、訪問販売業者側が契約させたって話しなら、裁判で無効に出来る場合はあるんですけど・・・ ただ単に詳しくないからって話しでは、無理でしょう。

momoriri_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戻ってくることは、ほとんどないとは思っていましたが、残念です。 このへんで、きっぱり諦めたいと思います。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

電話が引いてあれば、使っても使わなくても基本料金はかかります それと同じです 明細付き料金請求もきているはずですから、NTTには何の落ち度もありません >イーアクセスとBフレッツの料金を二重に引き落とされています 二重には引き落とされてはいません、イーアクセスとBフレッツは別のことです あえて言えば、料金を支払っているのに使わなかっただけのことです 第三者にNTTから二重に引き落とされていますなどと言うと、誣告罪・名誉毀損になりますから表現には充分注意してください(NTTが訴えるようなことはしないと思いますが、相手によってはそれを理由に損害賠償や慰謝料を請求されることは充分ありえます)

momoriri_1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 表現には気をつけたいと思います。

noname#39177
noname#39177
回答No.1

少しだけNTTで働いた事がありますが、 料金は戻ってこないと思います。 まったく使用していないかどうかは分からないと思います。 基本使用料のなかに使用料が入っていなければわかりますが、 そういった場合でもNTTになんの落ち度もないので、 返金はありえないのではないでしょうか・・・。

momoriri_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。甘い考えでした。