• ベストアンサー

速読の鍛え方

今年大学受験で失敗したのですが、原因は英語の速読が最後まで出来なかったことです。 読解力は結構自身があって、時間があれば大抵の英文は読むことが出来るのですが、いかんせん読むのが遅すぎて・・・・英語のまま読むというのが出来ず、一文一文を日本語に訳しながら読まないと記憶に残りません>< 速読の鍛え方としていい方法はないのでしょうか?

• naissu
  • お礼率42% (185/437)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

No.2です。 ごめんなさい、URLの貼り付けを失敗したようです。 こちらで開けるでしょうか? http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://1toeic.com/howto/level/000326.html

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4です。少し前のQ&A「音読の効果」で音読も結果的に英語を日本語に訳さずに英語の語順で理解していくようになり、速読力もつくという趣旨のANo.2さんのコメントがあります。 ANo.4で書いたように、最終的には音読と速読は相反するものだと思いますが、音読をすることも、理解を早くすることには役立つことは確かなようです。 尚、このQ&Aでも、私はANo.8で回答しています。

回答No.4

私は専門家ではありませんので、以下の方法があなたに適するかどうかはわかりません。 是非、英語の先生にも相談して頂きたいと思いますが、ここでは私のノウハウを記させて頂きます。 質問者様は、時間はかかるけれど読解力がある由、速読には、(1)速く文字を目に読み込む能力と(2)それを意味のあることとして脳で理解する能力と2段階があり、日本語と言う既知のことばに直さないと(2)の作業(脳に吸収する)に時間がかかるというくせがついてしまっているのだと思います。どうしたらよいか? とにかく日本語に訳すという作業を苦しくても何とか止められないでしょうか? それには他の方が言われているように、上から順に読んで理解していくと言うことだと思います。 英語は考えようによっては、主語→述語(動詞)と結論が最初に来て、その後に目的語や補語が来ると言うように、慣れれば大変文脈がすっきりしている言語だと思いますので、是非多くの英語文に触れ、慣れる努力をして下さい。最初から早く読めなくても、段々読んでくるにつれて、文章の構造に慣れてくると思います。 そして、速読という方向とは一時逆行しますが、音読を何回もして、その文字や文節から受けるイメージ・情景を思い浮かべながら読み進めていかれたら如何でしょうか? 音読を沢山して英語文をイメージとして捉えられるようになったら、やはり真の速度に挑戦してみて下さい。実は、我々が速読をなかなかできない理由は、声に出さず黙読している時でも、心の中で音読しないと読めない習慣が出来てしまっているからです。どうぞ文章の一字一句を全部はしから順番に読んで、理解しようと思わず、もう少し大雑把に読んでもいいんだ、と少し不真面目になって下さい。 それには、以下の2つの方法を身につけることです。 1) スキミング skimming(斜め読み・飛ばし読み) 2) スキャニング scanning (キーワードを拾っていく読み方) スキミングとスキャニングのソフト教材のURLを付します。ゲーム感覚で出来ますので、試してみて下さい。 → http://www.asahi-net.or.jp/~ge9m-mtmt/MyProgramNew/program1-2.htm (中学生用なので、あなたにお勧めするのは失礼かもしれませんが、学習の時の鉄則は自分のレベルよりも数段易しいものから始めることです。 下にドラッグしていくと、STARTボタンから速読の簡単なテストがあります。区切りに注意して「語句のまとまり」で速読する練習も出来ます。) 最後に機会があれば、日本語でも是非速読の習慣をつけて下さい。ネットで調べれば多くの速読法が見つかります。

回答No.2

No.1の方と同じですが、 さっきすぐ下の他の方の質問につけたURLなのですが、前から理解するよう心がけてみては? http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htmhttp://1toeic.com/howto/level/000326.html​ あとはたくさん英文を読むこと。 読まないと速くなりません。 私もそんなに速くはないですけれど。

• haifa7741
回答No.1

上から順に読む訓練ですね。一文ずつ訳していって読むと苦しいでしょう。 自分の力より少しだけ易しい英文を大量に読むのが 良いと聞いたことはありますが。あと多義的な語彙の把握。完全に理解している語彙の数を少しでも増やせば、ある程度速くなるかと・・・。