• ベストアンサー

いい英訳本はありませんか?

日本の伝統文化や行事などを詳しく説明した、日本語と英訳文で書かれた本をご存知ありませんか?外国の人にお茶の作法とか、行事のいわれなどを聞かれてどう説明していいか分からないときがありますので、相応しい本がありましたら紹介してください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

私はMexico在住の上、現在ワールド・カップが韓国・日本で開催されているので、この手の質問は嫌と言うほど浴びています。そんな私が活用している日本に関する事を説明した本を紹介しましょう。  「日本 -その姿と心ー 新日本製鉄株式会社 能力開発部」(株式会社学生社出版、1983年当時1,200円)  この本は、日本経済急成長の理由から文化、作法、嗜好に至るまで詳しく書かれています。しかも左ページは日本語。右ページはそれにあった英語で書かれています。是非探して見てください。  尚、自信なしとしたのは、現在もこの本が入手できるか否か不明だからです。

sukesan
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。早速探してみます。あるといいですが・・・。

その他の回答 (2)

• shin189
回答No.3

#1のshin189です。 紹介した本が現在も販売されている事がわかりました。 下記URLの「ビジネス」欄にあります。 値段は1,950円でe-mailでも発注出来るようです。

参考URL:
http://www.gakusei.co.jp/
sukesan
質問者

お礼

ご親切・ご丁寧な回答に感激、感謝しています。私はネット初心者で、お恥ずかしいのですが、検索が慣れていなくてうまくヒット出来ずにいました。大変助かりました。早速注文しようと思います。ほんとに有難うございました。

• may-may-jp
回答No.2

「英語で話す『日本』」シリーズが良いと思います。 英語で話す「日本」Q&A(講談社インターナショナル) 英語で話す日本ビジネスQ&A(同) 英語で話す「日本の伝統芸能」(同) などです。

sukesan
質問者

お礼

有難うございました。早速見てみます。