• 締切済み

一般事務以外の職種名をおしえてください。

おかしな質問で申し訳ありません。 一般事務に2年しか勤めた事がない26歳未婚女性です。 姉の介護のため、会社を辞めて現在も無職です。 先月姉が他界したため、これからは介護の必要もなく、いつまでも無職でいては思い、仕事を始めようと思っております。 方向としては、金融系に行きたいのですが、何かしらの専門性を得たいと思っています。 一般事務以外の職種を経験してみたいのです。 しかし、一般事務以外に会社で何の仕事をやっているのか、わかりません。 たとえば証券会社などには外回りの営業と、入力やその他など総務も含めた一般事務にどんな仕事内容があるか知りたいのです。 よろしくお願い致します

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

証券会社のことは知りませんが、企業の仕組みさえ わかっていれば誰でも答えられます。 あなたが以前勤められていた会社と全く同じです。 経理、人事、広報、総務、庶務、営業の事務補助等 などが普通に考えられる事務職でしょうね。会社によって呼び名は変わると思いますが。 しかしご質問の中にある”専門性を得たい”という ことはどのような意味でしょうか。例えばまさかあなたが証券会社の債券担当の営業を志望していることではないでしょうね。 多くの企業では転職者には即戦力であることを求めます。それは一般の事務職であっても同じです。つまり 経験のない分野への転向はあなたに余程優れた知識がない限りほぼ無理でしょう。ただあなたはまだお若いから、支店の窓口で個人のお客様相手の相談担当で ”既卒でも可”という募集でもあればですが。 事務職以外の専門職には大卒で金融知識に精通している人が対象です。