• 締切済み

若者らしさの出し方

こんにちは!私は大学三年生で現在就活中です。 先日学校主催の模擬面接を受け結果が帰ってきました。 そこには「もっと若者らしさをだして」というコメントが添えられていたのです。また「就職をしたいと言う気持ち」があまり感じられない、とも数値でだされていました。 私は笑顔ではきはき&前のめりでしゃべっているつもりなのですが、それ以外に若者らしさってどう醸し出せばよいのでしょう・・・? 自分ではそういうつもりでも相手には見えないのでしょうか。 顔はどうしようもありませんし・・・何を気をつけたらいいか どういう態度を取ればよいか、 どなたかアドバイスをお願いいたします。。 (ちなみに実際に企業で面接を4社ほど受けましたが一次は 全て通りました。しかし先日そのうち一社の二次では 落とされましたTT)

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

一言でいうと、「エネルギー」 これも、わけわからんコメントですが(笑)。 あなたが新しく会社へ入社した場合、その時点で会社の中であなたには 過去はなく未来しかありません。 たとえば、今まで体験したことのない楽しいことをこれからしようと する場合、なんとなく無意識にワクワクしますよね? とうぜんそれが、目つきとか態度なんかに自然と出て来るものです。 コメントされた「若者らしさ」というのはそういう未知の領域へ失敗を 恐れず入り込む意欲を指すと思われますよ。 ・・・っていうか、私は新入社員や後輩にはそう言っていますが。

• precog
回答No.2

訳のわからんコメントですね。あんまり気にしなくてもいいような気がしますけど。若者らしい人ばっかり取ってるわけじゃないので。 逆の言葉にすると、「年より臭い」なので、夢がないとか保守的とかですかね? >「就職をしたいと言う気持ち」があまり感じられない これも一緒ですかね。就職してどうしたいかを語らないと、ただ「採ってね、採ってね、採ってね」っていうんじゃ芸がないですから。 前のめりはやめた方がよろしいかと、、、

• sunutto
回答No.1

私だったら、ステレオタイプな返答ばかりだったり、 マニュアル本にあるようなことばっかり話されたら、 この会社に本当に入りたいのかな?って疑問だし もっともらしいことばっか言って、若々しくないって 感じる気がします。 完璧じゃなくていいから、自分の言葉で、 就職に対する夢や希望を語ってみてはどうですか? 企業は本当のあなたを知りたいって思ってるんだと思います。 いい印象を与える事ばかり考えるんじゃなく、「自分らしさ」が大事です。頑張って下さい。