• 締切済み

若者らしさの出し方

こんにちは!私は大学三年生で現在就活中です。 先日学校主催の模擬面接を受け結果が帰ってきました。 そこには「もっと若者らしさをだして」というコメントが添えられていたのです。また「就職をしたいと言う気持ち」があまり感じられない、とも数値でだされていました。 私は笑顔ではきはき&前のめりでしゃべっているつもりなのですが、それ以外に若者らしさってどう醸し出せばよいのでしょう・・・? 自分ではそういうつもりでも相手には見えないのでしょうか。 顔はどうしようもありませんし・・・何を気をつけたらいいか どういう態度を取ればよいか、 どなたかアドバイスをお願いいたします。。 (ちなみに実際に企業で面接を4社ほど受けましたが一次は 全て通りました。しかし先日そのうち一社の二次では 落とされましたTT)

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

一言でいうと、「エネルギー」 これも、わけわからんコメントですが(笑)。 あなたが新しく会社へ入社した場合、その時点で会社の中であなたには 過去はなく未来しかありません。 たとえば、今まで体験したことのない楽しいことをこれからしようと する場合、なんとなく無意識にワクワクしますよね? とうぜんそれが、目つきとか態度なんかに自然と出て来るものです。 コメントされた「若者らしさ」というのはそういう未知の領域へ失敗を 恐れず入り込む意欲を指すと思われますよ。 ・・・っていうか、私は新入社員や後輩にはそう言っていますが。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

訳のわからんコメントですね。あんまり気にしなくてもいいような気がしますけど。若者らしい人ばっかり取ってるわけじゃないので。 逆の言葉にすると、「年より臭い」なので、夢がないとか保守的とかですかね? >「就職をしたいと言う気持ち」があまり感じられない これも一緒ですかね。就職してどうしたいかを語らないと、ただ「採ってね、採ってね、採ってね」っていうんじゃ芸がないですから。 前のめりはやめた方がよろしいかと、、、

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

私だったら、ステレオタイプな返答ばかりだったり、 マニュアル本にあるようなことばっかり話されたら、 この会社に本当に入りたいのかな?って疑問だし もっともらしいことばっか言って、若々しくないって 感じる気がします。 完璧じゃなくていいから、自分の言葉で、 就職に対する夢や希望を語ってみてはどうですか? 企業は本当のあなたを知りたいって思ってるんだと思います。 いい印象を与える事ばかり考えるんじゃなく、「自分らしさ」が大事です。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • アパレル志望ですが、面接が上手くいきません。

    現在大学4年で就活中です。 アパレル販売職を志望していて、今年2月くらいから10社ほど面接を受けましたがほぼ全滅です。 今の状況は A社一次面接結果待ち(連絡がなかなかこないので落ちたかも?) B社一次選考(筆記)合格 C社説明会参加予定 です。 この3社に落ちてしまったらもう受けるところがありません。 販売という大量採用の職種にもかかわらずこんな散々な結果です。 そのため志望職種を変更しようか迷っています。 販売員というと明るく元気な方が多いですが、私はいわゆるネアカではありません。 ですが人前では明るく振舞っているつもりですし、友人と話しているときは結構おしゃべりな方だと思います。 面接でも比較的普通に話せていると思うのですが、やはり面接官には本質を見抜かれてしまうのでしょうか。 見た目や話し方も自分が気付かないだけで、何か致命的な欠点があるのかとすっかり自信を喪失してしまいました。 ちなみに就活の前に模擬面接を受けましたが、その時には特に面接態度に関して注意を受けませんでした。 友人はアパレル数社から内定を貰っていて正直焦っています。 もうこの業界は諦めて新卒派遣などで事務職の口を探すか、それとも派遣やバイトとして販売に携わり後々社員を目指すか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 合同企業説明会での企業の欠席や遅刻に関して

    初めまして 現在、電子工学専攻の就活中の学生です。 先日学校が主催する合同企業説明会を近隣の商業施設で行いましたが、私が希望する企業が5社のうち2社が遅刻と欠席をする有様でした。 正直それほど大手ではないのですが、中小企業では業務が忙しく説明会等に出す人手が少ないのでしょうか? それとも約束を守れないブラックな企業なのでしょうか? 体験談や見識があれば、皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 個別面接の対策!

    閲覧ありがとうございます。現在就活生の大学4年生です。 先日、ようやく1つ目の一次面接を通過できました。 そこは説明会兼集団面接だったので、どこを見られているのかはわかりませんが…。 とにかく一つでも進めて良かったです。 しかし、次の個別面接は全くの未知です…。 集団面接では対策でもよく見た、「笑顔で」「元気よく」「簡潔で」を心がけても落ちたところもあります…。(説得性が欠けていたとは思います…) 個別面接では、企業研究や将来のことまでしっかり対策を練るべし!というのはわかったのですが、他に対策することはありますか?

  • 一次が通らない

    就活中の4年生です。 出版業界を志望していますが、一次面接が通りません。 表情は明るく、話す内容もしっかりまとめて話せているつもりですが いい結果がいただけません。 強いて言えば第一志望以外の志望動機が弱いからかと考えていましたが、 先日、志望動機なしの集団面接を受け、落ちました。 面接練習でも態度・表情・話し方について褒められ、 同じ方向性で努力していたので今までのやり方が間違っていたのかと困惑しています。 また、保険として異種業界も受けていますが 志望動機はともかく、「他社選考状況」で険しい顔をされてしまいます。 あくまで第一志望業界ではないので数も少なく、 また「選考中」の企業を聞かれると元々数が少ないので どうしても第一志望業界の企業を答えざるをえなくて・・・。 どうすればいいのか、途方にくれています。 アドバイスをお願い致します。

  • 大学の就職合宿 行く価値あるか

    大学3年の者です。 大学で行われる就職合宿に行くべきか否か迷ってます。 理由は下記の通りです。 【行った方が良い】 ・模擬GDや模擬面接ができる ・SPIの学力が今どのくらいあるのかが分かる ・今まで見てなかった業界を見れる(4つ日程があって1つのみ参加可能。1つの日程に6社程来る。そのうち2社模擬面接を受けれる。) ・ゼミのOBが「行ってよかった」と言ってた 【行かない方が良い】 ・1泊2日で1万円は高くないか? ・その日に別企業の選考と被ってたらどうしよう ・1日だけでそんなに効果あるのか? どっちの決断が正しいのでしょうか?

  • 採用通知後の態度保留について

    はじめまして。 転職活動中、先日受けた企業(A社)から内定を頂き、 採用通知書を送付して頂きました。 しかし、本来志望していた企業(B社)から、1次面接を行うという連絡があり、 是非受けてみたいと考えています。 A社には、採用の承諾・辞退を電話連絡しなければいけないのですが、 B社の面接まで、まだ6日程あります。 「2~3日考えさせていただきたいのですが・・・」 という態度の保留もできず、困っております。 失礼に当たらない引き延ばし方がありますでしょうか? 皆さんであれば、どのようにするでしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動されてます方

    就活されているかたご苦労様です。 ふと疑問があり聞きたいのですが、よく何10社、何100社を 受けると聞きますが、受ける会社は上場企業ですか? それとも中小企業ですか? エントリーシートをたくさん送っても面接さえしてもらえないと いうのは中小企業も該当するのでしょうか?

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 面接のアドバイスについて

    就活中の学生です。 いきなりで申し訳ないのですが、面接のアドバイスを教えて下さい。私は書類は通るのですが面接が通りません。今までも最高が2次面接であり、最終面接まで行ったことがありません。学校の面接対策には出たことはなく、エントリーシートの対策ばかりに出ていました。ネットに書いてある、笑顔で相手の顔を見て話す、大きな声でハキハキと話すことや入室時と退室時のマナーに気を付けてしているつもりなのですが通過できません。8月上旬に4社面接が控えてきます。(2社がグループディスカッションです。)予定が近く、学校も長期休暇のため面接対策ができません。(家族に聞いてもらうつもりです。)面接とグループディスカッションのアドバイスや練習方法などをお願いします。