• ベストアンサー

不正アクセスって・・

よく人のパスワードなどを使って不正アクセスをするってニュースでみますが、やられた方はどうやったら気付けるのですか?? 料金が高くなってたり??でも、一定の金額の人は?? ん~・・・、わからない・・・

noname#2588
noname#2588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.3

「接続料金」は関係ありません。 「あなたのパソコンに不正アクセス」される場合は、 ネットにつないでいるあなたのPCに入り込んで、 パソコン内のファイルを勝手に見たり、改ざんしたりします。 (オンラインショップのパスワードがわかれば、あなたになりすまして、 商品が買えてしまいます) また、あなたのPCを踏み台にして悪い事をしようとする事も出来ます。 踏み台にされると「あなたが悪い事をした」ことになってしまいます。 これらを防ぐにはファイアーウォールを構築する事です。 「ノートン・インターネットセキュリティ」のようなソフトを インストールしておけばまず大丈夫だと思います。 あと、無駄に接続しておかないというのも必要かもしれません。 ネットに接続>メール受信>「30分かけてメールの返事を書く」 >メール送信 などという場合、メールを書いている「30分間」はネットに接続している 必要が無いわけですから。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j01/index.html

その他の回答 (2)

• kntr1
回答No.2

不正アクセスで一番わかりやすいのが、ホームページの 乗っ取り行為などが有名です。 しかし、一番怖いのは個人情報(カード、住所など)の流出です。 たとえば、カード情報が流れると、カードで知らぬ間に品物が買われて 支払いをしなければならなかったりします。(保険に入っていれば大丈夫 なようですが) 知り合いに実際、十万のゴルフセットを注文され、 カード会社の支払い確認で気づいた人がいます。 ネット中を流れるデータを見るだけで不正アクセスをしなくとも、出来ます。 ですので通信料金などには関係ないと思います。

• kmcc
回答No.1

聞いた話ですが、不正アクセスは、自分がネットに接続している状態で、外部から自分のパソコンにアクセスしてきます。 そこから、必要な情報(パスワード等)を他へ流します。 その他、オンライン中に自分のパソコンを経由して、 他の場所へアクセスします。 この場合、自分が使ってる接続の通信速度が極端に落ちたりします。 防ぐ方法としては、セキュリティーホールを防ぐ事です。 これは、WINDOWS updateで頻繁に更新されています。 次に、ファイアーウォールを使用することです。 ファイアーウォールは通信中のデータを監視して、 おかしな動きがあった場合に、警告、防御、通信の切断を行ってくれます。 また、トロイの木馬なる攻撃もあるため、気をつけた方がいいと思いますよ。