• ベストアンサー

25000円までの予算でVHS→DVD録画

うちには古いビデオテープが何個かあります。 これらをDVDに移したいんですが ビデオ、DVD一体型レコーダーを買うのがいいでしょうか? VHS再生機械自体は2つあります。 VHSからDVDに入力出来る端子などを使って録画する方法もありますか? 母が25000円までで、そういうことが出来る機械を欲しがってるのですが良い物を紹介して下さい。パソコンでのキャプチャーはなしの方向でお願いします。 ttp://store.yahoo.co.jp/lamd/oriona1a1d.html このORIONの商品はどうなのでしょうか? 正直安さゆえに心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

船井とオリオンはトラブルが多発するからやめましょう。 安物買いの銭失いのいい例です。 物には相場という物がありますからまともな製品がそんな値段で買えるとは思わないことです。 あとハードディスクは絶対に必要です。 とくにビデオをDVDにするのなら。 これが付いてない機械では使い物になりません。 松下か東芝を選んだら後悔しませんよ。 ビデオからつないでもいいですが、一体型の方が簡単です。 機械に詳しかったらつなぐ、詳しくなかったら一体型の製品を購入してください。 ↓オリオンのゴミみたいな物よりは高いですが、松下でもこんなに安い製品がありますよ。 http://panasonic.jp/dvd/products/eh75v/

biyobiyo000
質問者

お礼

安物買いの銭失いのいい例です。 物には相場という物がありますからまともな製品がそんな値段で買えるとは思わないことです。 これを聞きたいから質問したのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

パイオニアのDVR-540HかソニーのRDR-HX65かRDR-HX67 僕はRDR-HX65を展示処分品で2,5000円で買って使ってます ソニーとは言え動作が遅いしCMカットはし難いですが 画質と安定性は良いようです パイオニアはチューナが悪いのでTV録画には向きません 編集はし易いのと安定性は良いです 僕としてはソニーの方がお奨めですが値段はパイオニアの方が安いです あと一言 DVDは一枚に4時間までが限度です(画質悪すぎ) 画質にこだわるなら3時間まで 僕は6時間で入れてますけど(6時間が綺麗と言うのでHX65を買いました VHS3倍より悪いけどVHS5倍より綺麗)

biyobiyo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん良い回答をかりがとうございました。 甲乙つけがたいです。

• yakyutuku
回答No.4

送料、代引き手数料分オーバーすれば、ぎりぎり東芝でありますね。私は1万余計に出してHDD搭載のやつを進めます。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp
biyobiyo000
質問者

お礼

やはりHDDですか。東芝安いんですね。ありがとうございます。

回答No.2

昨年ビックカメラの店員さんに同じ質問をしました。 ビックカメラでもダビングしてくれるそうです(当時)。 かかる費用はちょっと忘れましたが、1本1,000円くらいだったように思います。DVD代は別途かかるそうです。 ダビングする本数が限られているなら、こういったダビングサービスを検索されてはいかがでしょうか?

biyobiyo000
質問者

お礼

なるほど。場所取らないですしね。 HDDもありかなーでもTVずっと見る人間になりそうだからなぁ。

• hana-hana3
回答No.1

>ビデオ、DVD一体型レコーダーを買うのがいいでしょうか? 手軽に使えますが、VTRをお持ちならお勧めしません。 >VHSからDVDに入力出来る端子などを使って録画する方法もありますか? その方法ならどの機種でも可能です。 でも、DVDレコーダーだけなら使わなくなってしまうかも知れませんね。 あと1万円ほど出せばHDD内蔵のレコーダーを購入できます。 これだと、HDDに録画しておけば何枚でも簡単にDVDを作成できますし、簡単な編集も可能になります。

biyobiyo000
質問者

お礼

なるほど・・VHS→HDDという手もありですね。 ありがとうございます。