• ベストアンサー

パソコンの動画をVHSビデオに録画する方法

パソコンの動画をVHSビデオテープに録画する方法を知りたいのですが、なにぶん初心者なものでよく方法がわかりません。 例えばDVDプレーヤーとVHSビデオ一体型の機械でDVDからビデオに録画などはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>そのダウンスキャンコンバータというものはどのパソコンやテレビでも使用できるものなのでしょうか? パソコンがモニタ一体型の場合はだめな場合がありますがモニタとパソコンが別になっているタイプだったらまず問題なく使えます。 テレビの方はビデオ入力の規格はどれも同じですので問題ありません。 >また、DVDプレーヤーとVHSビデオ一体型の機械ならどれでもDVDからビデオに録画可能なのでしょうか? 私が知る限りは大丈夫です。 ただし、DVDがコピープロテクトをしてあるものの場合は録画できません。それ以外のものは大丈夫です。 また機種によっては1時間のDVDを30分とかの数倍速録画が可能なものもあります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/
speedster
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすいご説明どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはお使いのパソコンにビデオ出力つまりモニタではなく普通のテレビへの出力端子が有るかどうかを確認して下さい。 有ればそれをビデオデッキの映像入力コネクタに接続します。音声はLINE出力を白と赤の音声コネクタに変換するケー縷々をうっていますのでこれでビデオデッキと接続します。 もしパソコンにビデオ出力の機能がなかったら「ダウンスキャンコンバータ」と言うものをパソコンショップで購入してもに居たとパソコンの間に入れてそこからの出力をビデオデッキに接続します。 後はビデオの入力切り替えを外部に変更すればパソコンの画面がビデオに入力されます。 >DVDプレーヤーとVHSビデオ一体型の機械でDVDからビデオに録画などはできるのでしょうか? できます。

speedster
質問者

補足

そのダウンスキャンコンバータというものはどのパソコンやテレビでも使用できるものなのでしょうか? また、DVDプレーヤーとVHSビデオ一体型の機械ならどれでもDVDからビデオに録画可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。