• ベストアンサー

置いてきた荷物をどうするべきか

一昨年に別れた元彼の、おばさん宅に荷物を置いています。 元彼と付き合いだして間もない頃、私が引越しをしました。 その時部屋が狭くなるからと、邪魔な荷物を一時的にダンボールに詰めて おばさん宅のガレージのようなところに置かせてもらいました。 (私はおばさんと面識が無かったので断ったのですが、半強制的にさせられました) この間思い出して連絡を取ったところ、「中身を見ていらなさそうだったら捨てる」と言われました。 中身は殆どが漫画です。 漫画だけならいいのですが、他にも取りあえずは必要ないものを詰めたかもしれません。 人の家に置くくらいですし、ずっと忘れるくらいですから貴重品は入れていないと思います。 ただ、自分の荷物なので捨てるにしろ確認は自分で行いたい気持ちがあります。 おばさんの家は元彼の実家からそう離れていないのですが、 一度しか行ったことがないので覚えていません。 元彼は、「中身を見ていらなさそうだったら捨てる」と連絡があってから、こちらから 連絡をしても出てくれません。 あと思いつくのは、元彼の実家に事情を説明しておばさんの家を教えてもらうことくらいでしょうが… ↑元彼とどうしても連絡が取れない場合、このような措置をとってもいいでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

選択しは2択だと思います。 1.全てを向こうで処分して貰う。 2.住所を聞き、おばさん宅へ伺い、全ての荷物を引き取る。 この際、感謝の気持ちとして菓子折なり商品券を持参し 元彼のおばさんに感謝の意を伝えるのが大人のマナー。 必要なのと不要な荷物の選別は自宅にて行う。

okonomiyaking
質問者

お礼

私としては、一通り中身を確認したいので2を選択したいと思いました。 菓子折りや商品券を持って行った方がいいんですね。 参考になります。 早めに行動に移して、早くすっきりさせたい(気持ちの上で)と思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

あなたの荷物なのですから元彼が勝手に開けるなどはやめさせたほうがいいですよ。実家の住所を聞き取りに行くか、着払いで送ってもらうようにしたほうがいいですね。勝手に捨てるって神経がわからないのですが・・・元彼は持ってきてくれないのでしょうか? 実家を教えてと言えばメールの返信はきそうですけどね。 すごい別れ方とかしたのかな?

okonomiyaking
質問者

お礼

荷物を置いているのは、元彼の実家ではなくおばさんの家です。 実家の場所は知っているので、私が実家に連絡をして荷物を置いている おばさんの家を教えてもらうのは可能なんですが… そんなことをしたら、元彼が「勝手なことをするな」と逆上しそうな気がして。 かといって連絡は取れませんし、回答に書かれている通り勝手に開けるのは 止めてほしいんですよね。 おばさんの住所を教えて欲しいという連絡をしてみようかと思います。 別れ方は凄くないですが、原因は元彼の暴力と暴言が酷かったことくらいでしょうか。 別れてからすぐに取りに行けばよかったです。すっかり忘れていた私も悪いですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 元彼と書いてる事は新彼がいると言う事。そのダンボールに例えば、100万円入っていても置いて来た貴女がいけない、心を更(新しい)にして、無かった物として忘れてください。  世の中には同じような物は必ずあります。すっきり忘れて新しい心で再出発してください。  警察へ行ってもたいした返事は望めません。弁護士をお願いしても、お金が掛かるだけです。相手が捨てると言うなら手間が省けます。もし心ある良心的な人なら、貴女の大切と思うものは届けてくれます。来ないときは、たいしたものは入っていない事になる。またその人も信用ができない人です。(もしかして100万円入っていた場合だよ(^・^)

okonomiyaking
質問者

お礼

無かったものとするんですか… 残念ながら現金やお金になりそうなものは入れてないんですが(・∀・;)、 私の個人情報が分かるようなものが入ってはいないだろうかと気になってしまって。 元彼がどうするのか全く想像ができないのですが、中身を確認するまでに 相当時間がかかりそうな気がします。 無かったこととして、早めに忘れたほうがいいのでしょうか… もうしばらく考えてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外から荷物を送ってもらうとき

    イギリスにしばらくの間滞在していたのですが、日本に帰国して何ヶ月かになります。 そのときお世話になった友人宅に今もまだ荷物が残っています。自分で取りに行きたいのは山々なのですが今大変忙しくて、3月に一度その友人宅を訪れる予定もキャンセルしなければなりませんでした。しばらく向こうにいけそうもない状態です。置いてきた荷物にどうしても必要なものがあり、彼女に頼んで、送ってもらおうと思ったのですが、散々お世話に(迷惑?)なった上に、そのダンボールを抱えて郵便局やDHLに出向いてもらうのが忍びなく頼めません。そこで皆さんに質問なのですが、日本から向こうの業者(もしくは日本の業者の向こうの支店?)に私から連絡を取って、友人宅まで荷物を取りに行ってくれるサービスというのはあるのでしょうか?勿論費用も私が出すのですが、彼女の家に出向た時に私がその場にいなくても、荷物を引き取ってもらえるのでしょうか? また、荷物の量も結構あるので、なるべく費用を抑えるにはどうするのが一番かご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 元彼の家においている荷物

    元彼の家においている荷物 大学3年の♀です。 別れて4か月になる元彼がいるのですが、未だに私の荷物が元彼の家にあります。 別れ方はきちんと話し合って別れたのですが(私が振られました)、相手が研究室で忙しい人なのでなかなか言えなかったのと私自身情けないことに気まずくなって連絡できなかったことが原因です…。 しかし、やっとそろそろ夏休みで一つの区切りとして相手に都合の良い時間をきいて、荷物を取りに行こうと思います。元彼の荷物も私の家に少しばかりあるのでそれもお渡しする予定です。 しかしながら3か月の間元彼とは学部も同じで食堂などですれ違うこともありましたが、気まずくてずっと顔すら合わせていません。 なので私がいきなり連絡して取りにいくのに相手は不信感を抱くのではと思っています。 でも荷物を取りに行きたいのと、私自身やはりまだ彼に好意があります…。 でも、彼も忙しいと思いますし、私から復縁を持ちかけたりはしないですが、できれば彼に良い印象を残したいです。 3か月の間色々と自分自身を成長するよう外見も内面も磨くことに努めてきました。最近連絡先をきかれたり、綺麗になったねなどよく言ってもらえるようにもなりました。 なので、未練がましいことだとは思いますが、荷物をとりにいく際良い印象を残す案などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 荷物

    中学生です。 別れてから3ヶ月くらいたちました あと何日かで卒業で別れた元彼とは高校が違います。 別れてすぐに、元彼が私の家においていた物を彼がいない間に持って行きました。 私の物もその後持ってきてくれるかと思ったら未だに持ってきません。 とても必要!というわけではないのですが... 元彼が私のことを嫌いと、少し聞いたので 嫌いな人のものだと家にあるだけでいやだから私だと 返すのですが... 私たちは付き合ってたときとても仲良しだったけど 今はまったく話してませんし相手がとても私を避けています。 なので、元彼の友達と仲いい人に頼んで 荷物のことを聞いてもらったら 返してくれるらしいですが私が取りに来るのがダメだそうで、 友達がわざわざ私に渡してくれるそうです。 私は自分で持っていったのに 彼は、自分から返すと言わずに結局友達に頼むし... 皆さんは荷物は別れたら相手の物は返しますか?

  • 元彼の家から荷物を引き揚げる方法

    半同棲状態だった元彼の家から、自分の荷物を引き揚げるのですが、一番手っ取り早い方法はなんでしょうか? コンビニから宅急便ですかね? 衣類がダンボール3箱、小物雑貨が一箱ほどになりそうなのですが・・・

  • 元彼からの荷物について

    元彼と別れて3週間になります。 話し合いになり、まだ付き合っていたいと止めましたが、結局相手に付き合っても好きになれないと言われてしまい、別れました。最後は笑顔で別れています。 別れてから、1週間後、私のインスタを毎日のように裏垢で見ていることが分かり、元彼は一体何を考えているのか考えていたところに、 今日元彼の家に置いていた荷物が送られてきました。 相手からは、荷物送った等の連絡はなく、急に荷物が送られてきました。 彼は気持ちの整理をつけたんだな。別れているため、私からも受け取ったことをわざわざ伝えなくてもいいのかなと思っていたのですが、 荷物の中に私のものじゃないものが入っていました。 彼の家で見覚えがあり、いつも部屋においてあったハンドクリームです。 送ってきたなら、彼にとっては必要ないものだと思うので、わざわざ連絡せず捨てるべきなのだとは思います。 ただ私は大好きでまだ未練が残っている状況なので、相手が連絡を待っているのか?といったように考えてしまいます。 相手がどういう考えを持っているのか、考えすぎて私がどうしたいかもわからなくなってきました。 正直かなり辛いです。 別れてしまって、私と付き合うつもりがないのであれば後悔させたいです。 今この状況で、私はどう動くのが1番効果的でしょうか。 意見お聞かせください!

  • 元カレが荷物を返してくれない

    元カレが荷物を返してくれません。 自分の荷物を全部回収し終わったら音信不通です。 元カレのお母さんにも連絡がつかないので伝えて欲しいとお願いしまし、1ヶ月経ちましたが帰ってきません。 親子共々そういうもんだと諦めるべきでしょうか。 それとももう一度連絡していいものでしょうか? どうしても返して欲しいものは一つだけで私の幼少期に父親が私にプレゼントしてくれたものでした。 他の荷物はいらないのでそれだけは返して欲しいと伝えています。

  • 元彼が荷物を返してくれません

    元彼の家に荷物があり、別れてから荷物を返してくれるようLINEで何度も頼みしばらく無視されて ようやく連絡が来たら「今度持って行く」でなかなか持ってきてくれず 1週間に1回位連絡して「バタバタして持っていけないから宅急便で送る」と言われ それかrまお、1週間に1回出したか聞いたのですが出してない 気が付いたらLINEを退会したので、メールで連絡をしても無視 今日電話したらようやく電話に出て「バタバタして今出せない!」と そんなこんなで1カ月半たちました。 元彼の家は遠くてなかなか行けません。 もし、行って待ってもストーカー扱いされたらたまりません。 荷物の中に今はもう売ってない物のとかがあるのでどうしても返してもらいたのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 内縁の妻の荷物

    内縁の妻、その妻の間に、子供もいます。いろんな出来事があって、妻が、私がいない間に、荷物をダンボールに入れて、引っ越ししようとしてた所に、たまたま用事があって、家に帰ると、引っ越し業者がきて作業中で、あわてて、引っ越しをやめさせました。そのあとも色々とあり、荷物はすべて置いて、実家に勝手帰って行ってしまいました。今の住んでる所も、今月いっぱいの契約で、妻もそれは、知ってます。だから、引っ越ししようとしたんだと思うんですが、何も話もなく急だったので、話してから、送り出そうと思ってた矢先、身ひとつで、出て行ってしまいました。妻と子供の荷物、勝手に処分すると、何か、法に触れるのでしょうか?。 専門的な知識のあるかた、ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 荷物の渡し

    過去の彼氏が荷物を家に取りに来ると行っています。正直来てほしくは無いので送るといったのですが住所を教えて貰えません。ですので出来たら何処かに荷物をまとめて預けておき、番号か名前か何かを伝えたらもってきてくれる、あるいは取りにいける方法はないですか? こちらは向こうの住所が分からないので住所無しで預けることになります。それが出来れば取りにいける方法だけ教えればもう連絡も取らないですみます。大体ダンボール3つ分くらいの分量です。 何かご案があればお願いします。

  • 元彼の荷物。

    長文です。 元彼とは五年間凄く仲良く付き合ってました。 けど、元彼より一回りも下の女が元彼にモーションをかけて元彼はその子に惹かれてしまい、結局別れました。 別れてから、元彼はよく私の家に来たりエッチも何度かしました。 泣いてお前に戻りたいって言われた事もあります。 追えば逃げ、逃げれば追ってくる… そんな関係が半年続きました。 けど今年の1月に二人でご飯に行き、話しあいをしたのですが結局言葉を濁すので、バイ(2)した後にメールで今の彼女が大事なんやろ?と聞くと… 彼氏は今の彼女が大事と言いました… でも私の事も大切やと… もうそんな優しさはいらないと思い、私は好きやからこそ二度と連絡とらないね。とメールをしました。 でもまだ彼氏の荷物があったので、電話をして『明日荷物を取りに来て欲しい』と言うと、彼氏は『分かったよ』と。 けど、彼氏は次の日連絡もなく…私が電話しても無視でした。 それから一週間連絡はなし。 もういいわ…と思っていたら、一週間後に電話が。 私は何度かかかってくる電話を無視していました。 でも『荷物取りに行きたいんやけど』と言うメールが来たので、むかついて電話をしました。 彼氏は『あの日電話無視したし、謝りたくて電話した…』と。 けど、気が立っていた私は冷静ではなく、嫌な態度で『もういいけど荷物今日取りに来て。』と言ったのですが、『今日は無理』と… 『また近い内取りに行く』と勝手な事を言うので、『そうか』と嫌な切り方をしました。 それから四日後に電話がありましたが、私は出る気分じゃなくでませんでした。 でもそれ以降電話がなく、もうそれから一ヶ月半たちます。 中途半端で嫌な終わり方だったので、彼氏の心は新しい彼女の物なのは分かっていてもモヤ(2)します。 このまま私がふっ切れるまで連絡をしないか、荷物をとりあえず返して和解してからふっ切るか迷っています。 連絡取らない間辛かったですが、やっとちょっとづつ落ち着いたのに… また声を聞いて顔を見たら振り出しに戻って更に辛くなるのが怖いんです。 けど、このままやとモヤ(2)したまま前に進めない気がして… 良いアドバイスをお願いします。